平日練習会@埼玉 

シューイチを締め切りに間に合わせるため、レポをアップするのが遅くなってしまいましたが、6月5日(土)埼玉県の某所でピア友さんたちの練習会があり行ってまいりました~
仕事の関係で土曜に休みを取ることが難しくなり、土曜日開催のオフ会に今までのように参加することができなくなってしまったタワシのために、ふくうめさんやねこぴあのさんが平日の練習会を企画してくれたんです。(皆さんのお心遣いに感謝☆)
思いがけず、海外在住で一時帰国中のとにさんが合流してくださることになり、ね~み♪さんも加わって女子5人、ピアノとお食事とおしゃべりに熱~く燃えました!

練習会の会場は、駅から程近い住宅地にある、サロンふうの小ホール。
内装やインテリアは、とてもお洒落でかつ落ち着いた雰囲気でした。
ピアノはハンブルグ製のスタインウェイ。
平均的なグランドピアノよりやや軽めのタッチで、とても弾きやすかったです。
ペダルが少し浅かったかな。でも踏みにくくはなかったです。
調律の人(受付や経理も兼任しているらしい)が、練習会終了後のレクチャー(?)で、このピアノはフランスものや室内楽などに向いている、と言っていましたが、まさにそのとおりの音でした。
調律師さん 相当音にこだわりのある方みたいで、予約時間の直前まで調律してたにもかかわらず、演奏するとすぐ弦が緩むので途中でもう一度調整に来ると(!)そして実際そのとおり、途中でまた現れました~笑

そんなスタインウェイで奏でられる皆さんの演奏はほんとにすばらしくて・・・同じ時間、空間を共有できるだけで幸せ、と感じました。

♪とにさん
ブログの文章から想像していたとおりの、「知性と教養あふれるステキな大人の女性」でした~
ブログのコメント欄では「いつかリアルでご一緒したい」、としょっちゅう言い合っていたし、そのときはぜひ連弾を!という案さえ出てはいたけれど、何せ海を隔てた遠くにお住まいなので、タワシの中ではそれはほとんど夢のレベルでした。
それが急展開で実現へと動き出し、とにさんのピアノが至近距離で聴けたばかりか、夢の共演(連弾)が2曲もできてただただ感激しています。
日本での限られた滞在日数のなかで、やりたいこと、会いたい人が山ほどあるでしょうに、この集まりを優先してくださって、本当にありがたいです。
昨年から腱鞘炎に苦しんでらっしゃり、指にはまだサポーターがあって痛々しかったですが、一時のひどい状態をブログで知っている者としては、とにさんがここまでピアノを弾ける弾けるようになっただけでも、もう嬉しくて嬉しくて。
王道曲以外の曲をレパートリーにしているところは、タワシと似ているかも。普通のオフ会ではあまり聴けないような民族路線の小品をいろいろ弾いてくださり興味深かったです。
そしてぶっつけ本番での「美しき青きドナウ」と「目覚めよと呼ぶ声あり」の連弾、特にバッハはいきなり合わせるのはかなり無理がありましたけど(ほとんどタワシが足を引っ張った)、ものすごく楽しかったです。
さらりと弾いたJAZZ(オスカーピーターソン)がまたなんともお洒落でセンスがよくて~弟子入りしたいと思うほどでした!

♪ふくうめさん
相変わらず謙遜されてましたが、もう誰もその言葉を信じないほど、抜群の安定感。まさに「CD品質」の演奏を今回も大いに堪能しました♪
今回初めてシューマンのソナタをお披露目してくれましたが、発表会で弾かないのがもったいないほどの完成度!
暗い情熱をたたえたいかにもロマン派らしいソナタですが、特に左手の難易度は相当のものとお見受けしました。左手お馬鹿のタワシとしては、こんな曲を弾けるなんてもう別世界ですけど、ふくうめさんは、苦労のあとをみじんも感じさせず、淀みなくさらさらと弾いてました。
すっかり弾きこんで手の内に収めているノク8は、いつ聴いてもすばらしいの一言まさに聴きなれたCDを聴くように安心して聴けました。
アンダンテ・スピアナートもふくうめさんらしい美しい流麗な演奏でした。今度はぜひポロネーズまで!
お酒も入ってないのになぜかすっかり気分が大きくなっていたタワシは、ふくうめさんにも連弾のお相手をお願いしちゃいました。「主よ人の望みの喜びよ」です。タワシは連弾はプリモを弾くことが比較的多いのですが、このときはセコンドでした。セコンドはペダルをp踏まなくちゃならないのですね。不要なところで踏んで必要なところで踏んでなかったような気がします(汗) しかし細かい失敗はありましたが何とか最後まで無事通せました。
おんそうずでもふくうめさんとのデュオをやってみたいと思ってます(言っちゃった!)迷惑掛けまくりそうですがよろしくお願いします。
あ、御礼が遅くなりましたが、お菓子おいしかったです、ありがとうございました。

♪ねこぴあのさん
ねこぴあのさん以上にピアノを愛する人を探すのは至難の業だと思います。
頭の中は四六時中ピアノのことで占領されてます。
ピアノが好きすぎるあまり一部の人から「変態ねこさん」とも呼ばれているほど。
そんな、あふれるばかりのピアノ愛が、今回の演奏からもしっかり伝わってました。
特にK331は、ねこぴあのさんの発表会の会場でグランドピアノが調整不良という信じがたいアクシデントのため、電子ピアノで弾いたという前代未聞の出来事があった曲。
スタインウェイで立派に演奏しているねこぴあのさんの音を聴きながら、やっぱり本番でグランドピアノで弾かせてあげたかったなあと思わずにいられませんでした。
幻想即興曲は、とにさんとの思い出の曲で、とにさんに聴いてもらうために久々に解凍したそうです。とにさん嬉しかったでしょうね。
スタインウェイでチェルニーを弾くところも、なんともねこぴあさんらしい!と思いました。
最後にねこぴあのさんの大好きなトロイメライを、みんなでぐるぐるで弾いて・・・みんなとても楽しそうだったけど、ねこぴあのさんはとりわけ幸せだったでしょうね。実際すごくいい曲ですね、あれは。
御礼が遅くなりましたがベトナム旅行のお土産おいしくいただきました。ありがとうございました。

♪ね~み♪さん
ホントにいつも明るく元気な人で、ね~みさんがいるだけで場が楽しくなります。
でもだからといって「お笑い担当専門」だなんてことは決してなく、演奏でも大いにみんなをハッピーにしてくれます。
タワシ的に一番印象に残ったのは、癒し王子dyneさんばりの、アンドレ・ギャニオン。「とまどい」という、しっとりとした短調の曲を弾いてくれました。
ちょっと意外なのですが ね~み♪さんは短調の曲がお好きだそうです。でもわかりますよ!短調萌え!
最近のレッスンでも見てもらって「素敵な曲ね」と先生にほめられた曲らしく、さすがの出来ばえでした。
発表会の演奏曲目「ワルツ第14番(遺作)」も、何やかや言いながらも(笑)しっかり弾ききってました。
ワルツ、確実にレベルアップしてます!発表会が楽しみですね。
残念だったのは「やさしく歌って」をリクエストするのを忘れたことです。帰りの電車の中で気がつきました。今度お会いするときは絶対弾いていただきたいです。さらに「愛の夢」も今回聞き逃してしまいました。楽しみは後にとっておきましょう。

最後にタワシの演奏ですが・・・
以下の曲を弾きました。
<ソロ>
即興曲 作品142-2(シューベルト)
ソナタト短調 Hob.XVI:44 op.54-1(ハイドン)
讃美歌 (主のまといし衣、十字架のもとぞ)
ルロイ・アンダーソン ブルータンゴ・ボサノババージョン(タワシ編)
マイ・ファニー・ヴァレンタイン(ロジャース)
<連弾>
美しき青きドナウ(シュトラウス)
目覚めよと呼ぶ声あり(バッハ)
主よ、人の望みの喜びよ(バッハ)
いまさら言うまでもありませんがミスタッチや音抜けはもちろん、止まったり弾きなおしたりする場面も多く、とくに連弾ではご迷惑おかけしました。
でもとても楽しく、気持ちよく弾けたのは確かです。あ~幸せ♥

練習会前のランチ、会のあとのお茶も、それはもう、ピアノ女子5人集まれば言うまでもなく大盛り上がりでした。
おかげで、またこれからピアノに向かうテンションがあがりそうです。
この前もこの言葉ブログで使ったばかりのような気がしますがもう一度・・・
持つべきものは、友!です☆
[2015/06/08 20:32] オフ会&練習会 | TB(0) | CM(10)

タワシさん、先日は楽しかったですね~
ありがとうございました^^
いただいたお菓子も家族には内緒で私1人で美味しくいただきました(笑)

前記事ですが、シューイチの3周年おめでとうございます!
練習会のたびに何か弾けるものがないか漁っている私ですが結局何も弾けず、
毎週こうして新しい曲に着手して録音することがいかに大変なことかよくわかります!やっぱりタワシさんはすごい!

そして、練習会でもタワシワールドにやはり引き込まれました^^
連弾もムリに私がプリモ!とお願いしちゃってすみませ~ん。。。
おんそうずまでにはちゃんと練習します!
連弾経験が乏しい私ですが、どうぞよろしくお願い致します♪
楽しみだな~^^
またぜひ平日練習会しましょうね!
よろしくお願いします^^
[2015/06/08 21:31] ふくうめ [ 編集 ]

記事の更新を待っていましたよ~^^
詳しいレポですね~!いつも(といっても自分がご一緒したもの限定)タワシさんの練習会レポの文章は、うまいなあ~なるほど~確かにそうだわ!などと思います。
変態ねこさん、ここで書きます~?(爆)
もう~言いだしっぺのあの方によくよく来月言わないとなりません!
でもまあ、事実なんですけど・・・(笑)
モツソナ、そうなんですよ~今回はスタインウエイで弾けました!しかももうすぐ二度目の発表会なので、何気に本番練習にもなれたし、前回のリベンジにもなれて、ありがたかったです。ミスはいっぱいしましたが、お聴き下さりありがとうございました^^
ツェルニーね、あそこで弾いたらすっごく気持ちよかったですよ!(笑)
やっぱりいいピアノはもう全然違いますねえ。
トロイメライ、おもいがけずでほんとに楽しい&嬉しかったです!
タワシさんの曲目を再確認してこれまたびっくり!改めてすごいです♪
普通にバーで働けますよ。もういきなり弾いてもいいじゃないでしょうか。当たり前みたいに弾きだしたら、従業員の方も「あれ?今日から新しい人が?」と思って止めないかもです。いや、そうじゃなくて、正規で働けると思いますが(笑)。
自分の記事にも書きましたが、念願かなってほんと嬉しかったです、ぜひまた平日にやりましょうね^^
おんそうずではふくうめさんと連弾もされるとか!
音源アップしてください~~今から予約します。
後姿ならいいのではないでしょうか~ちょっとだけ~~(変態おやじモード・笑)
持つべきものは友、ほんとですね!ありがとうございました^^




[2015/06/08 23:05] ねこぴあの [ 編集 ]

タワシさん、こんにちは〜♪
練習会お疲れさまでした♡

埼玉で練習会だったんですね。
ピアノ女子が5人も集まれば
それはもう盛り上がる事間違いないですよね。

ピアノはスタインウェイですか
しかもこだわりを持った調律師さんが手を入れている
ピアノだったらいいピアノなんでしょうね〜♡

ね〜み♪さんのブログにも同じ事を書いたのですが
ホントにみなさん持ち曲がすごいです♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
今までに積み上げてきたものなのでしょうが
レッスンが終わるとその曲は忘却の彼方へいってしまう
私に持ち曲はできるのでしょかね(笑)
[2015/06/09 10:23] つむぎ [ 編集 ]

タワシさんこんにちは♪

先日はもう~~~~お世話になりっぱなし!&楽しかったですね~♪
しょっぱなから遅刻はするわ、気は利かないわ、ピアノはまともに弾けないわで、何のタメにここにいるのかわからない状態でしたが
そんな私にも過大なるお言葉、有難すぎます~~~!!
せめて「お笑い」や「べしゃり」で貢献させていただけなければ…
そのうち「あのうるさいおばさん、迷惑だから~~」って、みんなが後ずさって行っちゃうかも…気をつけます(´∀`;A

タワシさんの演奏は、クラシックも賛美歌ももちろんジャズも、とってもとっても素晴らしくって、聞き惚れました(^^)
タワシさんの才能の奥深さに、素敵さに、惚れ惚れしましたヨ♪
tukupiaの時より更に伸び伸び生き生き弾いてらっしゃる印象でした(^^)
あ~~、あんな風に弾けたら気持ちいいだろうな~!

またもちろん平日練習会、やりましょうね♪
私はこのとおり、本当に気の利かない残念な人ですけど、これからもよろしくお願いします!


[2015/06/09 14:01] ね~み♪ [ 編集 ]

ふくうめさん>
楽しかったですね~まだあの日の余韻が残ってます。
こちらこそいろいろありがとうございました。
土曜日なかなか休めなくて、おんそうずまでオフ会はお預けかなとあきらめていたんですが、おかげさまで素敵な会場での素敵な練習会に参加することができました。大々満足です~

連弾楽しかったですね。
でも、私のほうがむしろ足を引っ張ってましたよ=
考えてみたらセコンドはペダル踏まなきゃならないですね。
デジピ族の私はペダルがとても下手です、それを考えたら本番はやっぱり私がプリモの方がいいかなあ~それともふくうめさんが足を伸ばしてペダル踏みます?ま、おんそうずまでは日があるのでまた相談しましょう。

私のほうこそ安定感抜群のふくうめワールドを大いに楽しみました。ほんとに安心して聴いてられます。これぞまさに上級者の余裕?
ふくうめさん、ミスタッチなんてありましたっけ?演奏中の表情を見てなかったら(笑)絶対にわからないですよ!(間違えたときのあちゃ~という顔もかわいくて、実は結構好きだったりしますが。笑)
また一緒にピアノで遊びましょう♪
[2015/06/10 10:03] 私はタワシ [ 編集 ]

ねこぴあのさん>
お待たせしました~
本当は、感動が新たなうちにすぐにでもレポ書きたかったんですけどちょうどシューイチの〆日とかぶっちゃって・・・これまで何があっても欠かさず続けて来たシューイチだったので、まずはそっちを締め切り厳守でアップしました。

文章うまいですかね?ありがとうございます。
思いつくままにつらつら書き綴ってるるだけですが、高校時代文芸部だったので文章書くのは割と好きなほうかもしれません。

>変態ねこさん、ここで書きます~?(爆)
もう~言いだしっぺのあの方によくよく来月言わないとなりません!
→あら、嫌でした?ごめんなさい~
でもそれだけピアノが好きということはすばらしいじゃないですか。言いだしっぺの人も私も敬意をこめてこの言葉使ってます。
ご自分でもよく使ってるじゃないですか?笑
そもそも言いだしっぺがどなただったか私は覚えてません。

モツソナいい予行演習になって何よりです。今度こそきっといい状態ののグランドで弾けますよ!
チェルニー合格もおめでとうございます。あそこでスタインウェイで弾いた効果もあったのでは??

私の演奏はもうすべてが適当で捏造に満ち満ちてましたね~(汗)
ジャズなんかはそれでもいいでしょうがクラシックはやっぱりいただけないですよ。でもハイドンもシューベルトもあれで今の私の精一杯です。

おんそうずほんとにご一緒できないのが残念です、
ふくうめさんとの連弾もがんばりますよ。
あ、おんそうず、録音録画は原則禁止なんですよ。過去にそれでちょっと問題があったりもしたので。

ではではまた近いうちにお会いできますように☆

[2015/06/10 10:25] 私はタワシ [ 編集 ]

つむぎさん>
こんにちは~
コメントありがとうございます。
練習会のみならず、ランチやお茶の時間まで、ピアノ女子のパワーを感じた一日でした。
みんなほんとにピアノが好きなんだなあということがよくよくわかりました。
こういう集まりに出るとほんとにモチベーションアップしますね。

スタインウェイとひと口にいっても個体差があって、弾きにくいのはほんとに弾きにくいです。これだったらヤマハのほうがよっぱどいいと思う楽器もありました。
でも今回の楽器はよくメインテナンスされててとても弾きやすかったです。
調律師さんのこだわりは並々ならぬものがありますね。何といっても、会の途中に2階からら降りてきて調律しなおすくらいですもの。そこまでしなくても・・・と正直思いました。笑

持ち曲たしかに皆さん多いですよね。
ただ私の場合、どれも完成度がめっちゃ低いですが~
ポピュラー系はそうでもないんですけどクラシックはちょっと弾かないとすぐに退行してしまいます。
さらに加齢のせいで退行のスピードが速まりそうで怖いです。
[2015/06/10 10:56] 私はタワシ [ 編集 ]

ね~みさん>
練習会お疲れ様でした!
いえいえ~ こちらこそね~みさんには明るい笑顔で場を盛り上げていただき心から感謝してます。
遅刻なんてしてないじゃないですか?みんなが待ち合わせ時間より先に着いただけですよ~(ね~みさんがほんとは一番乗りだったんですよね)

>せめて「お笑い」や「べしゃり」で貢献させていただけなければ…
そのうち「あのうるさいおばさん、迷惑だから~~」って、みんなが後ずさって行っちゃうかも…気をつけます(´∀`;A
→いやいや、絶対今までどおりのね~みさんでいてほしいです。遠慮なんて不要です!
それに、お笑いだけでなくピアノでもしっかり楽しませてくれてるじゃないですか~
それにしても、ああ~「愛の夢」!何でみんなリクエストし忘れたんだろう?「やさしく歌って」も・・・
近いうちにまた生ね~みさんを聴けそうだから、そのときに期待します。

私のことは絶対ほめすぎです。
特別な才能なんてないですよ~
でも確かにつくぴあのときよりももっとリラックスして弾けたとは思います。
ミスも音抜けも何のその、で、気持ちよく弾けましたよ=

またやりましょうね、練習会。
[2015/06/10 11:13] 私はタワシ [ 編集 ]

すっかり遅くなりましたが、先日はありがとうございました。ピアノ練習会ってあんなに楽しいものだったんですね。皆さんの演奏を聴くだけでもわくわくしました。しかもあのように隠れ家的なスタジオで。美しいピアノで。

連弾は面白かったなあ。タワシさんはあんなに上手いのに、一緒に並んで弾いても相手を緊張させない貴重な方。明るいお人柄のせいかな。それに場慣れしていらっしゃるから、相手(私)も安心感を貰っちゃうのかもしれません(タワシさんと一緒なら大丈夫だ、みたいな)。コピーしていただいた楽譜を大事に持ち帰り、来年度に備えて練習します。

なんでも器用に弾けるタワシさんですが、私が個人的に目標としていることもあって、ジャズの自由さにはほれぼれしました。私もいつかああいうふうに、人に聞かせる、そして自分も楽しい、そんな演奏ができたらなと思います。

またお会いしましょう。カナダにも来てね。


[2015/06/11 22:54] とに [ 編集 ]

とにさん>
こちらこそ、貴重な日本滞在の時間を割いて練習会に参加していただいて本当に感謝してます。
とにさんが来てくださったので練習会がいつもにも増してバラエティ豊かで楽しいものになりました。
手があんな状態でもあれだけ弾けるということは、もし万全な状態なら・・・レベル違いすぎて私なんてお呼びじゃないかも?なんてほんの一瞬考えましたが、とにさんのお人柄だったらそれでもきっと私とも喜んで遊んでくださいますね。
スタジオもランチ会場もお友達が紹介してくれたところに乗っかったんですが、いいところでしたね。スタジオのおじさん姿を現しすぎかもしれませんが、それも有名店の名物店主みたいに、楽しみの一部分ともいえるでしょう(笑)

連弾 私のほうがはるかにいっぱい足を引っ張ったような気がします。ごめんなさい。でもすごくすごく面白くてわくわくしました。
>タワシさんはあんなに上手いのに、一緒に並んで弾いても相手を緊張させない貴重な方。明るいお人柄のせいかな。それに場慣れしていらっしゃるから、相手(私)も安心感を貰っちゃうのかもしれません(タワシさんと一緒なら大丈夫だ、みたいな)。
→タワシの名前のところをとにさんに代えてそっくりそのまま同じことを私も思ってましたよ!とにさんの隣にいるだけで安心感でいっぱいでした。

日本のアマチュアが普段あまり弾かないようなレパートリーの数々も、とても興味深かったです。
また来年会えるのを心待ちにしてます♪
[2015/06/13 09:23] 私はタワシ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1118-ab80be6b