ピアノサークル☆tsukupia 5周年記念練習会♪

去る日曜日、ピア友・Dさんの主催する地元のピアノサークル「tsukupia」の練習会に行ってまいりました~
日曜礼拝のあと最寄りのコンビニにピックアップに来ていただいて会場へ。
日曜礼拝ではピアノの奉仕者体調不良のため急遽タワシがピンチヒッターを務めるという予想外の出来事もありましたが、何とか無事に任務を果たし、久々に最初からフル参加することができました。
今回はサークル創設5周年の記念の会ということもあってか、まれに見る大盛況!
ブログで親しく交流しているHさんやNさんなど、遠方からの初参加組も加わり、大いに盛り上がりました。

過去記事を見てみたら タワシは2011年の12月にここの集まりに初参加してました。
地元ということもあってそれ以来何度もお邪魔して会場もさすがに勝手知ったる場所となり、また参加者も「おんそうず」でおなじみの顔ぶれも多いということで、今回はほとんど緊張することなく演奏を楽しむことができました。
ピアノはヤマハのグランド。こだわりのある上級者さんには目立った特色がないところがちょっと平凡に思えたかもしれませんが、タワシ的にはタッチといいペダルといい変な癖がなくてとても弾きやすい楽器でした。
タワシが弾いた曲はブログ右上の「本日の練習メニュー(5月17日)」に載っています。
結局バッハのBWV639やシューベルトの即興曲OP142-2など、結構王道な曲を弾きました。「無名曲の伝道はどうした?」といわれそうですが、実は楽譜ファイルを持ってくるのを忘れてしまったんです。
<追記>本日の練習メニューは更新すると前の分が消えてしまうので、ここに記録しておきます。
♪無伴奏チェロ組曲第6番~ガヴォットニ長調(バッハ=メイソン) ♪コラールプレリュードBWV639(バッハ=ケンプ) ♪即興曲作品142-2(シューベルト) ♪スラブ舞曲第10番ホ短調(連弾)(ドヴォルザーク)


このサークルはなにげに(笑)レベル高いです。
中でも人間ジュークボックスと呼ばれるCさんは、ちょっと常識の想定外?
ほぼ独学だということですが、レストランなどで演奏で収入を得ているセミプロさんで、クラシックの上級曲からジャズ、ポピュラーまで何でもすらすらと弾きこなします。
リクエストにもかなりの確率でこたえてくれるのはもちろんですが、伴奏や連弾のお相手なども初見で難なくこなします。

そんなCさんにメンバーのIさんがドヴォルザークのスラヴ舞曲(第1番)の連弾をお願いしてすんなりとOKしてもらい、とても楽しそうにあわせているのを見て、「自分もやりたい!」と無謀にも思ったタワシ。なんとIさんに楽譜を貸してもらって、スラヴ舞曲の中でも一番好き(そしてたぶん一番有名)な第10番ホ短調をCさんと連弾(タワシはプリモ)してみることになりました!!考えてみたら大胆ですよね。われながら度胸あったと思います。
演奏は、タワシの実力を思えば奇跡的にうまくいきました。ほぼ完璧なCさんを尻目に、予想通りタワシが一人ですごくいっぱい間違ったり、落ちたりしましたけど、それでも表情もつけて舞曲らしいノリで弾けたのは、ほぼ初見(この楽譜を見たのはたぶん2度目のはず)にしては上出来でした。録音してなくて残念~! 次回はちゃんと準備してCさんにお相手してもらおうともくろんでおります。

初対面のNさんとはタワシ同様ミスタッチの多さを気にしている方で、どちらからともなく「ミスタッチ勝負(どっちが多くミスタッチをするか)」の話が出て、互いに「私(ミスの多さでは)負けないわよ」と言っていましたが(爆)Nさん録音で聴く以上に素敵な演奏でぜんぜんミスがにならなかったんですよ。
Hさんは相変わらず安定感のある演奏、そして美しい音色!とくにフォーレの無言かはタワシの好きな曲でもあり、大いに堪能しました。Hさんも「こんなに弾けてどこが不満??」と皆が思うほどご自分の演奏には点が辛いです。
ピアノ熱が一時下がっていたということでちょっと心配だったKさんも相変わらずの美声をぞんぶんに聴かせてくれましたし、ピアノのほうもばっちりでした。Kさんの依頼で「美女と野獣」の伴奏をさせていただいたのですが、これまた捏造に次ぐ捏造で何とかかっこつけたという感じ。 Kさんごめんあさいです次回はCさんに初見で伴奏していただくのがいいですね。
ビートルズをこよなく愛するSさんは、いつものようにマイギター持参での参戦。ギターとピアノでそれぞれビートルズのナンバーを弾き語り。ピアノの腕前もどんどん進化してます。次回はクラシックピアノにも挑戦してくださるようで楽しみです。
主催者のDさんは、お得意のしっとり系ポピュラーで。今回入魂のシューベルトが聴けなくてちょっと残念でしたが「癒し王子」と呼びたくなる心地よい演奏でしたよ。
ほかのかたがたの演奏もそれぞれすばらしかったですが、長くなるので今日はこの辺で。

最後に、参加した皆様お疲れ様でした。楽しいひとときを、本当にありがとうございました。
また近いうちにきっと、ご一緒しましょうね~♪

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

タワシさん、日曜日はお疲れ様でした~
タワシさんの素晴らしさを再確認できた一日でした♪

ソロもどれもすっごくよかったですし(他に言葉はないんかい?という、
単純さでごめんなさい)、あのCさんとの連弾、え?ほぼ初見って
本当ですか???ありえませんけど~~~

タワシさんといい、Nさんといい、ミスタッチとかおっしゃってますけど、
何のことやらわかりません(怒)
もう、謙遜しないで~~~って感じですよっ!
いいな~何でもすぐに弾けちゃうタワシさん!

Dさんの「癒し王子」いいですね~
新境地でバンバン激しい曲を弾くDさんも拝見したいですけどね(笑)

ハイレベルすぎる練習会でしたが楽しかったです!
また近々ご一緒できそうですので、楽しみにしてます^^

お疲れ様でした^^

先日は、ご参加いただき、ありがとうございました!

ほんと大盛況で楽しかったですよね。
あの通勤型電車の座席配置も長いこと長いこと・・・笑

伝道楽譜を忘れてしまわれたんですね。。。
でも、おかげで(?)、聴けないと思っていたOp.142-2を聴くことができて、ラッキーでしたよ!
主部の旋律の出し方がほんと素晴らしかったです。
ターンもすごくきれいに入ってましたね!
タイムリミットで途中までになってしまったのが残念でした(T_T)

BWV639もリクエストにお答えいただけて、よかったです!
音楽の流れが素晴らしくて・・・いや、勉強になりました。
まあ、勉強になっても、自分では実践できませんけどね(^^;

「癒し王子」と呼ばれるような年齢じゃないですが、
「癒しおじさん」を目指しましょうかね・・・笑
あ、でも、新境地を開拓してくださいと
言われてたような覚えもあるんですが(笑)

Sさん、クラッシックに挑戦ですか!?
それはすごく楽しみですね!

先日はお疲れ様でした♪

数々の曲を初見でアレンジ加えながら弾かれるその腕前を堪能させていただきました(^^)
バッハもありがとうございます♪
タワシさんは今までのたくさんの録音で感じていた通りの、「ピアノが歌ってる」
ってこういうことだな~と(^^)腕や手首の滑らかな動きをじっくり観察しちゃいました~←ヘンタイではありません。

私はミスタッチどころかほぼ崩壊状態で(´∀`;Aお恥ずかしい~。
でもこれが自分の実力なんだなあ~と、改めて感じましたよ。
まだまだ修行がたりませんね。

Dさんの新境地開拓、いいんじゃないでしょうか?
お人柄的にはもちろん「癒し系」でしょうけど、あれ?と言う面も見てみたいな~と思いました~。
ベトソナですよ!ワクワク♪←さりげなくリクエスト・・・(^^;)

それでは、また近々にお会いしましょうね♪

ふくうめさん>

ふくうめさんこそ、遠いところからの参加お疲れ様でした。
初めてのツクピア、楽しんでいただけたようでよかったです。
あそこは確かにハイレベルなんですけど皆さん優しい人ばかりですし、たまには私みたいな例外もありますので、今後もお気軽に参加してくださいね。

ミスタッチわからなかったですか?
今回もかなり派手にやらかしてはいるんですが・・・ごまかすのだけは、いくらかでも上達したかな~と思います(苦笑)
>もう、謙遜しないで~~~って感じですよっ!
ふくうめさんが演奏していたとき、客席でみんなそういってたんですけどね~

Cさんとの連弾 考えてみたらほんとに無謀な提案だったなあと、後になって思いました。
でもとっても楽しかったです。
あの曲はオケバージョンやヴァイオリンバージョンで日ごろからよく聴いているので耳で覚えてました。私は初見能力自体は決して高いわけではないので、知らない曲だったら絶対にあんなふうには行きませんよ。
Cさんはほんとにすごかったですね。すごすぎて、まったくもって理解不能ですが、世の中にはこういう人もいるんだ~、ってことで。


ではまた近々ご一緒できそうですね。
楽しみにしてます。

dyneさん>

癒し王子、おはようございます♪ 今回もお世話になりました。
相変わらずハイレベルなのにとても居心地のいい集まりでありました。
dyneさんの演奏もそんなサークルを象徴するように(意味不明?)素敵でした。
上記コメントのように、あれ?と言う面も見てみたいという声も私だけでなく、かなりありますので、気が向いたら(?)そちらもよろしくお願いします。

Op.142-2 一応最後まで弾けるようになったんですけど昨日は時間切れでしたね。そもそも弾くつもりがなかったのですが、まさかの伝道楽譜忘れのため(笑、)弾きました~
142-2はNPさんにもリクエストされていたのに冷たく(?)拒否してしまったのですが・・・ NPさんとは今度平日練習会でご一緒するのでそのときにでも弾きます。
トップノート(旋律)きれいに聴こえましたか?よかったです。最初に録音して澪他時は思いっきり和音のなかにメロディが埋没しちゃってたので、修正がんばったつもりです。

BWV639は、いっぱい音間違えてましたよ。必殺技「捏造」発動で白々しくひき続けましたが・・・捏造だけは数年前より確実に上達してるような気がします。
dyneさんの639やっぱり生で聴きたいです。おんそうずでいかがでしょうか?

ね~み♪さん>

遠いところからの初参加お疲れ様でした!
緊張しながらも楽しんでいただけたようでよかったです。

ついにタワシの実態がばれてしまいましたが、まだ誤解されているところがあるみたいです。
>数々の曲を初見でアレンジ加えながら弾かれるその腕前
それはCさんでしょう!
>腕や手首の滑らかな動きをじっくり観察しちゃいました~
わ~、だめです、だめ。独学で変な癖がついているんだから。
オーバーアクションでピアノを弾く姿が、教会でもよく笑われていましたし(恥!)

ね~み♪さんも、自分の演奏にはずいぶん厳しいですね。
演奏よかったですよ、(最初はさすがに緊張が伝わってきましたけど)
ミスタッチもどんなに多いのかと思ったら・・・私に比べたら全然たいしたことないじゃないですか! ミスタッチ対決(←多いほうが勝ち!?)私の負けですね。

ではまた近々、某所でお会いいたしましょう!
つくぴあにもまたぜひ遊びに来てくださいね♪
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場