ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

<今週の録音>そして祭は続く(コスマ)

  1. 2015.
  2. 04.
  3. 25
  4. (Sat)
  5. 23:48
今週も思いっきりぎりぎりのアップになってしまいました。
「そして祭りは続く」というワルツ調のシャンソンです。
作曲者はあの「枯葉」でおなじみのコスマ。
飲んだくれのトタン屋が歌う 「枯葉」とは対照的に陽気な歌です。
タイトル「祭」とは、何らかの具体的なフェスティバルを指しているのではなくて 酔いが回ってハイになった主人公の状態を表しているようです。

ピアノ一本で酔っ払いの様子を表現するのはタワシにはさすがに難しすぎるので、普通にシンプルに弾いてます。
練習時間が足りなすぎるせいもあって何度録音してもそのたびにどこかしら、派手に音ををはずしまくりでした。
この演奏も相当目立つミスをしていて恥ずかしい限りですが、酒飲みの歌だから音程が変なのは当たり前。ミスタッチもその流れであったか~く受け入れてやってください。






そして祭は続く(コスマ)

COMMENT

No title

なんとうれしい!タワシさん弾いてくださってありがとう!私、この曲が大好きだったのです。過去形なのはもうかれこれ30年ぐらい忘れていたから・・・あの頃はまだピアノのある生活だったんだなあと思い出しました(その後、ふつりと弾かなくなってしまいました)。

流れるような演奏がとても心地よかったです。タワシさんの場合、こういうミスタッチはぜんぜん気にしないでよいのでは?と私は思います。実際私にはわからなかったし・・・。町の酒場の喧騒の中でふと聞えてくる懐かしいメロディ。そんなイメージで聞きました。最後の大きな和音がまたドラマを感じさせますね。


No title

タワシさん、こんにちは!
ずいぶん明るくて調子のいい曲ですね。
でも、途中はしっとり歌うところもあっていいですね。
最後の盛り上がりがタワシさんならでは、とてもよかったです。
お祭り絶好調~みたいな感じに聴こえました(笑)
ミスタッチは全然気になりませんよ。
いつもそうなのですが、曲の説明をくわしく書いてくださっているので助かります。

No title

タワシさんこんにちは♪

あっかるい曲ですね~~♪
気分が盛り上がりますね!!
そしてやっぱり全然ミスタッチもわかりませんでした~。
しかしノリが良い!
魂が入ってる演奏ですね(^^)

こんにちはー(・▽・)

陽気でいいですね(>▽<)♪

月曜日だけど
お酒飲んで肩を組んで踊り歌いたくなってきちゃいました(☆▽☆)

早く週末にならないかな~♪

No title

タワシさん、こんばんは。
酔ってハイになった歌。
とはいえこんな素敵に弾けちゃうタワシさんは本当にすごいです。

で、じっくり聴かせていただきましたら、確かに🍶呑みの自分に通じるものがありましたよ~(*^▽^*)
水曜は飲み曜日なので、本当に飲んだ状態ではどう聴けるのか、楽しみです。

No title

さすがの完成度ー!

時間ギリギリとおっしゃいますが、美しくまとまってますよ☆
安心して楽しませていただきました。やっぱりワルツ調、いいですね。
仕事帰りで疲れていましたが、すっかりリフレッシュさせていただきました。なんかビールでも飲みたい気分ですw

とにさん>

な、なんと!とにさんこの曲お好きだったんですか。そもそもピアノ曲じゃないしジャンル違いだし、アップしても聴いてくれる人がいるのかしら、とさえ思ったんですが、まさかのうれしい反応でした。その反面、そんな人の前で、こんな完成度の低い演奏をさらしたことに、かなり恥ずかしさを覚えていますが・・・

ミスタッチ気になりませんでしたか(ホッ)
確かに 題材が題材なだけに、音を少しくらいはずしたって影響がないというか、それも「味」として片付けることのできそうな作品ではありますけど。笑
そうそう。ある意味クラシックの高尚さとは対極の、いかにも俗っぽい曲なんですよね。そんなところが私に似合っているといえば言えますかね~??

ぴょんさん>

いつも 王道曲外れっぱなしの我がブログを温かく見守ってくださって感謝感謝です。

この曲、短いながら、曲想の変化があっていいですね。途中しっとり、しんみりとなるところは、個人的に気に入ってます。グランドピアノとかだったらもっと思いっきり音の色を変えて弾けるのかな?でも楽器がよくても私の腕じゃそこまでは無理かな?

曲の説明 参考になりますか?
そういってくださる方があるなら、(今回は締め切り時間が迫っていたこともありかなり簡略化してしまいましたが)以後できるだけちゃんと書こうと思います。
今後ともシューイチをよろしくです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ね~み♪さん>

楽しんでいただけたようで何よりです♪
ミスタッチをものともせず(爆)気分よく弾かせていただきました!
ノリのよさだけがとりえだったりします。

それにしても・・・ミスって意外とわからないものなんですね~有名なピアノ曲じゃないからということもあるでしょうが、でもこれだけ皆さんがミスがわからないというのは、ちょっとした驚きです。
やっぱりミスに動じたりしないで堂々と演奏を続けるのがポイントなんですかね~??

いもコンさん>

シューイチでお酒の曲アップするのは「ビアワルツ」に続いて2度目だと思うのですが 前回もたしか、いもコンさんから同じようなコメントをもらったような気が・・・!?
でも気持ち、ちょっとはわかります。私はまったくお酒飲まない(飲めない)ですけど。

週末待ち遠しいですか?明日から巷ではゴールデンウィークですが、私はさして予定もなく出勤のスケジュールもいつもどおりなんですよ。

No title

今週も素敵な演奏ありがとうございます♪

明るくノリのよい曲♪
今の季節にピッタリですね。
目立つミス...?
さすがタワシさん、皆さんおっしゃるようにわかりませんでしたよ。

演奏ももちろん素晴らしいですが、選曲のすばらしい!

ST Rockerさん>

体質的にアルコールはまったく受け付けないタワシです・・・よって 酒飲みさんの気持ちはわかりません!
STさんはお強そうですね。そんなSTさんから酒飲みの曲の演奏に「合格」をいただけてうれしいです(笑)
アコーディオンなんかで弾いたら、もっと雰囲気が出るかもです♪

水曜ということは、昨日が飲み曜日だったのですね。
お体のためにも適量をお楽しみください☆

ゆにくあさん>

仕事お忙しいんですね、お疲れ様です。
そんな中でも ゆにくあさん、相変わらずピアノ練習の量、質ともにすごいですね、本当に感心します。
私のこんな演奏で、少しでもリフレッシュのお役に立てたのでしたら、うれしく思います。

ワルツはやっぱり好きですね。
ただ、この曲はそうでもないんですが左手の跳躍が多いものが多くて、私がワルツを弾くとたいてい、ミスタッチがハンパない状況になります(滝汗)
安定感なんてとんでもないです~

カギコメさん>

親切に教えていただいてありがとうございました。感謝してます~♪

ゆっきさん>

いつもシューイチ聴いてくださってありがとうございます♪
選曲がいいですか?
普通にピアノを習っている人はまずほとんど弾かないような曲も結構多いのですが、新しい曲との出会いを楽しんでいただければ、とても嬉しく思います。選曲ほめていただくと、シューイチを続けるモチベーションにもなります!

ミスはこんなに派手にやっていてバレないのが本当に不思議なんですよね~
有名曲だったら絶対に、こうはいかないですよね?

No title

今朝、仕事に行く途中のバスの中で聴かせて頂きました~
明るく、これから頑張ろう~という気持ちになりましたよ^^
そして、毎度ながらミスは全くわかりません!!!

前々記事のハイドンもとってもいいです~~~
すごいな~タワシさん!
苦手なものも着実に手中におさめてらっしゃる!

ふくうめさん>

お仕事お疲れ様です。
私の演奏で、少しでも明るい気持ちになってもらえたらうれしいです。
ミスやっぱりわからなかったですか。う~ん不思議。

ハイドンも聴いていただき ありがとうございます。
ふくうめさんは確か以前に私の生ハイドンを聴いたことがあるんでしたよね。
あの時はもうほんとに「ひどい」の一言だったのでは?ほんのちょっと、あのときよりは前に進んだかな~
(だといいのですが)

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a