もっとオフ会に行きたいっ!

今年から日曜日(と従来からの火曜日)が定休になったタワシ。
クリスチャンとして毎週礼拝を守れるのは本当にうれしいのですが、その代わり土曜日は毎回出勤しなくてはならなくなりました。
土曜日がつぶれると、ピアノのオフ会の参加できる確率はぐっと下がってしまいます。
絶対に土曜に休みを取れないというわけではありませんが、ぎりぎりのに人数でやっているため、事前に理由も含めて上司や同僚に話し了解してもらわなくてはなりません。(もちろんそういう就業規則があるわけではないですが)
「家族の介護」などの理由ならともかく「趣味の集まり」で休みたい、って、(たまにならいいのですが)ちょっと言いにくいものがあります。(タワシの気持ちの中ではピアノは単なる趣味以上のものですが、客観的に見たらやっぱり趣味は趣味なのでしょう)
そんな中でも、「おんそうず」のように、「これだけはどうしても!」というものは、たとえなんと言われようがお休みをもらって行きますけどね。
mixiの参加コミュのイベント予告や、ブロともさんたちのオフ会日記を見て、大いに心は動かされるものの、仕事や礼拝を休んでまで参加するのはなかなか難しそうです。
4月中はどこにもいけそうにないのでひたすら家で弾きこもりだな・・・
意志が弱いくせに独学だから、人前演奏の機会がないとほんとにモチベーション保つのむずかしいんですよね。
皆様、タワシがサボってたらビシバシとカツを入れてやって下さいね!

とりあえず次の予定としては、5月のつくピア(dyneさん主催の地元のサークル)ですね。親しいメンバーが県外からも続々参加予定ということなので楽しみです。
が、弾ける曲が何もない・・・
これから選曲して準備します♪

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

No title

タワシさんはとってもまじめな人ですよね。
本来は勤務時間はきちんと仕事してたら、何のために休みを取ろうが個人の勝手ですよね。

そんなぎりぎりの配置しかしない会社が悪いのですから。
1週間とか長期の休みなら理由も説明しなければいけないかもしれませんが、たった1日休みを取るくらいで理由なんて余計なお世話ですよ。

タワシさんがそんなに休み取りにくい職場なんだったら、私が腹立ってくるなあ~。
介護だったら堂々と休めて趣味だったら遠慮なんて、そんなの変だと思います。
同じように働いているのだから休む権利だって平等にあるはずですよ~!ってここで私が怒ってもしょうがないんですが。
みんなで平等にシェアし合えればいいと思います。

私はいつもGWって予定ないんですよ。今年も末っ子以外家族みんな
仕事ですわ。私はカレンダー通りです。

タワシさんと家が近かったら私は平日休みあるからオフ会いっぱい出来るのにね~。




まんまるお月さん>

私はそんなにまじめな人じゃないですよ~
まあ十人並みの責任感は持ち合わせていると思いますけどね。
(うちの職場にも連絡もせずに欠勤や遅刻を繰り返す人もいますが)
確かに、ぎりぎりの人数でやっているのが問題なのですが、実際問題そういう会社はかなり多いような気がします。
これでも私が入ったときよりは状況はよくなったようです、当時は有給が取れないまま時効になってしまうことが珍しくなかったようですから。

平日開催のオフ会に参加するというのもひとつの手ですね。
ブロともさんの主催する平日練習会もとても楽しかったですが、現在は活動休止中のようで残念です。近ければぜひぜひまんまるさんともご一緒したいところですが。。。。

No title

タワシさん、ずいぶんとご無沙汰してました!
ずっとコメを入れたかったんです~~~
まずは(ってもうかなり遅くなってしまい、ごめんなさい)
ぱちもんオフ動画、ものすご~く素敵でした!
動くタワシさん♪私は2回ほど拝見させていただいてますが、
ワンピース姿も新鮮で曲の雰囲気に合ってました^^

そして、今週の録音、すごく好みです!
心にじ~んと染み渡りました。
最後の和音の終わり方、ピカルディ終止というんですね。
ここの一つの和音がこの曲の良さをさらに引き出してくれているような、とにかくとてもいいですね!
(言葉足らずですみません・・・)

オフ会ですが、ぜひ平日やりましょう~
私、火曜日お休みにもできますので!!!
前にねこぴあのさんとも言ってたんですよ~
問題は草加が火曜日は借りられないので、
場所をどこにするか。でしょうか。。。

No title

お久しぶりです。
今週の録音を聞きながら、こちらの記事にコメントさせていただきます。
(私はタワシ動画はスマホで何回も拝見させていただきました!)
毎回のタワシクオリティにうっとりです^^

去年から私もオフ会でるようになったんですけど、
オフ会あると練習にも気合はいりますよね^^
(で、撃沈すること多いですけど☆笑)

今年中には私もピアノ復帰して、ぜひタワシさんの生演奏聴きたいです♪
5月は参加できませんが、体治ったらつくぴあのぜひ参加したいと思ってます。
お逢い出来る日楽しみしてますね♪

ふくうめさん>

おお、ふくうめさん、ちょっとお久しぶりですね~
読んでくださるだけでも十分うれしいですが、コメントいただけるとものすごく喜びます♪
(でももちろん、負担にならない範囲でお願いします)

ぱちもんオフ動画 お恥ずかしいものをお見せ(&お聞かせ)いたしました~(汗)
「動くタワシ」は初めてではなかったですね?まあ「リアルタワシ」の実態も、ふくうめさんにはすでにバレバレですよね~
今週の録音も気に入っていただけてよかったです。
そうなんです!短調の曲が、最後、長調のの和音で終わるのをピカルディ終止というんです!これ、なかなか萌えますよ(*´∀`*)ゞ
宗教的な曲に多いですね。(信じるものは最後には救われる~、実際そういう意味合いがこめられているようです。)

平日オフ会やりたいですね~
私は火曜が定休ですが、金曜日も年休取れる日があります。(毎月20日前後は難しいですが)
また火曜日OKの会場も、探せばきっとあると思いますよ。
私もちょっと情報収集してみますね。

熟カピさん>

おお~熟カピさ~ん!お懐かしゅうございます!!
ほんとに大変でしたね。(まだ過去形ではないか・・・)
でも確実によくなってきているようで一安心です。
お元気になったら絶対オフ会でご一緒しましょうね!
オフ会はほんとモチベーション上がりますよね。
撃沈なら私のほうがずっと年季はいってます、私の生演奏聴いたら誰もが自信つきますよ(爆)

タワシ動画視聴してくださりありがとうございます!が、ミス多すぎて恥ずかしいので、繰り返し再生はお勧めいたしません(苦笑)
とてもコンディションのいいピアノでのホール演奏なのに~もったいなかったです。
夏の「音楽の星座」では納得の演奏ができたらいいなあ~ いつも、「今度こそ、今度こそ!」と思ってます。笑

No title

タワシさん、こんにちは♪
コメントするのが久し振りになってしまいました!
ばちもんの動画、拝見させていただきました♪
タワシさんを拝見できて、素敵な演奏も聞けて一人でニヤニヤしちゃってました。(←変なヤツ)
とっても良かった♪いつもながら間違いは全く!わかりません!
すごいな~~本当にすごい!歌心のある素敵な演奏ですね(^^)

休みづらいお気持ちわかります~~(>_<)
休みたいけど趣味のタメに・・・ってなんか言い訳が立たない感じなんですよね。
私は基本日曜日は休み辛いんですけど(なのでどうしてもの場合朝だけ出勤とか(^^;))
ただ仕事にいっちゃうとかなりHPが削られるんで。
どうしても・・・の時は仕方ないですよネ。
だってその日じゃなくちゃ予定が合わない人とかもいますし…。

牧師さんとは距離は離れてしまったけど、何かの折にお会いできると良いですね。

なんかまとまらなくなってしまったけど、もうじきタワシさんともお会いできるかも・・・ですね♪

ね~み♪さん>

おはようございます♪
ぱちもん動画 視聴して下さりありがとうございます。
ミスタッチ本当に山のようにしてますが、あまり気にならないですか?
歌心、感じてもらえたら嬉しいです。

休みにくい気持ち、わかってもらえます?年休は、もちろん堂々ととっていいんですー でもやっぱり、通院とか介護に比べると、趣味の集まりって言いにくいものがありますね。なのでできるだけ人が足りている日に取りたいのですが。
どうしても、ってときは、なんと言われようと年休取っちゃいますけどね!  

いろいろ調整しつつ、できるだけ機会を作って皆さんとピアノで遊びたいです!ね~み♪さんとも近いうちにぜひご一緒したいです(*^▽^*)
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場