ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

モーツァルト「ウィーン・ソナチネ第5番~メヌエット」(遊び弾き)

  1. 2015.
  2. 04.
  3. 05
  4. (Sun)
  5. 23:25
タワシの手元に「こどものモーツァルト」という楽譜集がありますが
実はその中には、これまで一度も弾いたことのない曲もあります。
そのひとつ、「ウィーン・ソナチネ第5番」の第2楽章メヌエットを 今日初めて弾いてみました。
ピアノではなくストリングス系の音色での、いわゆる「遊び弾き」です。
ピアノ音よりはこちらのほうがメヌエットの雰囲気出しやすかったので。
また、「ウィーン・ソナチネ」じたいが、もともとがピアノ曲でなく「木管のためのディヴェルティメント」からのアレンジもの、という事情もあり、遊び弾きするのに抵抗を感じません。
トリオもあるんですが、さすがに1日の練習じゃ間に合いませんでしたので、今回は主部だけです。

「こどものモーツァルト」に関しては 2010年にこんな記事書いてました~
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-192.html
なんか当時と比べてほとんど進歩してないような気もする・・・スケールなんかは今も大の苦手ですもの。
ただ、早い段階から、曲想をつかんでそれなりにらしく弾くこことができるようにはなりましたね。
亀は亀なりに、ちょっとずつでも前進してるってことかな?







モーツァルト「ウィーン・ソナチネ第5番~メヌエット」

COMMENT

こんにちは(・▽・)

一個前のパイプオルガン とっても素敵でしたぁ(☆▽☆)
最後のピカルディのおかげで 救われた気分になりました♪

こちらは ドラクエの世界に入った気分になりました(>▽<)!!
3回目聴いていたら
ドレス姿の婦人やカツラをかぶった紳士がいっぱいの部屋想像しちゃいましたよ♪

いつも楽しい音楽をありがとうございます(^▽^)

いもコンさん>

いつも拙い演奏聴いていただいてありがとうございます(*^_^*)
一個前の録音はパイプオルガンではなくてチャーチオルガン(普通の?教会にもよくある、小ぶりなオルガン)の音色なのですが 安物デジピでもそれっぽい雰囲気は出ていたでしょうか?
ピカルディ終止人気が高いですね(笑)
どんなに現実がつらく厳しくても最後は希望があるほうがいいですね。

ドラクエにこんな雰囲気の曲があるのでしょうか?
私はゲームほとんどやらない人なのでわかりませんが。
>ドレス姿の婦人やカツラをかぶった紳士がいっぱいの部屋
メヌエットは宮廷音楽なので、そういう情景を連想してもらえたら本望です。

これからも楽しい音楽をたくさん紹介できるようにがんばります!

No title

ウィーンソナチネ!!!!
すごく興味のある曲集で、いつか弾いてみたいと思っているので
タワシさんに先を越されたのがなんだかちょっとだけくやしいです~~(笑)。

でもでも、タワシさんの演奏にとても刺激を受けました!
ありがとうございます!

やぢまさん

ウィーンソナチネ、興味ありましたか!
親しみやすい曲がいっぱいの、楽しい曲集ですよね。
黄金伝説のBGMでおなじみの曲も入ってますし。
「いつか弾いてみたい」って今でも十分弾けると思いますよv
「先を越された」なんていわないで、楽譜入手して、私に遠慮せず(笑)ガンガン弾いてくださいな♪

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a