イベント演奏曲目決定!(JAZZ編)~"The Shadow Of Your Smile"

9月12日のイベントで弾く曲が、やっとやっと決まりました。
本番まで あと1週間ですよ~(滝汗)
短期集中!火事場の馬鹿力に期待!などと 、完全に開き直った発言をしてましたけど・・・曲がりなりにも人前演奏をするにしては、やっぱりいくらなんでも練習期間が足りないですね。
あれから、主催者の方から、「ミュージックタイムは余興。自由な感じでアドリブ的にやりたい」というメッセージをいただいて、、若干気分は楽にはなりましたが。

一応、ポピュラー系(JAZZ)1曲 、クラシック1曲、そして予備曲を2,3曲考えてます。
今日はそのうちのJAZZの曲目を、発表しちゃいますね。
1956年公開の映画 The Sandpiper のテーマ曲"The Shadow Of Your Smile"
日本では映画の邦題の「いそしぎ」というタイトルで、知られています。
ジャズ、ボサノバなど多種多様なアレンジで演奏され続けている名曲です。

タワシの手元にあった入門者用のジャズの本に載っていました。さすがにあまりにも音数が少なくて寂しいので(かといって上級者用アレンジは難しくてとても弾けないし~)もっか、自己流アレンジをあれこれ思案中です。(←1週間前にすることじゃないネ)

こんな曲です♪

Manhattan Jazz Orchestra - THE SHADOW OF YOUR SMILE

イベントで弾く予定のもう1曲(クラシック)は、超有名なので恥ずかしくて伏せておきたいです。
一見易しそうなわずか1ページの小品ですが、実はとても難しい曲で、本当はタワシなんぞが弾く曲ではないのかもしれませんが・・・
これだけでわかった方、もしかしていらっしゃいますか???

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

タワシさん、ジャズ弾いてくれるんだ~~~、嬉しい~♪♪
タワシさんのジャズ、本当にかっこ良くって大好きです!!
もうもう、憧れの眼差しです・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
しかも「いそしぎ」、のジャズアレンジなのですね!
この曲も好きですから、その場にいたらかぶりつきで見るところです~(^^)
クラシックも当然気になりますが!(が、ワカリマセン(>_<))
もう、絶対にここで演奏アップして下さいね~~!
待ち遠しいわ~(*^▽^*)

No title

ジャズ、素敵な曲ですね~。

大人の曲って感じ。
アレンジ得意なタワシさんならかっこよく弾いちゃうんじゃないですか?
でも選曲が1週間前とはさすが~。
頑張ってくださいね。

クラシック…何かな~。シューマンとか?違うかな^^;

No title

ジャズですか~
憧れるな~♪
私もタワシさんの演奏のUP楽しみにしています^^

クラシック、何だろう~
まんまるさんのコメを見て、お~シューマン!
確かに一見易しそうで実は難しい、
もしかして、平日の練習会でみんなでグルグル弾いたアレでしょうか?
ワクワク~♪

No title

ジャズはおとなの雰囲気で、とてもしゃれた素敵な曲ですね。

わずか1ページで、一見簡単そうだけど、実はすごく難しい曲・・・
で、まっさきに思い浮かぶのは、私の場合ブラームスのワルツ(op39-15)です。
大好きだけど、、人前では弾きたくないかな(^_^;)


No title

おっしゃれ~~♪
かっこいいですね~~

クラッシック曲、わたしもシューマンしか思い浮かばないなぁ・・・

頑張って下さいね!
音源アップ楽しみにしてます(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ん~ジャズですかぁ~・・・
私はスタンダードな奴とかでないと良く判りません・・・
最近のモダンジャズなんて理解できそうにも有りません・・・
「16トン」とか「煙が目にしみる」なんてのは大好きなんですが・・・

No title

1ページのクラシック曲、何でしょう?
「超有名曲」とのことですので
 ・シューマン『トロイメライ』
 ・ショパン『前奏曲イ長調』
あたりでしょうか。

気になるぅ~。

ね~み♪さん>

ね~みさん、そんなにも喜んでもらえて光栄です!
ね~みさんはこういう路線の曲もお好きそうですもんね。
(でも絶対に過大評価されてるような気がする・・・、憧れのまなざしだなんて!!)
「いそしぎ」大人の魅力の曲ですよね~映画観てませんが、不倫がテーマの話らしいですし~

クラシックはわかりませんか?なんかもうすでにかなりバレバレの様相なのですが。
録音アップ、きれいに録れて、演奏が聴くのに耐えられる出来だったら、します。
せっかくのベヒシュタインですからその音を皆さんにも聴いてもらえたらいいんですけど。問題は私の演奏ですね!

まんまるお月さん>

あっという間に時間がすぎてもうあと5日ですよ=
>選曲が1週間前とはさすが~。
まったくえらくありません!たんに私が取り掛かるのが遅いだけ。
毎回毎回、なんでもっと早く「マジ練モード」にはいらなかったんだろう?と反省するんだけど。

それでもまだジャズのほうは何とかごまかしが利くのかなあと言う気がしますが、クラシックのほうは、超有名曲だし、そうは行きません。
あ、たぶん、まんまるさんのの考えてるその曲ですよ。
どうしてもその曲を弾けなさそうなときのために予備曲もいくつか考えてはいるんですけど、その予備曲がこれまた練習不足なんだわ~(爆)

ふくうめさん>

そういえばふくうめさんって・・・ほとんどクラシック一筋ですよね~
あれだけ弾ければ浮気する必要もないでしょうけど、たまにはジャズやポピュラーなどもいかがですか?ふくめさんなら、きっと何をやっても素敵な演奏になるでしょう♪

クラシックの曲目はですね~
はい、たぶんふくうめさんのご推察のとおりですよ。
実は本日の練習メニューにも載っているのでバレバレなんですけど。
あの曲難しいですよね~ バッハとか弾ける人はああいう曲得意そうな気がしますが、私はインベンション1曲もまともに弾けない人ですから・・・

最悪クラシックを弾かないという選択もありますが せっかくのベヒシュタインのピアノなのでそれはちょっともったいないかなあと・・・
ああ。「練習しなくても大丈夫そうなタイプ」(!?)の、ふくうめさんにひいてもらいです・・・

naokoさん>

はい、ジャズはやっぱり大人の音楽ですよね~♪
私、技術はなくても年の功だけはあるので、回らない指やミスタッチの多さを、雰囲気でカバーできたらいいなあともくろんでいるんですが、どうなりますやら。
もっとも、都会的でおしゃれなムードも、ジャズも魅力のひとつでしょうが、田舎モン丸出しの私にはそれはとても出せそうにないですね・・・

一見簡単そうで実はすごく難しい曲。
もうほとんどバレバレの状態ですが・・・
naoko さんもの予想した曲はブラームスのワルツ(op39-15)なのですね。
あれも素敵な曲です。でも最後の数小節かなり難しいですよね?

マミさん>

イベント、いよいよ目前に迫ってきました。
その割にはちっとも練習はかどっておらず、きっと本番も思いっきり完成度の低いものになりそうですが、楽しんで弾ければいいと思います。
JAZZのほうはオシャレでセンスのいい曲でうまく決まれば抜群にかっこいい曲ですが、現状では練習不足感がありありですね~

クラシック曲はたぶん(9割以上の確率で)マミさんが思い描いている曲ですよ。
誰でも知ってる有名曲だから弾くの怖いです。
録音アップ・・・よほど悲惨な結果にならない限りできるだけしたいと思いますが・・

2015-09-05のカギコメさん>

この曲 気に入っていただけましたか?うれしいです。大人の魅力の、素敵な曲ですよね。
でも私の演奏が・・・このままでは完成度低すぎです。
低気圧でテンションいまいちあがらがらないのですが、本番まで最後のあがきしてみます。

連絡事項ありましたらカギコメでもSNSでもいいのでお知らせ下さい、お待ちしてます。

@我楽多さん>

クラシックでも、バロック、古典派、ロマン派、近現代・・・とずいぶん作風が違うように、ジャズもホントにいろいろありますよね。
私も、JAZZでも、わからない、ついていけないと思うものは結構ありますよ。私もやっぱり、耳になじんだスタンダードナンバーが好きですね。
JAZZもクラシックも前衛的なんのはちょっと遠慮したいです。

やぢまさん>

ジャズより、1ページのクラシック曲のほうが気になります~?笑
もうすでに皆さんにバレバレですね。
『前奏曲イ長調』 といえば太田胃酸ですね!あれもいいのですががあまりに短くないですか~
というともう答えがわかっちゃいますね。
まあ「本日の練習メニュー」に、隠す気もなく曲名出てますが。

No title

練習メニューに書いてあったんですね。
気づかなかったけど思った通りの曲でした~。

確かに難しいですね、あれは。
私も実は過去に譜読みはしてみましたがとんでもなく難しいし、レッスンにかけたいと言ったら先生に却下された思い出が。
でもタワシさんの演奏聴いてみたいな~。

まんまるお月さん>

練習メニュー、本当は毎日更新すればいいのだけど文字通りの気まぐれ更新となっています。
「プラグイン」の中では目に付きやすい位置に配置しているつもりだけど、見てくれている人って少ないのかな?

予想通りだったでしょう?
ホントに難しいんですよ。
キタイしてくれている皆さんをがっかりさせてもうしわけないんですが・・・もともとプログラムもなくいくらでも自由に曲を変更していいといわれたので、今のところこの曲をやめて予備曲にする可能性が高いです。
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場