「タンゴ名曲アルバム」

若いころからタンゴには心惹かれるものがありましたが、.毎日毎日タンゴばかり聴いたり弾いたりして暮らしているわけでは決してありません。
不定期的に、自分の中で(世の流行とはまったく関係なく)タンゴのマイブームが来ます。
今はちょうどその時期みたいで、ここ数日タンゴばっかり(でもないけど、少なくともタンゴをメインに)弾いてます。
おんそうず9のBGMタイムでも、たぶん何か1曲はタンゴを弾かせていただくつもりです。

↓こういう楽譜を参考にして弾いてます。
「参考にして」というのは、かなりタワシアレンジ、いや捏造が、入っているから。
楽譜よりも弾きやすく音を省いているところもあれば逆に音を足しているところもあり、りズムも部分的に変えたりしてます。
そもそもクラシックではないので、楽譜に忠実に弾こうという意思は最初からほとんどなし。
タンゴらしく聴こえればいいやっていう大雑把さ(?)orおおらかさ(?)は 血液型(O型)の影響が少しはあるのでしょうか?

タンゴ名曲アルバム

タンゴ名曲アルバム
著者:高原哲
価格:2,160円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


テーマ : TANGO
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

タワシさん、こんばんは~♪

タワシさんのタンゴを聴いて、ピアノで弾くタンゴって素敵だな~と思いました。

で、買っちゃいました!
「タンゴ名曲アルバム」
表紙も素敵ですね♪

タワシさんの「モンテ・カルロの一夜」
楽譜を見ながら何度も聴きました。
タワシさんのアレンジ、光ってます!

「ジェラシー」はカッコイイ曲ですね。
タワシさんのようにタンゴが弾けたら気持ちいいでしょうね!

★あ~や★さん>

タンゴの魅力にハマっていただけてうれしいです。
まさか楽譜まで買われるとは!★あ~や★さん、タンゴがマイブームになっていますね(*^^*)

>「モンテ・カルロの一夜」
楽譜を見ながら何度も聴きました。
→うわ~ミスタッチもろばれじゃないですか~(汗)
それはさておき(!?)伴奏とか、かなり楽譜とは違っていたでしょう?ポピュラー系だと、たいていあれくらいは楽譜から離れて自由に弾いちゃいます♪

「ジェラシー」雰囲気はそれなりに出てると思いますが、まだまだミスタッチが多いです。本番までにどれだけ確実さをアップできるかがカギですね~
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月17日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪カヴァテーナ(伴奏)(ラフ) ♪詩的なワルツ集より(グラナドス) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場