FC2ブログ

03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 05

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

<今週の録音>メヌエット・ニ長調K.94(73h)(モーツァルト) 

Posted on 23:41:03

今週のシューイチは モーツァルトのメヌエット・ニ長調K.94/73h。
最初に4小節のカノンがあるのが印象的ですが、いつもにも増して短くて(トリオもない)シンプルな曲です。これ、絶対バイエルレベルだと思う。
なのになのに!なかなか思うように弾けなくて何度も何度も録り直しました。しかもまだ納得の演奏には程遠い。
バイエルレベルの曲でこんな状態とは。。。う~ん、情けないデス。

田村宏偏「こどものモーツァルト」の中に収められている曲です。ちなみにこの楽譜「¥250」と記載されてる古~い楽譜。ほかの何かの楽譜をヤフオクで落札したときおまけでついてました。
この本の最大の問題点(?)は、ただ「メヌエット」や「アレグレット」などとあるだけで、出典がまったく記入してないこと。子供にとっては不要なものなのかなあ。
全22曲中 メヌエットがなんと10曲とダントツの多さなのが興味深いです。(そういえばタワシののシューイチにも、いろんな作曲家のメヌエットが結構ひんぱんに登場してますね)
この曲、以前にこのブログで紹介した「ロンドン・スケッチブック」あるいはもっと幼いころの作品集「ナンネルの音楽帳」の中にありそうな気がしたんですが、調べたみたら、それらには入っていませんでした。
調査の結果「K.94(73h)」という番号を持つ曲だとわかり、気分はスッキリ!
しかしこの調べモノのために思わぬタイムロスで、今回も練習時間短くなってしまいました。

途中ペダルを踏んでいる箇所があります。
ペダル記号は編者である田村宏氏によるものです。
もちろん原典版の楽譜にはありません。
できるだけ控えめに踏みましたけど、録音聴いてみて、踏まなくてもよかったかも?と思いました。
古典派のペダルって難しいですね。

このメヌエットは諸説ありますが、1770年に父レオポルトとともにローマに滞在していたころに書かれたと考えられています。
門外不出とされていたアレグリの秘曲『ミゼレーレ』を、モーツァルトが一度聴いただけで、すべてのパート、完璧に耳コピしてしまったというとても有名なエピソードがあったのは、まさにこのときの話です。モー様、あなた本当に人間ですか!?






メヌエット・ニ長調 K.94 73h(モーツァルト)

テーマ - ピアノ

ジャンル - 音楽

△page top

タワシさん、こんばんは♪

メヌエット、素敵です!
す~っと耳に入ってきて、心が落ち着きます。
YouTubeのほうも聴かせていただきました♪
タワシさんファンになりました!
チャンネル登録させていただきました~(^^)/
ブログもリンクさせてください。
よろしくお願いします♪♪♪

★あ~や★ | URL | #-

2015/06/28 21:22 * edit *

★あ~や★さん>
コメントありがとうございます。
練習不足の駆け込みアップが続いているシューイチですが、こうして温かい言葉をいただくと、できるかぎりずっと続けよう!とモチベーションがアップします。
YouTubeのチャンネル登録もありがとうございます。最近放置気味ですが、こちらもまたいろいろアップしたいと思っております。
ブログリンク歓迎です。どうぞどうぞ~♪
私のほうもリンクさせていただきますね。
万一不都合があればお知らせください。

私はタワシ | URL | #5eVrhZok

2015/06/29 11:10 * edit *

モー様づいていますね。
この曲、可愛らしいけどポリフォニックで全然簡単じゃない気がします。
短時間の練習だけで、すっごくきれいに弾き分けられていて、とても楽しく心地よく聴かせてもらいました。やっぱりタワシワールドはいいですね~しみじみ。

Sleeping | URL | #MJPjo7JA

2015/06/29 14:24 * edit *

バイエルレベルの曲、難しいと思います。
特にこういう感じの曲はすごくあらわになるような気がします。
家でひとりで楽しんで弾くぶんには気軽でいいと思いますが、こうして毎週アップされることで着実に上達されているんのだろうなあと感じました。
そしてモー様とりくまれているのですね^^
実はわたし、おんそうずでお聴きしたタワシさんのモーツァルトがとてもよかったので、先日の発表会では「タワシさんみたいに楽しく」と思って弾きました。
それだけじゃなくて友人から言われた「レッスンで言われたことは忘れて自分らしく弾いちゃえ!」もありましたが、結果、あくまでも自分比ですが、よかったような気がします。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
またモー様、聴かせてくださいね^^

ねこぴあの | URL | #-

2015/06/29 19:51 * edit *

Sleepingさん>
そうなんです!モー様づいてるんですよ!
最近ハイドンやモーツァルトなど、古典派が楽しい♪と思えるようになり、弾く機会も増えてます。以前は古典派は退屈なくせにボロばかり出るように思えたので敬遠していたのですが、先のことはわかりませんね~。
あ、ボロが出やすいというのは今も歴然たる事実ですが。

この曲 確かに短くてシンプルだけど、最初からいきなりカノンが出てきたりして、ポリフォニックですよね。
バイエルじゃなくてソナチネレベル?笑
いずれにせよ、練習不足はさておいて(!?)、楽しく弾けました。

私はタワシ | URL | #5eVrhZok

2015/06/30 08:11 * edit *

最近、タワシさんの記事がモーツァルトとかバッハが多くて、興味深く読んで聴かせて頂いています。
モーツァルトはサヴァン症候群だったという説があったけれど、それにより記憶力が優れていたのかもしれないですね。
出典は、やはり楽譜には書いていて欲しいですね。手持ちの曲集にもバッハの、分からないメヌエットがあって、困っていました;;
軽やかで美しく、タワシさんらしさもあるモーツァルトに仕上がっていて、心地よく聴かせて頂きました。

ゆきなぎ | URL | #-

2015/06/30 17:50 * edit *

ねこぴあのさん>
着実に上達しているかどうかはわかりませんが、確かに一人で気楽に弾いているのと、アップを前提として録音しながら弾くのでは、緊張感がかなり違いますね。
緊張感がいい方向に働いてくれていると思いたいです。
少なくとも教会では、賛美歌の伴奏をするときにその場になって知らない曲を弾く状況になってもほとんど心配しなくなりました。

モツソナは・・・といっても、ねこぴあのさんの弾いているような王道曲ではありませんけど・・・最近毎日練習してますよ。もちろん今日もオフなので、本気モードで、多少時間もかけて。
モーツァルトっぽい音が出せたときは、とても気分がよいです。ねこぴあのさんも経験があるからわかるでしょう?

でも くれぐれも私みたいに弾こうと思わないほうがいいですよ。
「とても楽しそうに弾く」ところだけはまねてもらっても大丈夫かな~笑
それ以外の点では、私はほとんど反面教師、つまり悪い見本です・・・(汗)

発表会大成功はやっぱりねこぴあのさんの努力のたまもの、ピアノ愛の勝利ですよ~♪
これだけピアノ愛があるんだし、私と違ってステージで弾くことを楽しいと思えるのだから、次回も連弾だけといわずソロも出てはどうですか?

私はタワシ | URL | #5eVrhZok

2015/06/30 17:56 * edit *

こんにちは。
生活も少しずつ平常にもどりつつあり、やっとタワシさんのブログをゆっくりと読めるようになりました。やっぱりこのシューイチを聞かないと落ち着きません。可愛らしい曲想にうっかりだまされそうになりますが、これ、けっこう難しいのではないですか?謙遜されるタワシさん、いえいえ、テンポが安定していてとても心地よいですよ。

1770年というとモーツァルトは何歳?「ミゼレーレ」ってどんな?とWikiを見たら、14歳、そして曲は9声部・・・?9声部って!!




とに | URL | #X.Av9vec

2015/07/01 00:37 * edit *

ゆきなぎさん>
そういえば最近バロックや古典派の曲を弾くことが多いですね。昔はプロフィールにも「19世紀ロマン派をこよなく愛する~」などと書いていたのですが。今もロマン派は好きだけど、一部の曲を除き聴き専門になってしまっていますね。
こんなブログですが、興味を持ってくださる方がいることはホントありがたいです。

サヴァン症候群といえばアインシュタインやレオナルド・ダ・ヴィンチもそうだったとか・・・?本当に同じ人間なのか疑いたくなるような人たちですよね~!
 
曲の出典は、大人としては、ぜひ知りたいところでよね。Opusやケッヘルの番号を記入するだけのことですもの、こぜんぜん面倒でもないし、子供向けの楽譜でもそれくらいあったってちっとも邪魔でもないと思うのですが。
バッハの「わからないメヌエット」その後出典は判明したでしょうか。なんか私も気になってしまって。

私はタワシ | URL | #5eVrhZok

2015/07/01 09:54 * edit *

とにさん>
時差ボケに苦しまれたようですが、ようやく体も慣れてきましたか?
>やっぱりこのシューイチを聞かないと落ち着きません。
なんとまあ光栄なお言葉!こんなささやかな企画なのに心にかけていただいてありがたく思います。楽しみにしてくださるかたがたのためにも長く続けたいです。

この曲 譜面は本当に音が少なく、すっきりとして、バイエルレベルなんです。
でも、意外と難しい!と思ったのは、単に私に力量不足だけではなくて本当にそうなのかも?
少なくとも、「易しい曲を美しく」のいい訓練になる曲だとは思います。

アレグリのミゼレーレはYOUTUBEで聴けますね。(いい時代になったものです)
演奏時間10分以上もあるんですよ!楽譜あっても暗譜するのさえ大変そう・・・

私はタワシ | URL | #5eVrhZok

2015/07/01 10:06 * edit *

△page top

Secret

△page top

トラックバックURL
→http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1128-3b57207a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ