グランドピアノで弾くTANGO

おんそうず9まであと3日!
いよいよお尻に火のついたタワシです~
この時期に、ピアノ弾けない4日間はやはり痛かったようで、今朝うちのデジピで弾いた「ジェラシー」がボッロボロで愕然としました。
クラシックでなければ何とかなる!と、無意識のうちに、曲をなめていたかもしれないですね。反省~!

というわけで 熱風吹きつける中、出勤前に近所のスタジオにグランド練習に行ってきました。
まず連弾(「主よ、人の望みの喜びよ」)のセコンドを自力で1回、イヤホンでプロの演奏を聴きながらそれに合わせて2回。
そのあとはもっぱら「ジェラシー」の練習に励んでおりました。
熱く激しい恋の調べを奏でていると心拍数も上がり(!?)、エアコンをガンガンかけていても汗だくに。。。

現状でもまだまだミスタッチはすさまじいものがありますが グランド練習のおかげでこう弾きたい!という青写真と、各部分の音の色のイメージは、頭の中にしっかりインプットされましたよ。
ああこれで指や手のテクニックがもっとあったら、さぞや素敵なタンゴを弾けただろうなあ、と
一瞬、持ちたくてももてないものを持っている自分を妄想してしまいました。

大屋根を開けたら練習室の部屋の大きさにしては響きすぎなのはわかっていましたが、最後に一度、屋根全開で弾きました。
デジピ族のタワシ、グランドでは痛い(汚い)フォルテしか出てないかもしれないけれど、それでも最後の和音をがジャーンと決まると、気持ちいいですね。久々にオトコマエ成分充満のタワシでした。
明日かあさって、もう一度グランドピアノで練習できたらいいと思ってます。

「ジェラシー」楽譜冒頭部分
「ジェラシー」楽譜 冒頭部分

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

ジェラシー 楽譜で見る限り、和音のところ複雑そうで、難しそう〜。こんな曲をさっと弾きこなせるタワシさんすごいですね。どんどん新曲に挑戦されて、弾きこなされていつもすごいと思ってます。私は一曲に時間がかかるので、ほんとうに羨ましいです〜 
おんぞうす頑張ってください。
ジェラシーの音源アップ楽しみにしてます〜♪

ぎゃあ、和音と臨時記号の嵐の楽譜ですね(>_<)
でもきっとタワシさんなら華麗に弾きこなすんだろうなぁ~(*^^*)
グフフ、楽しみ楽しみ♪
明日は参加という名の鑑賞会ですからね(*´・ω-)b!

こんにちは(・▽・)

うぅ 苦手な感じの楽譜です(・▽・;)
もし私が頑張って弾いても ズッコケ演奏間違いなし!

でもタワシさんノリノリで弾けるんですよねぇ♪
うらやましー(>▽<)

明日のおんそうず 楽しみにしてまーす♪

タワシさ~ん、こちらではお久しぶりです^^
お尻に火のつかない、ふくうめです。。。
何だか暑さにやられて、もう気力がわきません・・・
タワシさん、お仕事の前にグランド練習素晴らしいです!
ね~みさん、同様、参加という名の鑑賞会♪
楽しみです。

ここまふぃんさん>

コメントのお返事おそくなってすみません。
おんそうず行ってきました!後ほどレポ書きますがとっても楽しく幸せなひと時を過ごしました。
でも残念ながら私の演奏は納得のいくものではなく・・・
期待に沿えず申し訳ありませんが録音もないので・・・ゴメンナサイ!この曲は別の機会に録音してアップできたらいいと思ってます。気長にお待ちいただければ幸いです。

和音は適当に音数を減らして弾いてますよ~。楽譜どおりだと私にはかなり難しいので。
編曲者によってぜんぜん違うアレンジになりますから、無理に楽譜どおりに弾く必要もないのです。クラシックだとこうはいかないですね(笑)

ね~み♪さん>

お疲れ様でした~☆
夢のように素敵な時間でしたね。
初参加のね~み♪さんにも、大いに楽しんでいただけたようでよかったです。

せっかく楽しみにしていただいたんですが、とんだ期待はずれですみません。
大崩壊というほどでもなかったかもしれませんが、音楽的に、思っていた表現がぜんぜんできず、、不完全燃焼だったので悔いが残りました。
あと、あの曲はやはりBGMに弾いたほうがよかったなあと思ってます。楽譜を置いたのも敗因でした。あればどうしても楽譜どおり弾くことに意識が行っちゃいますものね。

「参加という名の鑑賞会」いい言葉ですね。
そういう意味では皆さんのハイクオリティな演奏を大いに鑑賞できて大満足です。ね~みさんのバッハもとっても素敵でしたよ。

いもコンさん>

おんそうずご一緒できてよかったです。
写真も録音ももそちらのブログで見たり聴いたりしていましたが思ってたとおりキュートなかたで演奏もお上手で。

私のほうは、特にソロは残念な演奏になってしまいました。
期待してくださった方にはホント申し訳ないです。
失敗したくない気持ちが前に立ってしまい、タンゴらしい情熱が表現できませんでした。
楽譜を置かなければもっとのびのび演奏できたかもしれません。

ノリノリといえば私なんかよりいもいもコンさんおブギウギのほうが格段にノッてましたよ~
私のほうこそいもコンさんのことがうらやましいです♪

ふくうめさん>

おんそうずお疲れ様でした~
ふくうめさん、このところ体調が優れない日が続いていたようで心配しましたが、演奏を聴いたらそんなことはみじんも感じませんでした。
とくにフォーレの舟歌は昔から好きな曲だったので CDのようなハイクオリティの演奏を生で聴けて感激です。
あ、「参加という名の鑑賞会」とはまさにタワシのための言葉ですからね。

仕事の前のグランド練習は、やる気バンバンのように思われるかもしれませんが 実際はもう、「最後のあがき」以外のなにものでもありません。
そして実際に、本気で練習にとりかかるのがあまりにおそすぎたのでした・・・
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場