プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

DATE: CATEGORY:日記
もとからかなりのスロースターターのタワシ。
加えて最近は夏バテモード気味で、今までピアノの練習に当てていた時間を、まったり骨休めするのに充ててたりするもので、ピアノに関しては一言で言うと低空飛行中であります。
昨日勤務時間の後半からおなかがギュイーンと急降下してこれはマズイと思いましたが(原因は前日の夜、、空腹時に一気にかきこんだカキ氷のせいで、おなかが冷えたのだと思われます)、幸い整腸剤を何度か飲んだだけでおさまりました~

今日はおなかもほぼ回復したので結構ピアノ弾きました。
「讃美歌第二編」にいろいろ興味深いネタ(!?)を発見しましたのでそれを中心に。(これについては今後また記事にしたりシューイチで音源アップしたりする予定です)

そういえば昨日あたりかからようやく、おんそうず9で弾く予定の「主よ、人の望みの喜びよ」の連弾の練習に、本格的に入りました。
小林秀雄氏の編曲ですが、かなりの部分は、マイラ・ヘスのピアノソロ用のアレンジに準拠しているという印象です。
技術的な難易度はセコンドもプリモもほとんど同じくらいと思われます。
音数はセコンドのほうが少ないです(三連符は例外なくすべてプリモが受け持っています)。
ただし、一般的には、セコンドは「ペダルを踏む」という大事な役割があります。
本当は相方さんに、必要なときはさっと足を伸ばしてペダル踏んでもらいたいですが、今回はタワシが何とかがんばってみます。
Comment

タワシさ~ん、やっとコメントできました!
まずは、シューイチの今回の和の音楽も
素敵ですね~♪
何を弾いてもさらっとこなしてしまうタワシさん、
すごいわ~日本の音楽もいいですね!

そして、連弾、私も今練習していました(って、
遅すぎ!!!)
で、録音お送りした方がよいでしょうか?
火曜日なら録音できると思います。
セコンドのとき、プリモがどういうふうに
弾くかわかってないと、合わせづらいですよね。
まして、ほとんどメロディーがプリモですものね。

弾いていて、ここはどうする?というところが
出てきました~
コメで書いちゃってすみません。
詳しくはどうしましょう~
SNSのメッセージで送りますか???

ふくうめさん>

いよいよふくうめさんも本格始動したのですね。
基礎がばっちりできているふくうめさんですから、数回練習すればだいじょうぶなのでは?という気さえします。
どう考えても私のほうが何倍も足を引っ張りそうですので、最初に謝っておきますね(爆)

詳しいことはSNSでやり取りいたしましょう~
あ、そうそう、私はあさってから帰省のため4日間練習できません(涙)
この時期の4日は痛いですが仕方ないです。

失敗してもあったかく包んでくれるおんそうずの雰囲気が、私にとっては心の支えです。「ピアノを上手に弾くこと」が目的の会では全然ないですから。
そんなわけで当日はおおいに楽しみましょうね~もし私が大コケしたとしても~(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ようこそ!タワシワールドへ♪ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ