<今週の録音>無伴奏チェロ組曲第6番~ガヴォットニ長調(バッハ=メイソン) 

最初にお断りしておきます!
今回のシューイチは、タワシの演奏の中でも格段に、ミスタッチと音抜けと捏造に満ち満ちてます。もちろん毎回のようにミスタッチはやらかしていますが、今回のは過去にちょっと例がないくらい。
明日、礼拝とピアノのオフ会のダブルヘッダーという強行スケジュールを控えていますので、シューイチのために新曲を探して練習する暇がなく、ただいま絶賛練習中(!)のバッハ(編曲モノではありますが)を、思いっきりビフォー版モードで弾かせていただきました。

曲は「無伴奏チェロ組曲第6番」の中のガヴォットを、メイソンという人がピアノソロ用に編曲したトランスクリプションです。
堂々として晴れやかな主部(ガヴォットⅠ)とスケルツァンドの指示があるトリオ(ガヴォットⅡ)の対比が見事。
明るく親しみやすい旋律の中にも気品が感じられるとjころは、さすが大バッハ、という感じです。
チェロの原曲は落ち着いたテンポで演奏されることも多いんですが、この編曲ではアレグロという指定がありますので、まあこんあものかな?

タワシはこの曲をおんそうず4(2012年11月)で弾いてます。タワシしにしては、ずいぶん長いことお付き合いしている曲なんです。
断続的とはいってもこんなに長いこと弾いているのにとてもそれが信じられないくらい下手で悲しくなってしまいます。
今回の録音もいやになるくらいテイクを繰り返しましたが、こっちがミスせず弾けたかと思えばあっちで大コケ、ということの繰り返しです。とほほ~。
今回とりあえず実状版ということでアップしますが、絶対に絶対に、もうちょっとましな演奏と差し替えたいです~
まあとりあえず、止まることなく最後まで弾けたのは確かだし、何より、弾いていてとてもたのしかったですよ。

またお詫びついでといっては何ですが、前回記事のコメントのお返事滞ってます。明日のオフ会終了まで、もうしばらくお待ちくださいませ~

ではでは、明日は大いに楽しんでまいります♪






無伴奏チェロ組曲第6番~ガヴォットニ長調(バッハ=メイソン)
[2015/05/16 23:56] 今週の録音 | TB(0) | CM(2)

これでビフォーなの?って感じですが^^
ミスも分からなかったし・・・。

この曲好きです!聴いたことある気がします。有名なのかな?
ほんと、気品があって優雅な日曜の朝の始まりになりました。

今日は忙しいんですね。
オフ会楽しんできてください!

[2015/05/17 07:57] まんまるお月 [ 編集 ]

まんまるお月さん>

ビフォー版もいいとこですよ~!
ミスタッチも音抜けも、いつもの録音にも増して。いっぱ~いしています。
ただ、心の動揺を隠して、決して止まらず、弾き、さす、白々しくも弾き続けると、自分で気にしてるほどには、人にはわからないみたいですね。

聴いたことがありますか?オリジナルのチェロ曲のほうかな?
バッハの無伴奏チェロ組曲の中では割と有名な楽章ですからどこかで耳にしていても不思議はないですが、実はこのブログでも過去に取り上げたことがあるんですよ。もしかしてまんまるさんもそこで聴いたのかも。でもそのころはまだ、まんまるさんと交流はなかったかな?

この曲弾いていてとても楽しいです。1曲の中にいろんな表情を見せてくれるところが好きです。
まんまるさんも機会があればぜひ。

オフ会すごくよかったです、レポ、今日中にはアップしたいな。
[2015/05/19 10:26] 私はタワシ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1108-5e70fa3c