{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
アルベニスのタンゴ演奏動画
2015年05月22日 (金) | 編集 |
「タワシの演奏している手元がわかる動画が見たい」という意見がごく一部にありましたので、昨年某所での練習会のときの録画を公開します。
限定記事で1,2日公開してて、そのときは事情があって引っ込めたものなので、見覚えのあるかたもあるかと思いますが、ビデオを持ってないタワシは、手元のわかる録画といわれてもほかにこれといってないのでまた出します・・・
曲は、アルベニスの有名なニ長調のタンゴです。

ピアノとホールの響きの良さに助けられて、本人は(ミスはともかくも)かなり気持ちよく弾いておりますが(←自己満足の世界!)、映像で見ると、鍵盤から手を離すたびにオーバーアクションなのが気になりますね~
いい子は決して真似しないように(爆)


アルベニスのタンゴ
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
ほあーーー(☆▽☆)
なめらかですねー(>▽<)キャーキャー!!
それに本当に気持ちよさそうです♪

私の手はよくない格好で弾いているので ムカデのようです(;▽;)
直したくても 小さい時からの癖で なかなか難しいです・・・・

気持ちい曲をご馳走様でした(^▽^)
2015/05/22(Fri) 10:11 | URL  | いもコン #-[ 編集]
手元動画に引き寄せられフラフラとやってきました!
いいですねえ〜やっぱり音だけよりも、どんな風に弾いているかがわかる方が断然いいです!(^o^)
またお願いします〜。
つくピア、ご一緒したかったです〜142ー2も悲愴も、次の練習会で是非!あとしつこいようですが賛美歌も(笑)
癒し王子、笑いました〜
でも激しく弾くdさんはまったく想像できませんね。そもそも怒ったりするんだろうか・・。
2015/05/22(Fri) 10:20 | URL  | ねこぴあの #-[ 編集]
手の動きですが・・・
なんと私と同じような方が!!
しかもあのタワシさんが!?
すみません、なんだかちょっと興奮してしまいました。

自分の演奏動画を見るといつもオーバーアクションなのです。おまえはトビウオかってぐらい跳ねます。でも、二人の先生は何もおっしゃいませんでした。音に対する影響がないからだろうと思います。

私にとっては演奏中にダンスをしている感覚なのですが、タワシさんはいかがですか?自分の演奏で踊るなんてどれだけ自己陶酔なんだよという感じですが、私にとって音楽と身体の動きは切り離せないものなのです。踊るといっても東京音頭ですけれどもね、それでもね・・・。

2015/05/22(Fri) 10:37 | URL  | とに #X.Av9vec[ 編集]
ツクピアの時に実物(って失礼な(^^;))を拝見した時に思いましたが、
すんご~~く滑らかな弾き方だなあ~って(^^)
そして今、動画を見て、おっ!タワシさん、こういう風に弾いてた弾いてた!!って再確認。
歌うピアノ、素敵ですねぇ~!
わるいこ(わるいおばさん)だから真似しちゃおうっかなー(^^)
2015/05/22(Fri) 22:56 | URL  | ね~み♪ #-[ 編集]
いやー、本当に気持ち良さそうに弾かれますね☆ 手の動きもとっても美しいです! 鍵盤の上でダンスしてるみたいですね。

私も頑張っていつの日か、タワシさんのように音楽を楽しめるようになりたいと思いました☆
2015/05/23(Sat) 23:28 | URL  | ゆにくあ #-[ 編集]
いもコンさん>
視聴してくださりありがとうございます!
気分よさそうでしたか?えへへ~実は昔から、それだけは多くの人が認めてくれるんですよ。
私のピアノ、短所、つまり苦手なテクニックがそれこそ目白押しで、調書は探すのに苦労するほど少ないですが、「とっても楽しそうに弾ける」のは、ほとんど唯一のとりえなのじゃないかと思います。

いもコンさんは、そんなにもよくない格好で弾いているのですか?ムカデのようって・・あれこれ想像してみたけどいまいちイメージわきません。手元動画を公開してほしいなあ~
でも難しい 曲もさらりと弾いてしまういもコンさんだから、たとえ個性的なフォームであったとしてもそれが自分にあっているのかもしれないですね!
2015/05/24(Sun) 06:37 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
ねこぴあのさん>
お出かけ前の忙しいときに、訪問&コメントまで下さって感謝、感謝です。
手元動画実は、かなり恥ずかしいです。だって、見てのとおり、かなり癖のあるフォームですもの。
恥ずかしいからまた限定記事にしようとも思ったんだけど、ものぐさなのでやめました(爆!)
私は録画する機器を持っていませんので、動画のアップはほとんどできないと思いますが、またどなたかが撮ってくださる機会があれば何らかの形でシェアしたいと思います。

つくぴあはホント残念でした。おんそうずも無理なんですね(涙)
みんなねこぴあのさんに会えないと残念がります。次回はぜひぜひ!
(癒し王子も、その名のとおりの演奏を聴かせてくれると思います♪)

でもその前にもうすぐ某所でご一緒できますね!
賛美歌はいつでもスタンバイOKです。142ー2も弾けるようにキープしておきます。でも悲愴はほんのおためしに弾いてみただけでしかもやっぱりこれは無理だと思いま下。そういうわけでゴメンナサイです=
今度の練習会、ねこぴあのさんはもちろんベトソナですよね!?
2015/05/24(Sun) 06:52 | URL  | 私はタワシ #-[ 編集]
わ~い!アルベニスのタンゴ、しかも動画付きv-238
タワシさんの左手は、まるで踊っているかのようですね。^^
舞曲なので、踊っちゃっていいと思います。v-218
2015/05/24(Sun) 17:02 | URL  | やぢま #yoUxGug6[ 編集]
とにさん>
リアルでお会いしたときに、私のフォームが変すぎてとにさんが衝撃を受けるといけないので、あらかじめ動画で免疫をつけていただこうと目論んだのですが・・・
な、な、なんと、とにさんも手の動きが私に似てオーバーアクションなのですか!?
すごく意外でもありちょっとうれしくもあり・・・一言では言い表せない不思議な気持ちです。笑
トビウオのように跳び回る手って・・・!!しかもそのことで先生に注意はされないのですね。
要は音に悪い影響さえなければOK、と思っていいのでしょうか?

演奏中にダンスをしているような感覚・・・わかりますわかります!
意識してはいませんが、いわれてみたら私もそういう面があるかもしれません。
ただし私は運動神経が悪すぎて実際はまったく踊れない人です。
東京音頭もたぶん踊れません~(爆!)
2015/05/24(Sun) 19:06 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
ね~み♪さん>
ね~みさんには、先日のつくピアで、私の実態が明らかになったばかりですよね。
滑らかな弾き方に見えましたか?
あそこでもやっぱりこんな弾き方だったんですね。本人的には結構恥ずかしいなあ・・・
真似は絶対だめですよ~

日ごろから歌モノガ好きだったり、賛美歌の伴奏してたりするので、歌心だけはそこそこあるかもしれません。
悲しいかな、技術がついていかないので、しょっちゅう気持ちだけが空回りしてますが。
2015/05/24(Sun) 19:13 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
こんばんは^^
この曲、偶然なんですが
今車の中で聴いてるCDの中に入ってるんです^^
なので聴かせていただいた時、
あ~毎日聴いてる曲♪と思いました^^
テンポも同じ感じで車で聴いてるのと同じです^^

>映像で見ると、鍵盤から手を離すたびにオーバーアクションなのが気になりますね~

・・・そんなに気にはなりませんが
こういう癖みたいなものってこうやって撮ってわかるものですね。
でも自分を客観的に見るのはこわいです^^;
2015/05/24(Sun) 21:26 | URL  | どれみ #7GT5/NrI[ 編集]
ひとつ付け加えなくてはいけません。タワシさんの手の動きは音楽にあっていて滑らかだと思います。リズムを感じて気持ちがいいです。私のはもっと無駄が多いのです。恥ずかしいのでこのごろは控えめにすることを心がけていますが、油断すると出てしまいます。

ほかによくやってしまうのは、特定の一音を長く伸ばすときに指を小刻みに震わせることですね。本人はビブラートかけている気分なのですが、実際はもちろんこれっぽっちもかかっちゃいません。しかし、これはかのフランツ・リストもやっていたそうです。視覚的な動きが観客にビブラートの錯覚をもたらしたとかなんとか・・・。まあリストの美しい長い指だからこそでしょうね。私だと滑稽なだけ。でもこれにも先生は何もおっしゃらないので、ちっとも治りません。リアルでお会いしたとき笑わないでね(苦笑)。
2015/05/25(Mon) 01:29 | URL  | とに #X.Av9vec[ 編集]
ゆにくあさん>
はい、おっしゃるとおり・・・自己満足の世界以外ののナニモノでもありませんが、もうすっかり踊っているつもりになっちゃって、気分よく弾いております。
だからといって、手まで踊らなくてもいいんですけどね・・・
癖ってこうして動画でみるとかなりオソロシイものですね。

でも、ゆにくあさんも、今でも十分に音楽楽しんでいるのではないですか?笑
ゆにくあさんも、結構舞曲系のチョイス多いですよね。
ブキョクスキー仲間かなって勝手に親近感持っているんですよ~
2015/05/25(Mon) 09:26 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
やぢまさん>
はい、動画ですよ~♪
手元の映像を見られるのはかなり恥ずかしいのですが、この年になったら(爆)もう、恥のかき捨てですわ。

一緒に参加したお友達が録画してくれたんですが、最初にこれ見たときは、「いちいちこんなに高く手(とくに左!)上げてるのか?と、ちょっとショックでした。
まあ、舞曲なんで許してやってください。
シリアスなソナタの第1楽章なんかで、お手手ががこんなに揺れゆれでは、さすがにまずいでしょうけど~
2015/05/25(Mon) 09:36 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
どれみさん>
車の中で聴いているCDに、この曲が入っていたんですね!
有名曲なのでそんなこともあるでしょうけど でもこのタイミングでというのはやっぱりすごい偶然かも。

技術的に特に難しい箇所もなく、ハバネラ風のりズムに気持ちよく乗っかることができれば、そこそこ雰囲気が出ると思います。
どれみさんも弾いてみられてはいかがですか?

癖って自分ではなかなかわからないですよね。
特に私の場合独学なんで指摘してくれる人もほとんどいない状態です。
できるなら自分の演奏姿は見たくないですけど(爆)時々はこうやってセルフチェックする必要があるかも。
もっともそれですぐに修正するとはなかなか行きませんが~
2015/05/26(Tue) 11:29 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
とにさん>
再度のコメントありがとうございます。
手の動き 滑らかですか?音楽にあっていますか?だとしたら、ちょっと安心です。
今から矯正しようとしても容易にできるものじゃないですから。

>恥ずかしいのでこのごろは控えめにすることを心がけていますが
そんなに動きが大きいのですか!?
一度、何も考えていないときの(控えめにする前の)フォームを拝見したいです。

気持ちだけvivratoかけている指~ああ、これもわかります、わかります!
かのフランツ・リストもやっていたというのなら、そして先生も何もおっしゃらないなら、堂々とやればいいではないですか~
とにさんのその癖はパフォーマンスなどではなくて、音を伸ばしたいという意思の現れなんでしょう?
ピアノは減衰音しか出ませんが、きっとそれでも、長く伸ばしたいという気持ちがあるのとないのでは、聴く人の耳にも違うように聞こえるのではないかなあと私は思うのです。
2015/05/26(Tue) 12:06 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック