お別れと始まりと・・・

ついについに、牧師先生一家と一緒に礼拝する、そして一緒に過ごす最後の日がやってきました。
昨日の日曜日をもって牧師先生がここの教会での任期を終えて、新しい赴任先の京都へと旅立ちました。
牧師先生も牧師夫人も「タワシさんには本当にいろいろ助けられました」と頭を下げてらしたけれど、お世話になりっぱなしだったのはタワシのほうです。

牧師先生は、教会の賛美に関しては全面的といっていいくらいに信頼して任せてくださってました。普通は牧師自らが決めるのが当たり前の、礼拝や祈祷会の賛美歌の曲目の選曲。クリスマスや受難日礼拝などには、ピアノやオカリナのソロ演奏のチャンスもいただきました。賛美バンドで、牧師先生のドラムやベースに合わせてピアノやキーボードを弾き。歌ったことも懐かしい思い出です。
牧師夫人は、タワシの一番長期間の、そして一番熱心な生徒さんでした。ペーパードライバーのタワシを礼拝や聖書勉強会のたびにピックアップもしてくれました。車の中で雑談する時間が楽しかったです。よく一緒にお食事も行きました。

感謝の気持ちを伝えるのに、タワシには音楽しかできないので、昨日は特別心をこめてスペシャルなプログラムをいくつかこなしました。
まずは聖歌隊の合唱「神ともにいまして」(また会う日まで)の伴奏です。ピアノを弾きながらいよいよ別れのときが近づいているんだと実感します。
ついで、献金の時に、キャンドルサービス以来のオカリナ演奏。教会のもう一人の奏楽者Mちゃんのピアノ伴奏で「愛する天の父よ」という曲を吹きました。これは絶対に自分の力ではないと思うのですが、今まで経験したことがないいい音が自分の楽器から出てるのに驚きました。Mちゃんの伴奏もすばらしく、とっても一致感がありました。クリスチャン的にいうなら「聖霊の御臨在があった」という演奏だったと思います。たくさんの人に「すごくよかった」といっていただけて感激です。(ピアノでこんなにほめてもらったことはないです)
さらに礼拝を終えて退室しようとする牧師先生を長老さんが引きとめたところで、Mちゃんのヴァイオリンとタワシのピアノで「派遣の歌」(君の行く道に)を演奏し、最後には会衆全体が歌うという演出。その後感謝の言葉を伝え、牧師先生ファミリーに一人ずつプレゼントを渡しました。この曲はサプライズ(牧師先生には内緒)ということで、牧師先生がいる時間は音をだして練習することができず、Mちゃんとタワシはわざわざ先生の不在の時間を狙って教会に集まり、合わせ練習したりしました。

昼食(焼肉パーティでした。おなかがはちきれそうなほど食べました)の後、教会員との交流や新任牧師引継ぎをして、いよいよ牧師一家四人、自家用車で出発です。涙をポロポロこぼす人もいて、タワシもかなりやばかったのですが、かろうじて、うるうる状態で押しとどめました。
ああ、もう一緒に礼拝することも、ピアノレッスンすることもないんだな・・・と、今、改めて実感してます。
寂しいです・・・
京都は決して近くはないですが、近い将来ぜひぜひ会いに行きたいですね。
(その機会にもし都合があえば関西のピアともさんたちとも交流できたらいいなあと思います)

そして今日からは、新しく赴任された牧師先生一家と一緒に礼拝をささげていきます!
新任の牧師先生は以前から何度もうちの教会を訪問しておられて「歌のうまい先生」として通ってます。とにかく声量がすごいです。先生一人でほかの人全員の歌声より大きいんじゃないかと思うくらい。音大で声楽を専攻されたのかと思いましたが、そうではなくて、子供のころからずっと聖歌隊で鍛えられたんだそうです。なるほど~
牧師夫人と娘さん(高3)もピアノ弾かれるそうです。特に娘さんは相当上手いらしい。
昔から教会は音楽と深いかかわりがありますから、そこに集う人は楽器や歌をやっている人の比率がすごく高いですね。牧師ファミリーともなればなおさらです。
牧師先生が変わると教会もいろいろ変わります。最初は戸惑いもいろいろあるでしょうし、前のほうがよかったと思うことももしかしたらあるかもしれません。
でも新しい牧師先生やその後家族とも、ぜひいい関係を築いていきたいと思ってます。
これかも「教会のピアノ弾き」としてがんばるタワシを、見守ってやってくださいね。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

*コメント

おはようございます。
長く親しんできた方とのお別れは寂しいですね。
私はずっと地元に住んでいて仲良くしてる人も近くにずっといるのでそういうお別れってしたことがないんですよ。
新しい牧師さんご一家ともいい関係を築いていけるといいですね。別れがあれば出会いもありますものね。

今までの牧師さんご一家は京都にいらっしゃるんですね。市内でしょうか?
本当に1度タワシさんもこちらに来てください♪
その時は絶対声かけてくださいね~。

お疲れ様でした1^^

こんにちは!
とうとうお別れの時が来てしまったのですね。
今までいらっしゃった牧師先生ご家族と、タワシさん達の温かい関係が良く伝わってきました。
人間関係って、時に煩わしいこともあるのですが、生きてて良かったぁ・・と思える最高の感動をくれるのも人との繋がりですよね。
これまでの感謝を「音楽」で表現できるなんて、素晴らしいことですね。
音楽やってて良かったぁ・・ですね。(*^。^*)
新任の牧師先生とも、また良い関係が作れそうですね。( ^)o(^ )

おや!新しい牧師様はすでにご存知の方だったのですね。みなさんすぐに馴染めてよかったのでは?
歌の上手い、しかも聖歌隊で鍛えられた方とは、筋金入りですね(^_-)
お嬢様もピアノをなさるとのこと、ますます音楽が楽しくなりそうな感じ。タワシさん、頑張ってくださいね。

別れと出会いの季節ですね。
心中様々な想いがあることでしょう。
精一杯の演奏をできたこと、心をこめてお送りできたことがよかったなあと思いました。
きっとその気持ちは届いていることでしょう・・。
タワシさんと過ごされた時間を、きっと忘れないと思いますよ。
新しい方とも、またよい関係性、よい音楽を作っていけるといいですね。
そして、先生業、お疲れ様でした!

ところで・・・・聖霊がご光臨された?その演奏、お聴きしたかったです!!あーーでもわたし、泣いちゃうかもーー・・。

まんまるお月さん>

今までの牧師先生一家は無事京都に着いてさっそく忙しくしているようです。
京都市内、それも京都駅の近くで鴨川のほとりだそうですよ。
いつか(そう遠くないうちに)先生一家をたずねてぜひそちらに行きたいと思ってます。そのときはたぶん日曜に先生の赴任先の教会で礼拝を守るので前日の土曜あたりにまんまるさんたちとピアノの弾きあいができたら最高ですね♪

ここ数日で、牧師先生や牧師夫人ともかなりお話しました。そのうち牧師先生の歌声を録音しておきかせしたいです♪

★赤影★さん>

春は別れと出会いの季節ですね。
前の牧師先生とのお別れは本当にさびしいですが、新任の牧師一家をお迎えして教会にも新しい風が吹き始めています。牧師室は大幅に模様替え中です。

楽器ができると、ぶっちゃけ教会ではかなり重宝されます。笑
私が今までいた教会はどこも、音楽のできる人が多くて、ピアノも私より上手に弾ける人が必ず何人かいるという状態でしたし、ヴァイオリンやフルートなどいろんな楽器の経験者もいます。
過去の経験上、教会に音楽のできる人が集まるのはごくごく自然なことのような気がしていますが、でも教会によっては伴奏者が誰もいなくてカラオケに合わせて賛美歌を歌っているそうです。
前任の牧師先生も今の牧師先生も賛美歌のカラオケは大嫌いだとか。それに比べれば私のようなつたないピアノでも、よっぽどありがたいようですよ~

金魚さん>

>おや!新しい牧師様はすでにご存知の方だったのですね。みなさんすぐに馴染めてよかったのでは?
→ これまでは面識はあってもそんなに親しくいろいろ話す機会もなく挨拶と二言三言交わした程度なんですよ。
前の牧師夫妻は私より年下だし気さくな人柄なのでかなり砕けた感じで話せてました。新しい牧師夫妻は・・・話すときにはまだかなり緊張します(笑)

>お嬢様もピアノをなさるとのこと
→まだ一度も聴いたことはないんですけどかなり本格的に習っていたようですよ~
コード奏を教えてほしいといわれましたがピアノ自体は私より図と上手なんではないでしょうか~?

ねこぴあのさん>

何ヶ月も前にわかっていたお別れとはいえ、やっぱりさびしいですね~
昨日スーパーで牧師夫人とよく似た人とすれ違い、早くも懐かしくなってしまいました。

オカリナは教会ではクリスマスなど一年に2,3回くらいしか出番がないのです。
練習量も絶対に不足していると思います。
でもこの日は(自分のつたない技術を思えば)心から満足できる演奏でした。いつもどおりの礼拝の賛美歌の伴奏や、聖歌隊やヴァイオリンの伴奏も含めて、音で気持ち得お伝えることはできたと思います。
こんなときは「音楽ができてよかったなあ」と思いますね。
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場