ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

フランス組曲になり損ねた(?)BWV 819

  1. 2015.
  2. 04.
  3. 29
  4. (Wed)
  5. 11:03
いよいよGW突入しましたね。
しかし、仕事は休めないし、お金はないしというかわいそうなタワシさんには、GWなんてほとんど関係ありません(涙)
仕事もピアノも、通常運転で行きますよ~

ハイドンのト短調ソナタ(DustBoxにアップした曲)の第2楽章もこの勢いでやっつけちゃいたいところではありますが、ここ数日なぜかバッハを弾いております(どういう風の吹き回し?などと言わないで~)
組曲変ホ長調 BWV819から 弾きやすそうなクーラント、そしてメヌエットです。
どうせバッハ弾くならあまり皆が弾かない曲のほうが先入観にとらわれず新鮮な気持ちで取り組めそう、と思ってこの曲に手を出したタワシは やっぱりちょっとひねくれものでしょうか?笑

実はこの組曲、バッハが当初あの「フランス組曲」の中のひとつとして組み入れることを考えていた、と思われる形跡があります。
いわば「フランス組曲になり損ねた組曲」ともいえる?
PTNAのピアノ曲事典
http://www.piano.or.jp/enc/pieces/4164/
によれば、この組曲がフランス組曲に入れられなかった理由として
・フランス組曲第4番と調性がかぶっている
・同第6番と全体的に似通っている
・組曲の最後をジーグで閉じる、という定型から外れている
ことを挙げています。
ところでこのサイト 「Suite B-Dur BWV 819 」となってますが Es-Durの間違いですね。

タワシが目下練習中のクーラント(と、それに続くサラバンド)の動画です。3つに分けてアップしているようです。興味のある方は全曲聴いてみてくださいね♪


J. S. Bach, Suite Es-dur für Cembalo, BWV 819, 2/3

COMMENT

No title

みんなが弾かない曲ね…タワシさんらしい(*^。^*)
曲はさておき、この動画のピアノ(チェンバロ)が!鍵盤が全部茶色でよくわかんない(@_@;)

No title

いや、素敵な曲ですよね・・・バッハのよさを や っ と 感覚的にわかってきたような気がする、ゆにくあです。金魚さんもおっしゃってますが、ほんと鍵盤が全部茶色で、私だったら絶対混乱するーーーw でもちょっと家に欲しいかも! 

金魚さんへ>

>みんなが弾かない曲ね…タワシさんらしい(*^。^*)
ふっふっふ、そうでしょ、そうでしょ?
少なくとも人前では、ピアノ習っているような人は誰もが弾くような曲はまず弾かないです。

>この動画のピアノ(チェンバロ)が!鍵盤が全部茶色でよくわかんない(@_@;)
ですよね~
私も最初見たとき{おお~!これは!}と思いましたもん。でもよく見ると、ちょっとは濃淡はあるような。
そういえば キーが全部白鍵のピアノというのもあるそうですが、私は絶対無理!弾けない!

ゆにくあさん>

バッハの良さが感覚的にわかってきたんですか!
耳のほうも成長してるんですね~♪
ゆにくあさんのバッハ いろいろ聴いてみたいです。

全部茶色の鍵盤 慣れるまで弾きにくそうですね。
私は(チェンバロとしては普通なんだけど)黒鍵と白鍵の配色が逆の楽器を某オフ会で弾いたことがあります。
面白い体験でした。
やっぱりかなり戸惑いますね。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a