プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

DATE: CATEGORY:日記
ここのところずっと、とってもあわただしい土曜日を過ごしているタワシです。
先々週の土曜日は教会の代表祈祷の原稿書くのに追われました。でもそれはまあ、前からわかっていたことだからいいのです。
一昨日の土曜こそ、ホントにハードでした!
残業で疲れて帰り、ほっと息つく間もなく、シューイチの記事をアップしようとしていたところ、教会の賛美バンドのS青年からメールが・・・
賛美バンドのキーボード担当で、教会のもう一人の奏楽者であるMちゃんが大学の用事で急遽礼拝に行けなくなったので、タワシに代役を頼みたいという内容でした。
添付されてた楽譜を見たら3曲のうち1曲はまったく知らない曲、「よりによってなんで今回新曲なの~?」と言いたいのをこらえて「了解です」と返信しちゃいました。NOと言えない日本人です(笑)
もちろんいつもどおり礼拝の賛美歌の伴奏もあるし、聖書朗読の当番にも当たっているので一度は事前に読む練習をしておきたい。
でもシューイチは日付が変わるまで、つまり土曜の23時59分(!)までに 必ずアップすると自己ルールを決めているタワシは、ブログのほうを優先させてしまいました。
結果、シューイチはいつもどおりぎりぎりながらも間に合ったわけですが。
この優先順位、教会の執事(役員)を務めている身としては、いかがなものか?というところです。

1週間の余裕があるのですからもっと早く取り掛かってもっと早く録音すればいいのですが、お尻に火がつかないと動かない性格はなかなか直りませんねぇ。
結局、土曜日にバタバタしてしまうことがほとんどです。
〆切にそんなにこだわらなくても、と言う意見が一部にあるのも知ってます。
でもたぶん、その縛りをいったんはずしてしまったら、タワシのことだから、それからもずるずると甘えます。
そしてシューイチと言う意味は、まったくなくなってしまいます。
やっぱり〆切は死守したいなあ。

ひとつ考えているのは〆切を土曜から日曜に変更するという案です。
クリスチャンのタワシにとって土曜は本来、翌日の礼拝に備える日。
だったら〆切を日曜日にすれば、教会から帰った後の時間は、心置きなく練習や録音や記事を書くために使えます。
ただ「1週間は日曜にはじまり土曜に終わる」というこだわりがあると、〆切の変更はちょっと抵抗があります。
礼拝の中で「週の初めのこの日曜」という表現をしょっちゅう使いますので、やっぱりそのこだわりは捨てきれないですね。
う~んどうしたもんだろう?
今週は通常運転ですが、来週は帰省、その次の週はもう「おんそうず」ですから、そのつもりでシューイチも早めにスタートダッシュしないとね。
Comment

タワシさん、こんにちは〜♪
はっ、ブログの背景が変わってる・・・。


お忙しい日々を過ごされてますね。
それにひきかえ私は仕事はお盆まで
いつものペースなのでさほど生活リズムは
変わらないのですが、とりあえず肩の荷が
おりたので月曜日からまったりとしております。

シューイチもすごいですねー。
私だったらレパートリーがないのもですが
きっと続けるのは無理だと(笑)
土曜日から日曜日への〆切りの変更ですが
「〆切りが1日延びる」じゃなくて
「週のはじめの日曜日にUP」して
1週間を気持ちよく過ごすって言う
考え方じゃダメですかね??

夜分遅くに失礼いたします。

初めてコメントさせていただきます。
このたびは、ブログリンクしていただき、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。m(__)m

それにしても、多忙な日々を送っておられますね。
その間をぬって、「シューイチ」は凄いことですよ。
1週間で1曲弾きこなしてしまうということは
なかなかまねができることではないと思えますし、
これはもはや「ぶきっちょ」とは言えないのでは?とも思いますが…?
立派な才能ですよ~。


締め切りに対するこだわり、なんかわかる気がします。一度許容してしまうと、そのままズルズルいっちゃいそう!という懸念も、すっごくわかります笑

記事にかかれたタワシさんのお気持ちを読むに・・・このまま 現状維持で頑張るしかない のでは笑

生活にリズムがあるというのはいいことです。いろいろお忙しいでしょうが頑張って☆

つむぎさん>

あれ?私、ブログの背景(テンプレート)は、毎月1日に替えるのを恒例にしているのですが。
このテンプレも7月1日から使ってますよ~

つむぎさん、少しは、まったりできているようでよかったです。たとえいつもと同じ仕事でも、この猛暑の中では、やっぱり疲れがぜんぜん違いますもの。「まったりする時間」は体のために絶対大事だと思います。

シューイチの件ですが
>「週のはじめの日曜日にUP」して
1週間を気持ちよく過ごすって言う
考え方じゃダメですかね??
おおこの考え 目からうろこでした。
それ確かにいいかもしれませんね。
でもとありあえず今週分は、いつものように、明日アップする予定です。

kusuさん>

初コメントありがとうございます。とってもうれしいです。
ブログのコメントは(通知音が鳴るわけでもないですから)24時間いつでも大歓迎ですよ=
私も深夜にコメントすることがよくあります。

いつも忙しいというわけではなく、時間があるのにそれをかなり無駄に使ってしまう日も珍しくないんです。(ただし、若いころならともかく、今はそういう日も心身のために必要なような気がしてます)
でも大体土曜日はコンスタントに忙しいですね。「土曜=礼拝の前の日」というのはなにがあっても変わりませんから。
シューイチは何とか続けておりますが、毎回の曲の難易度の低さと短さ、そしてこの程度の完成度なら、誰でもその気にさえなればできることだと思います~
ぶきっちょはまぎれも無い事実で謙遜0パーセントです。ピアノやる人でこれだけ不器用な人を見つけるのはなかなか難しいくらいです(涙)こんな大きなハンディを抱えてがんばっている自分を時々ほめてあげたくなります。。。

ゆにくあさん>

このこだわり、わかってもらえましたか?
意志が弱く、誘惑に負けやすい私だからこそ、かえって締め切りにはこだわっているんです。

やっぱり現状維持でがんばるしかないですよね。
ただ、締め切りについては土曜日という枠を守りつつ、つむぎさんの提案にあるように、原則として、週のスタートの日曜にアップを目指すというのもありかな?と思います。

あまりにもそれに追われて無理をするのはいただけないけど、やっぱりこういうふうに締め切りを定めてそれに間に合うように何かをするということも、有意義ですよね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ようこそ!タワシワールドへ♪ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ