ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

即興曲OP142-2(シューベルト)れんしう中 

あまりに短くて申し訳ないのでが 現状でお聴かせできるのはここだけです。
トリオの最初の部分、楽譜にしてたった三段です~
あまりに短いのでブログパーツ貼るのやめておきます。リンク先をクリックしてお聴きください。
http://blog-imgs-72.fc2.com/w/a/t/watashiwatawashi/20150320101816c6c.mp3

なぜトリオが先かというと、タワシは三連符が好きで気持ちよく弾けるからです。
主部はメロディが和音に埋没して聴こえてこないので弾き方をもうちょっと研究してみます。

ダブルフラット嫌いだなあ・・・あと白鍵の臨時記号がいやです。
あまりに外すところは、実音のポピュラー式のコードネームを書き込もうと思ってます。
本当は楽譜にごちゃごちゃ書いてあるの好きじゃないんですけど。

ワルツも頑張って練習してます。
こんなささやかな小品すらもさくさくっと弾けないのがちと情けなかったりしますが オクターブとか跳躍とか、ハノンやチェルニーでサボっている分、せめて曲の中で訓練しないとね~
うん!(^^)!さすがタワシさんです。
完成をお待ちしてますよ。ちゃんとやってね。
[ 2015/03/20 13:44 ] [ 編集 ]
勉強に疲れて遊びに来たら・・・癒されました~。
まるでCDみたいですよ!
大好きな曲で譜読みしたことあります(音を出しただけで終わった・・・)
完成を楽しみにしてもいいでしょうか?^^
[ 2015/03/20 23:09 ] [ 編集 ]
三連符、お好きだとあって、リズムよく弾けていますね。

ダブルフラットと白鍵の臨時記号がイヤ…
私もです!激しく同意します!!(笑)

コードネームを書き込んじゃう、私も時々やります!
すごく親近感を覚えてしまいました(笑)。
[ 2015/03/21 10:15 ] [ 編集 ]
タワシさん、こんにちは~
シューイチもシューベルトも聴かせて頂きました^^
シューイチ切ない感じがよかったです♪
シューベルト、この曲、弾いたかな?と思ってみてみましたが弾いてませんでした^^
弾いたのは142-4のほうでした。
仕上がりが楽しみですね!

そして、前記事のオクターブと跳躍のこと。
私も苦手です~
得意だと言っちゃうのはよっぽど手が大きい人
なのかしら?
力を抜かないと、そのあとが辛くなります。
しかも、よ~く出てきますしね。
頑張りましょう~^^
[ 2015/03/21 15:39 ] [ 編集 ]
うんうん、本当上に書いてあったけどCDみた~い!!
って思いました。
綺麗な曲ですね~~~!
知らなかった私、相変わらず無知丸出しのコメントで申し訳ありません。

一服の清涼剤のような演奏でしたヨ♪
[ 2015/03/21 15:40 ] [ 編集 ]
録音あまりにもちょっぴりですみません。
完成・・・するんでしょうか?
たぶん本人がやる気をキープし続けることができれば何とかなりそうな気はしますが・・・この曲ここ3,4日弾いてませんね。浮気性が最大の敵かも?まあ、長い目であったかく見守ってやってくださいな。
[ 2015/03/23 09:41 ] [ 編集 ]
お仕事に加えてお勉強まで・・・お疲れ様です。ほんのさわりだけの、こんな演奏でも癒されましたか?ならよかったです。
でもCDみたいだなんて~買いかぶりすぎですよ!

ねこぴあのさん この曲お好きなのなら、ぜひ音出しだけでなくもうちょっと本気でやってみてください。(私の完成を待つよりそのほうがよっぽど確実そうですよ・爆)
テクニック的には難しいところがあんまりなくて、弾きやすい曲だと思います。
もちろん今は発表会前でそんな余裕はなさそうですが。
[ 2015/03/23 09:48 ] [ 編集 ]
いろいろと共感してもらえてうれしいです。同じこと考えてる人がいるのってなんか心強いですね。
臨時記号で苦しむときは、やっぱりコードで把握するのが一番ですね。

三連符昔からなぜか好きなんですよ。8分の6拍子が好きなのもたぶん同じ理由だと思います。
私の体内時計がそういう風にインプットされているからかな~?なんて思ったりもします。
[ 2015/03/23 09:52 ] [ 編集 ]
シューイチも、あまりにも短すぎるシューベルトも、聴いてくださってありがとうございます。
「もし貴方が・・・」は、恋の切なさがよくあらわれた曲ですね。いわれてみれば確かにロマン派的なんですけど、たとえ偽作であってもいいものはいいです。
シューベルトはあまりにもちょっぴりで申し訳ないです。
何人もの方が完成を楽しみにしているといってくださるので、完成までもう少し継続してがんばってみようと思います。

オクターブや跳躍 ふくうめさんでも苦手ですか?まさか~って感じですよ。
演奏聴いていると、苦手なテクニックなんて何もないのでは?と思えるくらい安定感があるんですけど・・・
やっぱり苦手を苦手と感じさせないのも上級者ならではなんでしょうかね?
そんなふくうめさんと私ではレベル違いすぎですが、おたがいにがんばりましょう!
[ 2015/03/23 10:04 ] [ 編集 ]
ね~み♪さんまで・・・
CDみたいだなんて・・・それは絶対ありえませんから!!
こんなCD出したら一枚も売れないですよ!
今回録音した部分あまりにも短すぎでしたね。せめてトリオ全体とか録音できたらよかったんですが・・・
この曲は、皆さん応援してくれるので何とか完成までこぎつけたいと思ってます。
長い目で見守ってってくださいね。
[ 2015/03/23 10:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア