ようこそ!タワシワールドへ♪
{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
調律師さんにほめられた、教会のアップライト
2週間ほど前のことになりますが、タワシの教会のアップライトピアノ、約1年ぶりに調律してもらいました。
日本のほとんどのキリスト教会がそうだと思いますが、ウチの教会も経済的に苦しくて、費用は匿名の有志さんが全額負担してくださいました。
本当は教会のピアノを一番弾く機会が多いのはたぶんタワシなので、何割かでも調律費用を出したいのですけれど、タワシもとってもビンボーな上に、最近何かと出費がかさんでおりまして・・・ 今回も去年に続き、、匿名さんの好意に全面的に甘えてしまいました。

実はタワシは匿名さんの正体を知っております。そして調律師さんのことや、調律の様子を、匿名さんから聞かせてもらうことができました。
調律師さんはかなり高齢のおじいちゃんだそうです。匿名さんの自宅のピアノを調律するついでに教会のピアノの調律も一緒に頼んでいるとのことでした。
ウチの教会のピアノのことを、とてもいい楽器だと誉めていたそうです。
木目(茶色)の色合いも、音色もすばらしいと。
「教会は皆さんのお祈りが満ちあふれている場所だから、ピアノの音もきれいになるのかもしれませんね」とも言っていたそうです。いくらかはリップサービスが混じっているかもしれませんがそれにしても、こんなに誉めてもらうとうれしいものですね。

タワシは先週の祈り会も日曜礼拝もいけなかったので、おとといの夜の祈り会が、調律後初演奏でした。
ああ~やっぱり全然違う!気持ちいいわ~♪
ちょっとだけピアノの腕が上がったような気がしましたが それはあきらかに錯覚ですね(笑)

ただ、この調律師さん先ほども書いたように相当お年で、そろそろ引退も考えてらっしゃるらしいです。
そのときは、タワシのお友達に優秀な調律師さんがいらっしゃいますのでぜひ茨城まで出張をお願いしたいです。
ね?Iさん~?

そうそう、近いうちに教会のアップライトで何か弾いて、録音をお聴かせしたいですね~
やっぱり讃美歌かな。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1150-c359fd9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック