ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

踊れなくても舞曲が好き♪

  1. 2015.
  2. 05.
  3. 29
  4. (Fri)
  5. 07:47
1週間後にブログのお友達と、平日オフ会を予定してます♪
ちょっと前に、超有名王道曲(そこでは曲名も明かしています)を練習していると某SNSでつぶやいたら、かなりの反響!なんと「イイネ!」が17個もつきました。
「これ以上がんばると雪が降りそうなのでほどほどにしておきます」という文章が共感を集めただけかもしれませんが(爆)
実はオフ会でもその曲を弾いてほしいというリクエストが複数あったのですが、どう考えても無理ですから。
期待してくださった方には申し訳ないですけどきっぱりお断りして、今はいつものタワシらしく、マイナー路線の曲満載のマイウェイを突っ走っております(笑)

タワシらしいといえばやっぱり舞曲でしょうか?
シューイチでもかなり舞曲率高いと思います。ワルツ、マズルカ、メヌエットなどなど。
周りの人はどう思っているかわかりませんが、自分では舞曲を弾いているいるときの自分が好きです。ピアノって、音楽って楽しいんだ、と心から思えるひとときだわ~
が、たまに「タワシさん自分で踊ったりするんですか?」となぜか訊かれることがありますけど、
踊りません!踊れません!!
ホントに運動神経鈍くって(&お肉がつきすぎて)体が動かないのですよ。
踊るタワシを、もしももしも、万が一にも見かけることがあったら、完全に笑いを取りに行ってると思ってください。。
でも気持ちは、気持ちだけは(!)、軽やかに踊ってます。
ついでに指も踊っているかも。ただしほとんどが、無駄なオーバーアクションです。上級者さんの指が軽やかに鍵盤の上を疾走するのとは大違いです・・・(苦笑)

昨日もハイドンのメヌエット(ソナタの中の楽章ですが)やら、オペレッタの中のワルツナンバー(思いっきりマイナー路線ですねえ)やら、舞曲漬けで楽しかったです。
オフ会でも弾かせてくださいませネ~

COMMENT

タワシさん、こんにちは~
舞曲を弾けるのってセンスなんだと思いますよ^^
気持ちよく弾けるのってうらやましい~~~
私だったら、「それじゃ、踊れないじゃん!」って
突込みが入りそうです(笑)
マズルカも独特ですもんね。
久しく弾いてないので、そのリズムに慣れるまで
大変そう><
弾けるかどうか別としてポロネーズのリズムも好きなんですけどね。

それにしても、きっぱりお断りされちゃったのですね~(涙)
ザンネンだなぁ。。。
でも、いつか!(ってしつこい???笑)
タワシワールド、楽しみにしてます^^

わたしはあきらめていません(笑)
ちょっろっとでもいいですから~!

気持ちだけは踊れるって、すごいですよ~~わたし気持ちだけでも踊れないから、ワルツ系はだめなのかもです^^;
次の記事の演奏も軽やかに踊っていますね~。

ふくうめさん>

>舞曲を弾けるのってセンスなんだと思いますよ^^
センスだったら、私はぜんぜんだめですよ~
子供のころから舞曲系の曲は好きで、よくレコード、CDで聴いていたので、その影響は結構あるかな?と思います。こういう曲って譜面どおりきちっと弾けても面白みがないわけで。いっぱい演奏を聴いている中で、楽譜に書ききれないニュアンスのようなものを自然に覚えていくってことは、あるかもしれません。

>弾けるかどうか別としてポロネーズのリズムも好きなんですけどね。
ポロネーズもいいですよね~勇壮でかっこいいです。でも難しいものが多いんですよね(涙)
でも、探せば初級レベルで弾ける短くて易しいものもありそうなので、そのうちシューイチででも、と思ってます。

>それにしても、きっぱりお断りされちゃったのですね~(涙)
ザンネンだなぁ。。。
でも、いつか!(ってしつこい???笑
→ごめんなさいね、やっぱり私には「無理」な上に、「合わない」曲みたいです。
「いつか」は・・・あるのか?
安易な書き込みで皆さんに期待もたせちゃったのかな~だとしたら申し訳ないです。

>タワシワールド、楽しみにしてます^^
→「ふくうめワールド」も楽しみです。もうすぐですね!

ねこぴあのさん>

>わたしはあきらめていません(笑)
ちょっろっとでもいいですから~!
→すごい!執念ですね(笑)
そこまで思ってもらえるようなレベルじゃ、まったくないんですよ~
実力不相応なのに、ほんとにお遊びでちょろっと音だししてみただけで。ねこぴあのさんはそういう曲ってないですか?
ねこぴあのさんが聴き逃して残念がっていた、つくぴあでの演奏曲(シューベルト)を、何とか弾いてみますので、それでお許しを~
(いつも小品ばかりやってるので、この程度の曲でも維持するのは結構大変だったりするのですよ)

>わたし気持ちだけでも踊れないから、ワルツ系はだめなのかもです^^;
そういえばあまりねこぴあのさんのワルツって聴かないですね。そういえばねこぴあのさんのレパートリーには3拍子の曲自体少なめかな?
ねこぴあのさんのワルツも聴いてみたい気がします♪

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a