プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

DATE: CATEGORY:雑記
8月8日のおんそうずでのタワシのソロ曲、やっと決めました。
本番約1ヶ月前、締め切りぎりぎり(?)のエントリーです。

曲は・・・
タンゴ「ジェラシー」です!

本当はソロタイムではなく、BGMタイムに弾きたかった曲・・・
ワイングラスを傾けながら、雑談に花を咲かせつつ、{聴くとはなしに聴いてほしかった}曲・・・
でもいいです、クラシックでソロタイムに弾けそうな曲がどうしても見つからなかったから。

EXPのくろねこさんには
もちろんBGMの方でも両方ジェラシー弾いてくださって構いません。
といっていただきましたが、さすがに同じ曲を2度は弾かないですよ~
むしろBGMには どさくさにまぎれてモツソナとか・・・(笑)
実はモーツァルトのK570の第1楽章も最後まで候補に残りましたが、右手の16分音符と同時に左手でメロディーを弾くパッセージが、あまりにも弾けないのであきらめたんです(涙)
前回のおんそうずでもモーツァルト弾いたしね~

でも、もし、モーツァルトが(BGMタイムにも)弾けないようでしたら、同じ古典派枠ということで(?)ソナチネアルバムの中から何か弾きたいと思ってます。
大人が余裕を持って弾くソナチネって、なんか憧れるんですよね~

ここ数日は、ピアノ熱が上昇してまして、忙しくても、疲れてても、がっつり練習してますが、いつまで続くか!?
梅雨にも負けず、今日もがんばりましょう!
Comment

タンゴ「ジェラシー」
タイトルからして、すごく情熱的な曲を想像してます。
ものすご~く聴いてみたいです!

タワシさんの弾くタンゴを聴いてから、タンゴに興味がわいてきました(^^)/

★あ~や★さん>

こちらにもコメントありがとうございます。

ジェラシーは「嫉妬」というその名のとおり、とっても情熱的な曲です。
私は、嫉妬心という感情が少なめの人なので、妄想の世界にどっぷり入らないとこういう曲は弾けませんね~笑

タンゴ なかなかいいですよ~
複雑なリズムのものが多いラテン系の曲の中では、(私のように)リズム感いまいちの人が多い日本人にも、わかりやすく演奏しやすいリズムなんだそうです。
★あ~や★さんも機会があれば自分で弾いてみてはいかがでしょうか?

ついに、決まったんですね~
タワシさんは何でも弾ける方だからこそ、
迷いますね~
モツソナ?ハイドン?は、BGMでのお楽しみですね^^
タワシさんお得意のタンゴですから、前回の練習会のように弾きながら皆さんの様子を伺う余裕がありそうですね~
って、おんそうずは考えたら、かなり振り向かないと
皆さんの様子はわからないですね(笑)
緊張する私はちょうどいいですけど^^;

ふくうめさん>

はーい、とうとう決めましたよ。
なんかほっとしました。
今度はBGMで何を弾こうかなと悩んでます。笑
BGMで弾くのは大好きなんですよ。でも調子に乗って弾きすぎると、主役のばんちゃんはじめ、皆さんの貴重な演奏時間にしわ寄せが来るので気をつけないと!

>タワシさんお得意のタンゴですから、前回の練習会のように弾きながら皆さんの様子を伺う余裕がありそうですね~
いやいや それはないです~
ジェラシーは特に前半は速いパッセージも多くて集中ないと弾けないですから。
それにわざわざ振り向いてまで皆さんの様子を伺ったりしないですってば。たぶん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ようこそ!タワシワールドへ♪ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ