■おんそうずコラボ曲決定!~主よ、人の望みの喜びよ(連弾)~

おんそうず(ソロ)の選曲は、いまだにはかどりません。
レッスンを受けているわけでもないし、ひとつの曲を時間をかけてこつこつ自習するわけでもなく、その日の気分でいろんな曲を節操なく弾いているタワシですから、悩むのも当然かしら~。
そんな中、一足お先に、コラボタイムの曲目が決まりました。おんそうずでは久しぶりの連弾です。
Fさんと、バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」を演奏します。Fさんがプリモ、タワシがセコンドの予定です。

「主よ~」は、マイラ・ヘスの編曲が圧倒的に有名ですが、ほかにもケンプ版などいろいろアレンジがあります。
前に通っていた教会は大きなところで、礼拝堂で結婚式が行われることもしばしばありました。そこでは式が始まるまでの時間、BGMとしてこの曲を弾くのが恒例でした。
タワシはその教会でも奏楽者をしてましたから、少なくても5,6回は結婚式でピアノを弾いたと思います。もちろんメンデルスゾーンとワーグナーの結婚行進曲も弾きましたよ。(時間の都合で一部ですが。)
「主よ~」はそこで使っていた賛美歌の楽譜の中に載ってました。マイラ・ヘスやケンプのような本格的なアレンジではなくてもっと易しくてシンプルなバージョンでした。当時はクラシックピアノを弾くことなんてほとんどなかったタワシですから、それでいっぱいいっぱいだったんですが、曲をよく知っている人にとっては音が薄っぺらくてさびしい印象だったのではないかなと、今となっては思います。

先日の埼玉練習会で、この曲の連弾をFさんとぶっつけ本番でやってみて、とても楽しかったので、おんそうずでもやろうということで話がまとまりました。
Fさんとはもう1曲、易しいポピュラー系の連弾も予定してます。
Fさんはショパンやバッハ、フォーレなどの本格的なレパートリーを抜群の安定感でこなす正真正銘の上級者さんなので(彼女の演奏中客席からは「CDみたい!」という賛嘆の声があちこちから聞こえてくるほど)タワシのほうが一方的に足を引っ張ると思うのですが、Fさんよろしくお願いします!


J S Bach Jesus bleibet meine Freude BWV 147 Ton Koopman

■コメント

■ [ねこぴあの]

わあ^^Fさんと2曲のコラボですか!その場に居たらもうがぶりつきで聴き入るのに~行けなくて残念です!

Fさんはもちろんほんとにお上手ですけど、タワシさんにはFさんにはない素晴らしいものがたくさんあるではないですか♪どちらもわたしには素晴らしいピアノですよ^^

いつもコメントなかなかできませんが、シューイチも楽しませていただいております。ありがとうございます^^

■ [ふくうめ]

Fさんって、誰のことでしょう・・・
タワシさん、大いなる誤解ですよ。。。
ハードルを上げないでください(笑)

でも、おんそうずの皆さんはもう私の緊張したへっぽこの演奏を
ご存知ですから^^;
先日の練習会でタワシさんに声をかけていただいてとても
嬉かったです!
初見だったので、無理やりプリモをぶんどってしまいましたが(笑)
このままで、よろしいでしょうか?
すみません、私は本当に連弾経験に乏しく、豊富な経験者のタワシさんに
お任せ、そして多大なるご迷惑をおかけすることになりますが、
どうぞよろしくお願いします!

易しいポピュラー系はタワシさんなら、もうその場でチャチャって弾けちゃうと
思います。こちらは私、本番に備えてセコンドでお願いします^^
勝手ばかりですみません(汗)

■ [ね~み♪]

お!コラボ曲決定ですね!

FさんもWさんもそれぞれに素晴らしいものをお持ちですからね♪
「主よ・・」もとても素敵な曲ですけど、個人的にもう1曲の方は何になるのか気になります(^^)
楽しみ楽しみ♪

■ [私はタワシ]

ねこぴあのさん>
ああ~やっぱり残念ですよ,ねこぴあのさんのおんそうず不参加!
次回はあらかじめカレンダーにチェックつけて、その日はぜひとも空けておいてくださいね。

Fさんはクラシックに関してはもう抜群の安定感ですからね~
私はセコンドだけど、すっかりFさんに乗っかる気持ちでいます、もう頼りにしきってますから。
たしかに人それぞれに、よさはありますよね。人間としても、そしてその人の奏でるピアノにも。

シューイチいつも聴いて下ってありがとうございます。永く続けられるようにがんばりますので今後ともよろしく!

■ [私はタワシ]

ふくうめさん>
>Fさんって、誰のことでしょう・・・
→ま~たまた、わかりきったことを・・・他にいないでしょう?
でも実は迷ったんですよ。Hさんと書いたほうがいいのかなと。前のHNがFではなくてHから始まっていたでしょう?

ねこぴあのさんへのコメントにも書きましたが、私は今回セコンドですが、ふくうめさんの安定感ばっちりのピアノに乗っかる気持ち満々でいますよ~。頼りにしてます。
連弾の経験は、実はそんなにはないです。特にステージでは一度もないです。
相手の手とぶつかりそうになると反射的に自分の手を引っ込めるという、とんでもない困った癖があっ短ですがさすがに最近は少しはましになったような~?でも所詮そんなレベルですから。
足を引っ張るのは私のほうになると思います。でもおんそうずの皆さんは優しいですから、甘えて、楽しく弾きたいと思ってます。
ポピュラー系はさっと楽譜目を通しましたが、たぶんPrimoのほうが楽だと思いますのでちょうどよかったです。

■ [私はタワシ]

ね~み♪さん>
はい、コラボのほうは、ばんちゃん父さんのアニソンもふくめ順調に決まっています。
もともと一人でピアノ弾くより、誰かと一緒に音楽を作り上げていくほうがすきなんですよ。いつかのおんそうずでは、コラボコーナーに4回(4曲)も登場しちゃったこともありました。
ソロが・・・いまだに白紙状態なんですよ、どうしよう!

気になる(笑)もう1曲のほうは某ディズニーアニメの人気曲です♪あ、アナ雪じゃないですよ~
BGMは曲目申告しなくていいので、これから先は当日のお楽しみってことで・・・
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

今日の練習メニュー

<6月12日> ♪マズルカ第41番嬰ハ短調 Op63-3 ♪同55番ニ長調 B4 ♪同50番イ短調『ノートル・タン』(以上、ショパン) ♪学生王子のセレナード(ロンバーグ)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム