おんそうず9&ピア友さんとのランチ 

風邪でダウンしていたため、報告が遅くなりました。
今日は定休日で朝から家でまったりしています。ピアノを弾く気力はまだ湧きませんが、楽しかった2日間のことを簡単に報告します。

8月8日(土)連日の記録的猛暑もほんの少し和らいだ中、今回で9回目を迎える「垣根のない音楽会」こと「おんそうず」に行ってまいりました。
最寄り駅で初参加の方を含むメンバーと待ち合わせてバスで会場へ向かったのですがなんと乗るバスを間違えてしまい、終点まで行って気がつき、逆方向のバスに乗りなおし、それからまた乗り換えるというハプニングが!
初回から皆勤で参加しているのにこんなありえない失敗をしてしまいお詫びの言葉もありません。前々回まで別のルートで会場に行っていたとはいえ初回から皆勤参加の者として言い訳にはならないですね。でも「これも笑って話せる思い出になるから」と言ってもらえて救われました。やっぱりおんそうずの皆さんは心優しき方ばかりです。

30分ほど遅れて会場に到着、順調にリハを済ませるとオープニングのゲーム(フルーツバスケット)。
これまで、たとえ遊びであっても人(とくに女性)と争って何かをするのが嫌だという徹底的な紳士ぶりのばんちゃんは、ゲームの輪の中に入ろうとしませんでした。
でも今回初めてオープニングから仲間に加わってくれました。これまでのばんちゃんを知る古株メンバーたちは嬉しくて嬉しくて。
乾杯のあとほどなくばんちゃんのオープニング演奏が始まりました。いつも思うのですが今回も、ばんちゃんのピュアで優しい心と内に秘めた強さが音になって現れた演奏で、このままずっと何時間でも聴いていたいと思いました。
ついで皆さんのソロタイム、ほんとうは皆さんの演奏についてすべて書きたいのですが、省略させていただきます。
皆さん素敵な演奏でしたが、タワシは、アルハンブラさんのクラシックギターと、まんまるお月さんの演歌がとくに心に残りました。
次は、おんそうずの醍醐味ともいえるコラボタイム。最後を締めるのは名物のぐるぐる連弾、これが今までになくすばらしい出来でほとんど奇跡でした。いつもは笑いを取り、場を和ますためだけに(?)存在しているようなぐるぐるなのに。やっぱり決まると気持ちがいいんですね、当たり前のことですが。
それが済むと今度は飲食、雑談自由のBGMタイム。今回は人数が少なめだったこともあり、いろんな人とじっくりと話ができたと好評でした。
くろねこさんがヘンデルの歌曲で美声を聞かせてくれたり、いもコンさんがブギウギをかっこよく弾いたり、と皆さんの個性が光る時間でした。

タワシ自身は今回残念な演奏となりました。とくにソロ!
あえてクラシックをやめてタンゴを弾いたのですが、はっきり言って不完全燃焼(←訂正しました!)です。
譜面台に楽譜を置いたのが最大の敗因です。ポピュラー系の曲では普段はめったに楽譜を置かないタワシなののですが、この日は置いてみました。そしたら楽譜(に書いてある音符たち)を必要以上に意識してしまい、のびのびと大胆に感情を表現することができなかったのです。
違う音(ミスタッチ)もずいぶん出しましたが、それよりもタンゴらしく弾けなかったことのほうがずっと悔いが残ったのでした。
機会があればリベンジしたいです、といってもやっぱりBGMにします。こういう曲はできればワイングラスを傾けながら聴いてほしいのです。
合わせものはお相手のおかげで楽しく演奏できました。
オカリナの伴奏は唱歌の達人ゼロシン王子。王子の伴奏に気持ちよく乗っかって、情感こめて「椰子の実」を吹きました。
そして初回から続いているばんちゃん父さんとのアニソンコラボ。久々の男の子路線「マジンガーZ」、気持ちよかったです。
ふくうめさんとの連弾「主よ、人の望みの喜びよ」はタワシはセコンドなのですが、上級者のふくうめさんに引っ張ってもらったような感があります。ほとんど初あわせと言うことを考えたら、あれだけ合えば及第点です。

たのしい時間はあっという間です。
定刻の8時になり、おんそうず10での再会を期してお開きとなりました。

翌日はピア友さんたちと4人で集まり、ランチをしながらピアノ談義で盛り上がりました。
このランチで初めてお会いした方もありましたが、本当にいつも感じることですが初めてという気がまったくしないのですよね。
40代になってからヴァイオリンも始めたというポジティブな方、ヴァイオリンのお話ももっと聞きたかったです。

幸せな2日間が終わり、また普通の日々に戻っています。
おんそうず効果でピアノ熱上昇かと思われたのですが、風邪を引いてしまい、ひと休み中。
早く復活して、ばんちゃんのあの音に、一歩でも近づけるように精進しなくては!
[2015/08/11 14:38] オフ会&練習会 | TB(0) | CM(20)

タワシさんのレポ楽しみに待っていました。風邪大変でしたね、お大事にしてくださいね。
ソロはそうは言ってもお聞きした方達は楽しんでいたのではないでしょうか?記事には完全燃焼となっていますよ!(笑)
ランチもよかったですね〜
40過ぎてからバイオリン、いいですねえ。わたしも同じです。音楽を愛するひと同士は不思議なほどすぐ打ち解けますよね。
わたしも次の参加を楽しみにしています。お疲れ様でした!



2月こそは

[2015/08/11 15:23] ねこぴあの [ 編集 ]

大丈夫ですかー(・◇・;)

お昼を食べたレストランのエアコンで冷えてしまったんでしょうか?
身体 大事にしてくださいね!!

タワシサンのタンゴ とってもかっこよかったですよ!
私にはダメなところがわからないですが・・・

BGMタイムに弾いていた曲!
高級ラウンジバーでにいるみたいでした(☆▽☆)
のりのりコラボとしっとりコラボ
どっちも素敵でしたー♪


ブギウギのとき 
実はタワシサンが横にいて ちょっと緊張してました(>▽<;)
でも楽しんでもらえたみたいで よかったです♪


それにしても
本当に楽しい時間って あっという間ですよねー

は!!
明日はお仕事ですよね!?
早く風邪菌が去ってくれますように!!

[2015/08/11 15:26] いもコン [ 編集 ]

楽しかったですね~

体調はだいぶ戻りましたか?

いや~~今回もたっぷりタワシさんとご一緒させていただけましたね~。めっちゃ楽しかったですよ~。

私の津軽海峡、褒めてくれてありがとうございます。
1年の集大成、最後におんそうずで弾けてよかったです。
みなさんにも喜んでもらえたならなおさらうれしいです。

タワシさんの出番、どれもよかったですよ~。
帰省もされたりして忙しかったですよね。でもタワシさんだから少ない練習量でもあれだけの演奏が出来たと思いますよ^^
私にもダメなところが分かりませんでしたよ。

わたし、本当にばんちゃんずが大好きになっちゃいました。
またそちらに行きますからこれまで同様、ご一緒してくださいね。
[2015/08/11 18:53] まんまるお月 [ 編集 ]

ポロポロ~トレモロ奏法ことアルハンブラです

タワシさん、大丈夫ですか?
おんそうず+仕事の疲れが出たのかもしれませんね。
ソロ・伴奏・オカリナ演奏と大活躍でしたね!
くろねこさんもですが、多彩な才をお持ちで羨ましいです。
オカリナのやさしい音色は特に印象に残ってます。

ギター聞いて下さりどうもありがとうございました。
次がいつになるかわかりませんが、また参加させて頂ければ幸いです。
早く完全復活することを願っています。



[2015/08/11 20:06] アルハンブラ [ 編集 ]

風邪に具合はいかがでしょうか?
少しずつよくなりますように^^

先日はお疲れ様でした^^
バス、やっちゃいましたね~(笑)
これからは絶対間違えませんね。
皆さん、優しくてよかった。。。

ところで、タワシさん、ソロのどこがいけなかったのでしょうか???
自分の演奏の前でドキドキして集中して聴けないかと思いましたが、引き込まれてしっかり聴けました^^
タワシさんもご自分に厳しいからな~~~

連弾ではお世話になりました!
楽しかったです^^
もう、タワシさんにおんぶに抱っこでしたよ~
またぜひよろしくお願いします^^
[2015/08/11 22:00] ふくうめ [ 編集 ]

タワシさん、体調いかがですか?
猛暑続きで体調も崩れますよね(>_<)
おんそうず、お誘い頂いてありがとうございました。あっという間の9時間でしたね。
タワシさんたら本当に毎回自分に厳しいんだからー!
十分素敵な演奏をありがとうございました♪
今回も楽しませていただきましたよ~(*^^*)

ばんちゃんさんも素敵でしたね!
音楽が好きで好きでというのが伝わってきました♪

これからもこの素敵な会が続いてくれますように(*^^*)

またご一緒させてくださいねー♪

[2015/08/11 23:50] ね~み♪ [ 編集 ]

先日はお疲れさまでした~^^
もしかして当日も少し具合が悪かったのでしょうか。無理せず早く体調良くなると良いですね。

記事の完全燃焼に爆笑しましたw(もう不完全に修正済みですが)
ソロのタンゴですが、とても力強くて切れのあるタンゴだと感じましたが、あれは残念でしたか。聴いているこちらとしては「これぞタワシさん!」と演奏が楽しくて一瞬で終わってしまった感じがしました。
タワシさんの演奏はBGMで弾いても多分みんな話すのやめて聴き入っちゃうから無駄だと思いますよ~。

椰子の実のコラボありがとうございました。
思っていたよりずっとずっとオカリナの音が響いていて気持ち良かったです。一緒に弾いて初めて感じましたがオカリナの音って結構大きいんですね。
初めてタワシさんとコラボが出来て嬉しかったです。調性はある程度合わせられますので、是非また誘って下さいね~^^v
[2015/08/12 03:26] ゼロシン [ 編集 ]

ねこぴあのさん>

旅先でもレポ楽しみにしてくださったんですね~。風邪のためアップ遅くなりごめんなさい。
もうだいぶいいので、仕事も夜の聖書勉強会も普通に行けそうです。

誤変換、というか脱字?の指摘ありがとうございます。「完全燃焼」だなんて正反対になってしまいましたね。「完全燃焼」できたら、どんなにかよかったでしょう。
でもまたリベンジの機会はあります!あんな演奏でも「それなりに」楽しんでいただけたらそれはそれで感謝ですが、今度はタンゴの本当の魅力を伝えられる演奏にしたいです。それができたら細かいミスタッチなんてどうでもいいです。

ランチもやっぱりピア友さんたちとのが一番楽しいです。本当に話が尽きないですよね。

次回のおんそうずでは絶対ご一緒しましょうね!
その前にまたランチもしたいですね~♪
[2015/08/12 07:57] 私はタワシ [ 編集 ]

楽しかったです!

私はタワシさん。

先日はランチをご一緒させていただいて非常に楽しかったです。
あらかじめお会いする前にこちらのブログを拝見していてどんな感じの方かな~~?
お名前もユニークだしな~~?と思ってはいましたが、実際にお会いしてみて独特の素敵なオーラを発していらっしゃって、感激しました!!

これからも、同じ関東ということでいつかまたお会いできる機会もあるかもしれませんが
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[2015/08/12 08:20] ちこpia [ 編集 ]

先日はお疲れ様でした。
私としてはオカリナコラボ直後にまだ吹き足りなく後ろで1人ひっそり
吹き出したようにオカリナが聴こえてきたのが完全ツボりました笑笑。
ソロはあんな曲、タワシさんでなければなかなか弾きこなせないですよねぇ。
やっぱり憧れます。
プレゼント交換はホント、毎度すみません汗。
なんでタワシさんの所に行ってしまうのでしょうね。
我が家にも全然ないラベンダーグッズをこの際、コレクションして下さい爆。
マジンガーはヤマト系ですね。
やっぱり、あの系が私は好きだわ笑。
また、よろしくお願い致します。
[2015/08/12 08:54] らべんだ〜 [ 編集 ]

いもコンさん>

初めてのおんそうず、楽しんでいただけて何よりです。
行きのバスでは大失敗をやらかしてゴメンナサイ、言い訳になりますが以前はずっと別のルートで行ってたんです。でもこんなアクシデントも笑い話にしてもらえると救われます~

体調の件でご心配おかけしました~
レストランのエアコンというよりウチでずっと冷房かけっぱなしなのがまずいんだと思います。
この夏の猛暑で、タイマー切れると汗かいて目が覚めるというのを繰り返し、もう面倒になってエアコンつけっぱなして寝るようになりました。
昨日休んで今日はだいぶ回復したので仕事も行きます。

ブギウギ文句なくかっこよかったですよ。
そばでガン見して緊張させちゃったですか、それは失礼。でも緊張なんてみじんも感じられませんでしたよ。よくあんなに手が動くなあ~と見とれてました。
そうそう、誰かが、いもコンさんのことをタワシ2世といったとか?ほんと失礼ですよね。タワシ2世だなんていわれたらとんだ迷惑でしょう?ミミコピだって演奏だっていもコンさんのほうがずっと上手なのに。即刻止めてもらいます。そんなこと言ったのは誰だ~!?
[2015/08/12 09:02] 私はタワシ [ 編集 ]

まんまるお月さん>

コメントのお返事遅くなってごめんなさい!
おかげさまで体調もほぼ復活しました。

いまだにまんまるさんの津軽海峡が頭の中でリフレインしているタワシです。
私の知る限り本当にまんまるさん史上最高の素敵な演奏でしたよ。「集大成」ってこういうのを言うんでしょうね。
最初は「ピアノで演歌?面白そうでいいんじゃない」程度に思った人もいるでしょうが、最後は皆さん、まんまるさんの思いのこもった熱演に完全に引き込まれていました。こんなに演奏者と会衆がひとつになる演奏も珍しいほどです!
次回はどんな演奏を聴かせてくださるのかな?今からとっても楽しみです。

ばんちゃんずの大ファンになりましたか!それは何よりです。
気軽に誘えない遠距離なのですけど、でもぜひまたばんちゃん父子に、そしてみんなに会いに来て下さいね♪
[2015/08/13 08:44] 私はタワシ [ 編集 ]

アルハンブラさん>

コメントのお返事遅くなってごめんなさい!
リクエストのお礼も早く言わなきゃと思っていたのに、風邪でダウンしてしまいました。
でももうほとんど復活しましたよ~

日ごろからクラシックギターのCDを聴くのが大好きな私。今回は至近距離でアルハンブラさんの演奏を聴けて本当に幸せでした~
バッハからタルレガ、バリオスまで、どれもすべて技術的にも音楽的にもとてもハイレベルな演奏で、文字通り聴き惚れておりました♪
ソロコンサートされるのなら遠くからでも馳せ参じたい気持ちです!

また私のつたない演奏にあたたかいお言葉、もったいないです~
オカリナはたまにしか練習しないのですけど、もっと精進しようと思いました。

アルハンブラさん、遠距離ですけどぜひぜひまたいらして下さいね。
今度お会いするときは、ぜひアルハンブラさんのギターと私のオカリナで二重奏したいのですが、いかがでしょう?

[2015/08/13 09:05] 私はタワシ [ 編集 ]

ふくうめさん>

コメントのお返事遅くなってごめんなさい!
ご心配おかけしましたが、風邪もだいぶよくなって昨日は残業のあと教会の祈り会にも行きました。

バスはもう二度と間違えないですね(笑)
あのメンバーだからああいうアクシデントさえも楽しい思い出にしてくれそうです~

連弾よかったですね。
私は予想通り、何箇所も間違えましたが、ふくうめさんと一緒なので何とかなると思ってました。
そして思ったとおり、(合わせ練習をほとんどしてないことを思えば)なかなかの出来だったと思います。
BGMの美女と野獣も楽しく弾けました。
またお相手してやってくださいね。

フォーレの舟歌第1番、大好きで以前とてもよく聴いていた曲なんです。
でも意外と弾く人が少ないかも。少なくともピアノのオフ会や練習会で聴いたのは初めてなので、感激でした。
また聴かせて下さいね♪

私のソロは全然ダメだったですよ~。
あの曲はあんなのじゃないのです。もっと熱くて魅惑的な曲なんです!
近いうちにぜひリベンジしたいです。リベンジ成功すれば、今回の演奏が全然だめだったと私が言った理由もきっとわかってもらえるはず。
私は自分の演奏に厳しくなんてないですよ~ふくうめさんのほうがずっと厳しいです。みんな言ってますよ、、ふくうめさんの演奏CDクオリティなのにまだ不満なの、って(笑)
[2015/08/13 09:20] 私はタワシ [ 編集 ]

ね~み♪さん>

コメントのお返事遅くなってごめんなさい!
初めてのおんそうず、楽しんでいただけたようで何よりです。
ばんちゃんのファンがまた一人増えて、私もうれしい限りです。
ばんちゃんさんのピアノの音色、演奏姿はもちろんですが、客席でほかの人の演奏にボーイソプラノのような声(笑)でハーモニーをつけている様子からも、音楽を心から愛しているのが伝わってきますよね。
ばんちゃん父さんの歌も心に沁みたでしょう?

会は次回から名前も新たに再スタートします。
この素敵な集まりがずっとずっと続くことを私も願ってます。
ね~み♪さんともまたご一緒したいです。
今回、バスの件では、とんだ失態でご迷惑おかけしましたが、もう絶対間違えませんから!

自分自身の演奏はやっぱり今でも悔しく思いますよ。
自分に厳しいでしょうかね?むしろ、あまあまだと思うんですが~
次回はなんとしてもリベンジ!完全燃焼のタワシタンゴを聴いていただきたいです。
ね~み♪さんのバッハ この前お聴きしたときよりさらに磨きがかかってよかったです。
次回はぜひBGMの準備もしてきて下さいね。アンドレギャニオンとか。
[2015/08/13 22:40] 私はタワシ [ 編集 ]

ありがとうございました!

思いっきり出遅れました~主催者です。(汗汗)

おんそうず9では、いつものことながら有難うございました。
毎回そうなのですが、皆さんの発する温かオーラが、いい雰囲気を創ってくれますよね。僕も会を進行していて楽しかったです。
色々あって調子を崩し、精神的に不安定になっていた息子も、これまでで一番会を楽しんでいましたし、皆さんのお陰ですね。
最寄りのバス停からの徒歩ルートの動画では、不十分でしたか??(笑)
でも、間に合って良かった良かった。

アニソンコラボも楽しかったなあ。私自身も精神的に追い込まれていた部分があり、とてもじゃないけど音楽を楽しむ気になれず、歌をずっと封印していました。でも今回でまた、歌うのが楽しくなりました。
マジンガーZでは、間奏のサイズを間違えてしまいましたが、ぱっと臨機応変に私が入りやすいようにアレンジして下さって…きっと聴いている皆さんは分からなかったでしょうね。流石です!!
次回は何にしましょうか…今から楽しみです。
[2015/08/14 01:10] ばんちゃんず [ 編集 ]

ゼロシンさん>

おんそうず、お疲れ様でした。今回も、ゼロシン王子の魅力爆発でしたね~
今までありそうでなかった共演、やっと叶いました!唱歌の名手・ゼロシンさんの伴奏でオカリナ!ああ~私ってなんて幸せ者なんだろう♪ 練習不足でオカリナの音程が不安定だったりしたところもありましたが(ごめんなさいね)、とても楽しく、気持ちよく演奏できました。またぜひお相手して下さい。
オカリナの音思ったより大きいって、ときどき言われます。個体差がかなりありますが、とくに私の持ってるあの楽器はよく鳴るようです。(もうひとつプラスチック製のも持っているのですが、それはあの半分くらいの音量ですよ)

何でも弾けるゼロシン王子ですが やっぱりバッハの印象が一番強いです。今回も小フーガねだられてましたね。いつもながらその指にも暗譜で弾ける頭にも感心しながら聞き惚れてました。ヘンデルの「調子のいい鍛冶屋」も安定感抜群で楽しく聴きましたよ。

私のタンゴは自分ではかなり残念な演奏になってしまったと思ったのですが、聴いているほうは意外とそうでもなかったのでしょうか?楽譜を置かなければもっと情熱的でタンゴらしく弾けたのでは?と思ってるので 今度ぜひリベンジさせて下さい。
[2015/08/14 09:49] 私はタワシ [ 編集 ]

ちこpiaさん>

こちらでは「はじめまして」ですね。ブログ訪問&コメントありがとうございます。うれしいです=

先日はご一緒できて本当によかったです。
ピア友さんって初対面でも不思議とそんな気がしないことがほとんどなんですけど、ちこpiaさんとも、ずっと前からお友達だったような錯覚にとらわれました。
やっぱり音楽を愛するものどうし、呼び合う何かがあるのですね。

同じ関東ですから、きっと近いうちにどこかでご一緒する機会があると思いますよ。
そのときはぜひヴァイオリン持参で来ていただけたらうれしいです。できれば私が伴奏してアンサンブルなどできたら最高です。(伴奏パート易しいものに限りますが)
もちろんちこpiaさんのピアノのほうも、聴かせていただくの楽しみです。
[2015/08/14 10:00] 私はタワシ [ 編集 ]

らべんだ〜さん>

将軍様こんばんは~
先日はお疲れ様でした。
今回あまりお話しする機会がなくてちょっと残念でした。
でも連弾もソロもやっぱりバツグンの安定感で、耳福でしたよ♪BGMでも遠慮しないでもっともっと弾けばよかったのに~!

オカリナ演奏後のハプニングは私も笑いましたが、将軍様一人でツボにはいってましたよね?
ソロは残念ながらちっとも思うような演奏ではなかったので、お願いだからあんなのに憧れないで~
マジンガーはそれに比べたらはるかに会心の演奏でした。やっぱりオトコマエ路線は弾いているほうも爽快感があります。次回はなんにしようかな?何かリクエストあります?

そして今回もまたまたまたラベンダーグッズが私のもとにやってきましたよ。ここまで偶然が重なると「ラベンダ~を引き寄せる何かが私にあるのかな?」なんて思っちゃいます。あの香り大好きなので、私はいつでも大歓迎ですけどね。
[2015/08/14 21:28] 私はタワシ [ 編集 ]

ばんちゃんずさん>

明日でもうおんそうずから1週間になるのですね。早いものです。でもまだあの幸せな一日の余韻が残ってます。
当日はこちらこそ本当にお世話になりました。
お仕事も忙しい中、時には心身ぼろぼろの状態になりながらここまでばんちゃんを導き、あの集まりを引っ張ってこられたこと、本当に頭が下がります。

直前までばんちゃんの心理状態がよくなかったのですね。でもそんなことはまったく感じさせず、オープニングから笑顔で輪の中に溶け込んでいたばんちゃん。古くから彼を知っているメンバーは皆、その成長振りがごくうれしかったと思います。
ばんちゃん父さんも、苦労が報われましたね!

アニソンコラボ楽しんでいただけてうれしいです。
間奏の尺は私のほうが間違えたかもしれませんね。何しろ今回は一度のリハさえできませんでしたから、あれだけ呼吸が合えばバンバンなのではないでしょうか?
もちろん次回もやりますよね?さて曲は何にしましょう?案がありましたらいつでもお知らせ下さいね。
[2015/08/14 22:26] 私はタワシ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1149-ab4d1bc2