{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
スタジオ練習でまたも凹む・・・
2015年06月02日 (火) | 編集 |
今日は火曜で仕事がオフなので、近所のスタジオにグランドピアノを弾きに行ってきました。
間近に迫ったブロともさんたちとの練習会に備え、そこで弾く予定の曲たちをサクッとさらっておこうという目論見でしたが、タイトルのとおり、凹みました。
弾けなさすぎる・・・。

実を言う、とグランドピアノ練習は、家でデジピで普通に弾けているものが弾けなくて、自信喪失して終わることが多いのです。
「スタジオ練習」カテゴリの、過去記事をチェックしてみると
■グランドピアノだとまるで弾けないモーツァルト
■こんなはずでは!?自信喪失のスタジオ練習
■スタジオ練習で、やっぱり自分はデジピ族だ、と久々に痛感。
■弾けなすぎて泣きたくなったスタジオ練・・・
等々、ネガティブなタイトルがずらりと並ぶ!
これじゃスタジオ練習に行かないほうがまし?それとも現実を認識するという意義はある?
たまには
■珍しくも大満足したスタジオ練習
というのもありますが、こんなことは例外といっていいくらいの少なさです。

シューベルト(即興曲Op142-2)とバッハ=ケンプの「主イエスキリストよ、われ汝の名を呼べり」は教会に楽譜を忘れてきたので弾けず、ハイドンのト短調ソナタ Hob.XVI:44 をメインに弾いたのですが、ピアノのコンディションは悪くなかったにもかかわらず(部屋に備え付けのノートによれば、調律は半月前にしたようです)、脳からの指令が指にうまく伝わらないよう感覚がずっとあって、まるで今日か昨日練習を始めたばかりのように、ボロボロでした。
あまりにもあまりにも弾けないので、最後の15分くらいはもういやになってしまって、編曲ものファイルから、あれこれ遊び弾きをしてました。
遊び弾きだけは比較的調子よく弾けましたよ~

こんな状況なのでオフ会では、BGMモードで何か小品を2,3曲弾いてあとは聴き役に徹しようかなと思ってます。
あんな不出来なソナタを延々と聴き続けるのはマジでしんどいですよ。まさに騒音レベル!耳栓推奨です。
(もちろん、例の<超有名王道ソナタ>のほうは、人前で弾くことを考える段階ではまったくありません)
発表会でなく練習会なので、融通が利くのが幸いですね。
当日その場になって弾く曲を決めるかもしれません。
まあ、あと3日、最後のあがきはしてみますが~

自分の演奏はおいといて、練習会自体はとっても楽しみです。
皆さんの演奏も、ランチのおしゃべりも。
持つべきものは友ですね♪
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
もちろん私はタワシさんの王道曲を楽しみにしている数多いファンの一人なのですが、実はそれ以上に遊び弾きが聞きたいなあとひそかに思っております。
2015/06/02(Tue) 20:43 | URL  | とに #-[ 編集]
タワシさん、こんばんは♪

もお~~~、だまされませんよ!!タワシさん!!(笑)
弾けない弾けないと言いながらも、毎度バッチリ弾けていらっしゃるじゃないですかあ~~~!
練習会なんだから、練習すればいいのではないでしょうか(^^)(と、思っているのは私だけ・・・?!(´∀`;A)
聞き役に徹するだなんて、きっとそんな事出来ないに違いありません!
一日中弾けちゃうタワシさんだもの♪
大丈夫、練習会のレベルは私がグッと下げてみせます!
(威張るな(^^;))
2015/06/02(Tue) 21:05 | URL  | ね~み♪ #-[ 編集]
タワシさん、こんにちは。

私、グランドはほとんど触ったことすらないのでよくわかりませんけど、確かにデジピで出来ることが生ピアノで出来ないジレンマ、よく感じますよ! 例えば平日、仕事から帰宅して練習する時は時間的にデジピで弾くのですけど、お休みの日とかレッスンの直前(!)にアップライトで同じことをしようとして、出来なくて大いに焦ったりします。。。

練習会については、リラックスして好きに弾いていいんじゃないかなーとは思いますけど。タワシさんなら大丈夫です、ソナタでもBGM系でも楽しんで弾かれるのが一番です☆ 元気出してくださいね。
2015/06/03(Wed) 00:08 | URL  | ゆにくあ #-[ 編集]
普段でデジピで練習されてるからどうしても違いに戸惑うことはあるでしょうね。

私もデジピしかない時は先生のピアノで弾くと「あれあれあれ?」って^^;
私の場合はピアノの違いだけのせいではないですけど。

楽しい雰囲気の練習会ならなんでもありでどんどん弾いたらいいのに~。
私なんか譜読みレベルの演奏になってないようなのでも練習会では聴かせちゃったりしてます。
関西練習会メンバーには悪いけど甘えちゃってます。

せっかくの練習会、楽しんできてください。
2015/06/03(Wed) 08:11 | URL  | まんまるお月 #AEATzaZU[ 編集]
私もね~み♪さん同様、だまされませんから~(笑)
そうおっしゃりながら、いつも完成度の高い演奏ですから~!

騒音、耳栓は、私のシューソナ(そんな言い方しませんかね?笑)ですから!
あのうるさい感じでミスタッチの嵐で途中でどっか飛んでしまう、止まってしまう、そんな感じです。
ごめんなさい。って最初から謝らせていただきます!

「当日その場になって弾く曲を決めるかもしれません。」
あ~私も言って見たいです^^
持ちネタがない人には憧れですよ~♪
2015/06/03(Wed) 21:23 | URL  | ふくうめ #-[ 編集]
とにさん>
練習会、いよいよ明日ですね☆
とにさんはじめ皆さんにお会いできるのは本当にうれしいのですが、私の実体があらわになるという点では本当に恥ずかしい限りです~

>実はそれ(王道曲)以上に遊び弾きが聞きたいなあとひそかに思っております。
おお なんとうれしいお言葉!
遊び弾き大好きです。
でもそんなのを楽しみにしてくださる人なんて、そうそうお目にかかれませんよ。
とにさんも遊び弾きいかがですか~
ぜひぜひ、いっしょにあそびましょう!
2015/06/04(Thu) 08:53 | URL  | 私はタワシ #-[ 編集]
ね~みさん>
あれれ~おかしいなあ。この前のつくぴあでミスタッチまみれの私の演奏聴いたのではなかったですか?ちっともばっちりなんて弾けてなかったではないですか!
しかも、この前よりさらに下手になったような気がしてます↓

でもおっしゃるとおり、明日は「練習会」なのですから、その場で練習させていただくことにします。練習モード全開でもいいですか。いや、だめといわれてもそうするしかありません。
あと、練習会のレベルを下げて、敷居を低くするのは、どこでも私の役目と決まっておりますので。
2015/06/04(Thu) 09:10 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
ゆにくあさん>
日頃デジピをひいている人でなければ子の、生ピアノとのあいだの<「壁」感>はわかってもらえないと思います。
ゆにくあさんにはわかってもらえたようですね。デジピで普通にできることが生ピアノではできないのです!ただ、逆もあると思います。いつもデジピで悪戦苦闘してることがグランド練習に行くと特別な努力もなしにスッと克服できたりするんです。

明日は楽しんで私らしく弾きたいと思います。
「王道(有名)曲をぜひ弾いてほしい」というリクエストもあって、もちろんそれにもこたえられるものならこたえたいですけど、いまさら無理して練習したところでどうなるものでもないですので・・・(汗)

2015/06/04(Thu) 22:58 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
まんまるさん>
たまにはデジピで練習しているとは信じられないくらい多彩な音色で表現力豊かな演奏をする人もいますが(私のピアともさんにもそんな人が♪)普通はデジピと生ピアノのギャップには苦労しますよね。
デジピでもストレスの少ない曲を選んだりして、それなりにデジピライフを楽しんでます。(ショパンやドビュッシーはデジピでひくのには非常にストレスを感じる作曲家です)

>楽しい雰囲気の練習会ならなんでもありでどんどん弾いたらいいのに~。
私なんか譜読みレベルの演奏になってないようなのでも練習会では聴かせちゃったりしてます。
関西練習会メンバーには悪いけど甘えちゃってます。
→ 私も今日は思いっきり皆さんに甘えますヨ。っていうか、いつも甘えてるんですけどね~(汗)
2015/06/05(Fri) 07:59 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
ふくうめさん>
いよいよ今日になりましたね~
自分の演奏はさておいて、皆さんとお会いできるのがとっても楽しみです。
ふくうめさんのシューソナ(!)もいよいよ聴けますね。
「ミスタッチの嵐」って私の専売特許ですから、無断使用禁止ですよ(笑)
私はこの前のスタジオ練習で凹んだけどやっぱりハイドンを弾こうと思ってます。
でもまあ、BGMとか遊び弾きのほうが私らしさは出ると思うので、そのつもりで聴いて下さったらありがたいです。

>「当日その場になって弾く曲を決めるかもしれません。」
あ~私も言って見たいです^^
持ちネタがない人には憧れですよ~♪
→こういう発言は完成度の高いネタをたくさん持っていてこそかっこいいんです。私のはどれもめっちゃレベル低いので・・・(爆)
2015/06/05(Fri) 08:05 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック