プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

DATE: CATEGORY:今週の録音
すみません。
昨日までシューイチまったく何も考えてない状況でした・・・。
職場のエアコンが壊れて大汗かきながら働いたので、もろお疲れモードであります。
そして今日もこれから予定があって練習できない可能性が大ですので、練習数回(いくらなんでも、練習量、少なすぎですな)のポピュラーを投入します。

「花は咲く」弾いてみました♪
有名すぎるほど有名な曲なので 解説も省略します(爆)
メロディとコードだけの一段譜(「Cメロ譜」)を見ながら弾いてます。伴奏はとても適当。ワンコーラスだけのショートバージョンです。
いっぱいミスタッチしてたり、内声がうるさくてメロディが埋没してたりする箇所が多々ありますが、かろうじて原曲の雰囲気は出てるのではないでしょうか(←希望的観測)

ではどうぞ~






花は咲く(菅野よう子)

Comment

素敵素敵♪
この曲好きです。さすがですねえ~。
実は私もレッスンにはかけてないですけど、何度かチャレンジしています。でも弾きこなせないまま…っていうか私の場合レッスンしてもらわないとまともに弾けないんですが。

曲の雰囲気出ててとても気持ちよかったです。
謙遜されてますが、いつもほんと上手だな~。

それにしてもせっかく職場のトイレがきれいになったって喜んでたのに、今度はエアコン故障ですか。
苦難が続きますね^^;
まだ暑いですから大量管理に気を付けてくださいね。
さ、私もこれからお仕事行ってきま~~す!

この曲、大好きです!
ポピュラーをさらっと弾いてしまわれるタワシさん
カッコイイです(*^^)v
ミスタッチなんて全く気になりません♪

憧れます♪

ホント、素敵素敵、素敵です~。

私も楽譜を持っていたので最初のころ頑張って練習してみましたが、ぜんぜんダメでした・・・(^_^;)
こういう曲を私も心を込めて綺麗に弾いてみたいものです。

原曲の雰囲気、しっかり表現されていて凄いな~♪
タワシさん、ホントにお上手なんですね!!(^^♪

まんまるお月さん>

おはようございます。
昨日も暑かったです。でももう、この夏前半のような酷暑ではないですね。あの暑さでエアコン壊れてたらはっきり言って死にます~
というわけで疲れは若干のこってますが何とか元気ですよ~。

まんまるさん、この曲、好きなんですね。何度かチャレンジしたんですか?
レッスンにかければきっと、津軽海峡のようにすばらしく弾けるようになりますよ(=^・^=)
ああ。それと。私のことはやっぱり誉めすぎですよ。←言っても直らないと思うけど。
でも、演奏、心地よく聴いてもらえたのなら、素直にとってもうれしいです。

ところで「大量管理」って最初意味がわかんなかったです。
体調管理のことですね笑笑

あ~やさん>

あ~やさんもお好きですか、この曲。やっぱり人気があるんですね~☆

サラッとといえるのでしょうかね~笑
確かに練習は数えるくらいの回数しかやってませんけども。
この曲はとても素直なコード進行と構成で、たぶん初めて聴いたときから懐かしいような感覚を弾く人に与えると思います。そういう意味では弾きやすい曲ですね。
そんな曲でもミスタッチはなかなかなくなりません。でも、曲の流れを止めるようなミスでなかったからまだよかったと思います。(もしそうなら、すぐ録音しなおしですよ)

ありゃ^^;

大量管理!(笑)ごめんなさい~。
私も結構誤変換多いんですよね~~。

Cメロ譜から、ご自分で伴奏をアレンジして弾いてしまうところが、すごいです!
出来上がった楽譜があれば、練習さえすれば誰でも弾けますけど、Cメロ演奏ってやはりシロウトにはむずかしいですよ。
尊敬&憧れ〜です♡

ちこpiaさん>

演奏聴いて下さってありがとうございます♪
原曲の雰囲気出てます?だったらうれしいです♡
でもちこpiaさんも私のことちょっとほめすぎですよ~

ちこpiaさんもこの曲練習されたことがあったのですか!人気曲なんですね~。
楽譜はきっといろんなアレンジのものが出回っていると思いますので、アレンジによってはすごく難しいのかもしれません。
私はポピュラー系の曲はたいていコード見て弾いちゃいます。慣れればそのほうがずっと自由で楽です☆


まんまるお月さん>

どんまいです~
私のほうが何倍も誤記、誤変換やってますから(汗)
まんまるさんの誤変換は今まであんまり見た記憶がないですよ。(こっそり直してるのかな?笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

naokoさん>

コメントありがとうございます。
でも 尊敬&憧れ だなんて~ 過大評価すぎますよ=

たしかに、Cメロ譜を弾きこなすのはクラシックとはまた別の技術が要りますが、コツをつかめばnaokoさんだって余裕でできるようになると思います。
うちの教会の、他の奏楽者たちも、みんなCメロ譜を難なく弾きますよ♪(以前私が行っていた教会でもそうでした) 最初は、「ちゃんと楽譜に書いてないと弾けない~」などとしり込みする人もいますけどね。
ちなみに私は、ちゃんと楽譜になったポピュラー曲を、正確にそのとおり弾くのは苦手です。

2015-08-24のカギコメさん>

早速のご連絡ありがとうございます。
了解しました、また機会がありましたら声をかけさせていただきますね。

演奏の感想もありがとうございます。
伴奏センスよいですか~?照れるじゃないですか~(u_u*)ホ゜ッ
でもこれ、私が考えたアレンジというわけではなくて、適当すぎですけど一応原曲のマネですから。かといってミミコピと呼べるほど忠実に音を拾ってるわけでもないですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-08-25のカギコメさん>

コメントありがとうございます。
過分にほめていただいて恐縮です・・・なぜか過大評価されやすい私でありまして、実際にお会いするといろんな意味でがっくりくると思いますが、「とても楽しそうにピアノを弾く」ことだけは看板にいつわりなしだと自負してますので、その独特な(?)演奏姿でも見て楽しんでください。(←ほとんどネタ状態?)

ゴスペルいいですね~♪
もう10年余り前になるんですが、私も一時期やっていたことがあるんですよ。
当時のことを懐かしく思い出しました。
カギコメさんの歌声聴けることを期待しています。

ではまた!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ようこそ!タワシワールドへ♪ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ