{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
楽しんでもらうためには・・・
2015年08月26日 (水) | 編集 |
9月の中旬に、ブロともさんの主催する、東京都内のとあるイベントに参加する予定です。
当日の参加メンバーは、「ギターを弾く人、ゴスペルをやる人は参加されますが、ピアノを弾く人はあまりいない」ようなのですが、何と会場のピアノはタワシ憧れのベヒシュタイン!!
こんな状況の中で、あなたなら何を弾きますか?
「タワシさんの弾きたいと思うものなら、ジャンルも問わず、何でもいいですよ」と言われていますが、悩みます~

お友達、またこのブログを日ごろから読んでくださっている方ならご存知でしょうが、タワシはピアノの王道曲と言うものがほとんど弾けません。
誰それ?というマイナーな作曲家の曲だったり、大作曲家の作品であっても一般にはちっとも知られていない曲だったり、そういう、ひと味違った曲ばっかり弾いています。
いつものようなピアノのイベントなら、今回もたぶん迷わずその路線で行ったことでしょう。
でも今回はピアノのイベントというわけではなく、楽器のの演奏や歌は、「ミュージックタイム」という枠の中だけです。(なのにピアノベヒシュタインとは贅沢ですよね~笑)
ピアノを弾かない人にも楽しんでもらうためにはやっぱり一般に広く知られている有名曲のほうがいいのかなあ、という思いが捨てきれずにいます。
英雄ポロネーズとかラ・カンパネラのような知名度も演奏効果も抜群の曲が弾けたら最高でしょうが、そんなの弾けるわけもなく・・・
でも月光ソナタの第1楽章とか悲愴の第2楽章とかだったら、過去にやったこともあるので、頑張ればある程度弾けるようになるかもしれません。
ああ、でも、人前で有名曲を弾くのは極力避けたいんですよね。
もちろんクラシックでなくポピュラー系という選択もあります。ポピュラー系なら有名曲を弾くことにもそんなプレッシャーはありません。(客観的に見て、クラシックをどんなに頑張ってもやっぱり自分は根本的にはポピュラー畑の人間だなと思うことが多々ありますし)だけど、せっかくのベヒシュタインだからなあ~と考えるとやっぱりクラシックか?

「王道にこだわることはない、タワシさんが楽しんで弾けば、無名曲でも聴く人にもきっとその魅力が伝わるのでは?」
という意見がある一方、
「日ごろピアノとあまり縁がない人にとって、自分の知っている(聞いたことがある)曲を目の前で生演奏で聴けるのはやっぱりうれしいもの」、
という声もあります。

ホントに悩みます!そろそろ曲をきめて本気で練習に入らなければならないのだけど。

(お知らせ)
このイベント、8月26日現在、参加枠に若干余裕があるそうです。
もし参加してみたいという方がおられましたら、カギコメ、メールフォーム、またはSNS経由などでタワシまでお問い合わせ下さい。

テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
選曲難しいですね~
私も発表会のときこれでもか!ってぐらいに迷いますから~
確かに聴いてくださる人がどんな集まりかというのも、大事ですよね。
お子さんの多い発表会にマニアックな(笑)長い曲を弾いちゃうとしらけますし。。。

今回皆さんジャンルは違っても音楽好きでいらっしゃるんですよね~
タワシさんのいつも弾かれる曲、知らない曲がたくさんありますが(笑)どれも、初めて聴いてもとても素敵ですので、王道曲にこだわらないくていいと思います!
あ、でも、いつか王道曲も弾いてくださいネ!
2015/08/27(Thu) 09:55 | URL  | ふくうめ #-[ 編集]
私も初めて聴く曲でもタワシさんの演奏は飽きないし楽しめるんで、何を弾かれても大丈夫なような気がします。

とはいえ、どうせ弾くならより食いつきのいい、聴いた人がしばらくその曲を思わず口ずさんでしまうような…なんて考えちゃうと悩みますね。

私なんか弾ける曲がすごく限られてるから悩むレベルじゃないんですけど^^;
自分でピアノ弾かないような人にも聴いてもらうならやっぱりそういう人でも「あ、聴いたことある♪」って曲を考えるかな~。
ピアノの上手な人が沢山いる前でクラシックの王道というか、たぶんみなさんが子供のころとかもっと昔に弾いた曲を弾くとなると緊張してしまいます。
下手だから恥ずかしいっていうのもあるし。

選曲って難しいですね。
何になるのかなあ~。たまには王道曲もガチで聴きたいってのはあるし・・・私にも聴かせてくださいね。
頑張ってください☆
2015/08/27(Thu) 10:26 | URL  | まんまるお月 #AEATzaZU[ 編集]
タワシさん、いつも素敵な演奏をきかせていただいてありがとうございます。

確かにピアノになじみの少ない方は、聞き慣れた曲を聞いた方が す〜っと入っていくかもしれません。 でも聞いたことのない曲でも、心のこもった演奏は、聞いてる人の心に響くと思います。だから王道とかポピュラーとかにこだわらないでタワシさんが心をこめて、楽しめて弾ける曲だったらどちらでもいいと思いますが。きっと出演者の中に王道の曲を弾く方がいらっしゃると思うので、ポピュラーがはいって、新鮮でいいと思います。
頑張ってください〜
2015/08/28(Fri) 00:08 | URL  | ここまふぃん #-[ 編集]
こんにちは(・▽・)
タワシさんが楽しんで弾ければ
聴いている人はみんな楽しくなっちゃいますよ(>▽<)
大好きな曲を弾かれたらいいんじゃないでしょうかね?

でも せっかくのベヒちゃん
2曲目はベートベーンの Ich liebe dichを弾き語り?
とかも素敵そうですねぇ♪
タワシさんが弾いたらきれいなんだろうなぁ(☆▽☆)
2015/08/28(Fri) 13:22 | URL  | いもコン #-[ 編集]
ふくうめさん>
ふくうめさんも選曲かな~り難航していましたよね。笑
本格的な発表会に出ることなんてまったく考えられない私ですが、もし出るようなことがあれば、ふくうめさんに負けないくらい、ものすごく悩みそうです。

今回のイベントは第1回ということで、しかも主催者さん以外にリアルで面識ある方は誰もいませんので、本当にふたを開けてみないとわからないという感じです。
まずはクラシックかポピュラー系かだけでも決めないと!
王道曲にはこだわらな九手もいいかもしれませんが、とりあえず今回はある程度有名な曲にしようかなと思ってます♪
2015/08/29(Sat) 09:37 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
まんまるお月さん>
>どうせ弾くならより食いつきのいい、聴いた人がしばらくその曲を思わず口ずさんでしまうような…なんて考えちゃうと悩みますね。
そうなんですよ!でも実はわたし、これまであんまりそういう意識がなかったのですが、この前のおんそうずでまんまるさんの津軽海峡で会場がひとつになったのが、すごくいいな~と思って。ああいう一体感を味わえたら演奏した甲斐があるというものですよね。そのためにはやっぱりみんなの知っている有名曲かなと思っています。9月には間に合わないでしょうが私もまんまるさんみたいに演歌のレパを作っておきたいです。

>ピアノの上手な人が沢山いる前でクラシックの王道というか、たぶんみなさんが子供のころとかもっと昔に弾いた曲を弾く
おお。それは考えただけで怖いですよ。私はたぶん一生そういうことはしません!(キッパリ)

もう少しだけ悩んで、来月になったら潔く決めて、短期集中、火事場の馬鹿力でがんばるつもりです。
2015/08/29(Sat) 09:52 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
ここまふぃんさん>
ここまふぃんさん、こんにちは!こちらこそ、練習不足もいいところのつたない演奏をいつも聴いていただいて感謝、感謝です。

やはりピアノになじみの少ない人には聞きなれた有名曲のほうが楽しんでもらえるかなという気がしてますので、クラシック、ポピュラー問わずその路線で考えています。演奏者と聴衆が一体感を味わえることって、かなり大事だと思いますので。
第2回以降も予定されているとのことで、そのうちに慣れてきたら、無名だけど魅力的な曲を紹介させていただくかもしれません。

>きっと出演者の中に王道の曲を弾く方がいらっしゃると思うので
→今のところいらっしゃらないようですよ。かといって私が無理にクラシックの王道曲を弾く必要はまったくないですけどね。

イベントまであと2週間きってしまいましたので、さすがにちょっとお尻に火がつきつつあります。頑張ろう!
2015/08/30(Sun) 08:10 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
いもコンさん>
いもコンさん こんにちは!
いもコンさんがおんそうずのBGMに弾いたブギウギはめっちゃかっこよかったですね。ああいうのが弾けたら拍手喝采だろうなと思うんですけど、ぶきっちょな私には天地がひっくり返ってもあんなのは無理です。

もちろん、とにかく自分が楽しんで弾ける曲、ということは第一条件ですよね!
その中でも、できれば有名曲のほうが、会場とより一体になれるかもしれないなと思ってます。

> Ich liebe dichを弾き語り?
ええ~?私 弾き語りなんてできないですよ~(汗)どうしてもというならいつも教会で歌ってる賛美歌くらいですかね。
いもコンさんのなかではベヒシュタインってああいう曲に似合うイメージなんですね~ふむふむ。
ん?もしかしていもコンさん自身がこの曲で弾き語りすることあるんでしょうか?
2015/08/30(Sun) 08:26 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック