ピアノを弾かない人たちの前で、ベヒシュタインを弾いた!

昨日(9月12日)、都内某所で行われた、ブロともさんST Rockerさん(←クリック)主催のイヴェントに参加しました。
当日のプログラムの一部を引用させていただきますね。

テーマ「つくば発 新発見!!宇宙といばらき」

2:00~2:15  自己紹介(主催者、ゲスト)

2:15~3:15  ST Rockerプレゼンテーション「宇宙の謎と魅力について」
 
3:15~3:25   休憩

3:25~3:50 シンディ・バーバー スライドショー「茨城の写真」
 
3:50~4:45 ミュージックタイム

4:45 閉会


こんな感じでした~。
これまでピアノのオフ会、練習会はけっこう数多く経験してきましたけど、こういう集まりは初めて。
会場は、高級マンションの一室とおぼしきお部屋で、実際同じ建物の中に、普通に居住してる方たちがあるようです(個人名の表札がありましたから)。「スタジオ」というよりは完全に「サロン」ですね。
ピアノは見るからに年代ものという雰囲気のベヒシュタイン。あとでHPで調べたら「ベヒシュタインピアノB型(1926)」とありました。納得~。

憧れの名器ベヒシュタインが目の前にあるのに、ミュージックタイム以外は誰も触らないのはもったいないなあ~と思ってしまったタワシですが、STさんが宇宙という壮大なテーマを、平易な表現で、典型的文系人間のタワシにもわかりやすく説明して下さるプレゼンタイムが始まると、ぐいぐい話に引き込まれてピアノのことは忘れました(笑)。
休憩をはさみ、STさんのお友達でアマチュア写真家のシンディ・バーバーさん(HNからわかるとおりシンディ・ローバーにあこがれている素敵な女性です)が撮影した、茨城県各地の美しい写真の数々をスライドショーにしたものを鑑賞。学生時代から、当時は女子が珍しかったという写真部に所属して磨いてこられた腕前は抜群で、地元茨城の魅力を再発見させてくれる美しい写真の数々に見とれているうちに、これまたあっという間に時間がすぎていきました。

そしていよいよお待ちかね(?)のミュージックタイム!
まずはSTさんの十八番中の十八番ビートルズ「My Love」の弾き語りでスタート。
そのあとがタワシのピアノソロです。
あらかじめ予告していたものとは違いますが、前日にその気になって、おんそうず9でも弾いたタンゴ「ジェラシー」、そしてクラシックのほうは結局{やさしそうで実は非常に難しい}というシューマンの「トロイメライ」は(ホントに難しかったので)あきらめ、ドヴォルザークの「ユーモレスク」を弾くことにしました。
ベヒシュタインを演奏するのはたぶん今回で4、5度目じゃないかと思うのですが、ペダルの感触が独特ですけど、鍵盤は特別弾きにくさは感じなかったです。とはいえ、デジピ族のタワシにとってこんな高級なピアノは豚に真珠、猫に小判状態なのは明らかです。
ただし、ミスタッチと捏造に満ち溢れていたのは不慣れな楽器に戸惑ったからではなくて、単に、いつものこと、それだけです(爆)。
タワシのソロのあと、女性3人(シンディさんと、同じゴスペル教室に通うお友達2人)によるゴスペルの歌唱がありました。実は10年以上前になりますがタワシもほんの一時期ゴスペルをやっていたことがあるのです。当時を懐かしく思い出しながら呼吸のあったハーモニーを楽しませていただきました。
次は全体合唱でまずはSTさんの伴奏でジョンレノンの「イマジン」。いつ聴いても歌ってもいい曲ですね。
次に「見上げてごらん夜の星を」。カラオケを用意していたようですがタワシが伴奏させていただきました。コード譜もなくあるのは歌詞だけ記憶を頼りに「なんちゃって伴奏」で、何とかいけるかなあと思いきや、転調した中間部から元の調にもどるときに思いっきりコード間違えました(恥)!みなさまゴメンナサイ!
次いでSTさんがわざわざ持参した愛用のギターを弾きながら、シンディさんのハモリ&全体合唱とともに、一生の課題曲という「If I Fell」を熱唱。
その後少し時間が余ってもう一度ソロ演奏をすすめられたので、「いそしぎ」を暗譜で弾きました。が、コード進行の表だけでも置いておけばよかったかもしれません、随所でへんてこな音を出しました。JAZZはクラシックよりはるかにごまかしがききますが、とはいってもわかる人が聞けばミスってごまかしたのはバレます。練習のときにせっかくかっこいいテンションコードが使えてたのに本番でそれができなくて悔しかったりもしました。
トリはもちろんSTロッカーさんのビートルズ!「レディマドンナ」をノリノリで歌ってくれました。シンディさんのハモリもきれいでしたよ~

こうしてあっという間に3時間弱のプログラムは終了!
翌日に礼拝の伴奏を控えているのに、懇親会も最後まで参加させていただきました。
あとで音源を聴くとあちゃ~という演奏だったにもかかわらず、皆さんタワシの演奏をとても喜んでくださいました。
あの演奏でさえこんなに喜んでもらえるなら、もっと練習してもっといい演奏をしたかったと、つくづく思いました。
お尻に火がつかないとやる気が出ないから~などとアホなことを言うのは、今後自重します。

ピアノをひかない人たちの前での演奏って、上級者の中に混じって演奏するのとはまた違った緊張感がありますね。
昨日の集まりはすごくアットホームな雰囲気ではありましたけど、それでも。
でもとてもいい経験になりました。
ST Rockerさん、シンディさん、そして皆様楽しいひとときをありがとうございました。
またよろしくお願いします!

8389162_2175794518_59large.jpg

「ユーモレスク」と「いそしぎ」の録音です。
それぞれタイトルをクリックすると聴けます。

ドヴォルザーク「ユーモレスク」

いそしぎ(The Shadow of Your Smile)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

No title

アップ待ってました!
イベントお疲れ様でした~~!!

とてもゴージャス&充実の1日だったご様子ですね(^^)

早速聞かせていただきましたけど、
なんでなんで折りたたむんですかぁ~~!?
勿体無いからどうぞ表に出して下さいっ!!(←いつも間違いだらけの音源を表に出す人より)

大好きな「いそしぎ」、もう、タワシさんやっぱり素敵過ぎます!!
とても1週間前に練習始めた出来栄えとは思えません!!
これ次回お会いできる時に弾いて欲しいなあ・・・本当にウットリです(*^ー^*)
やっぱり何かアルコールが欲しくなりますね。手にはワイングラス(飲めないけど!)
そしてつまみはホッケじゃないですね!(笑)どこかで聞いたなこの突っ込み。

ユーモレスクもさすがです!あ~、こんな風にサラッと弾きこなせるように私もなりたいものです。

素敵な演奏をありがとう~♪
この次は生で聴きたいです!

No title

名器ベヒシュタインと仲良く弾いているように感じましたよ~。
ベヒシュタインはかなり好きなピアノですが、あまり弾く機会がありません。

ご本人様はそりゃあ満足のいく演奏ではないかもしれませんが、わたしにはとても素敵に聴こえました。いつでもどこでもタワシワールド♪

そして、なんとゴスペルを過去にやっていらしたのですね?
驚きですが、そんな歌心がピアノに現れているような気がして、不思議に納得もしました。



No title

タワシさん、素敵~♪
「ユーモレスク」は伸びやかな音色に心奪われました。
「いそしぎ」は一瞬で高級ラウンジにワープしました。
タワシさんの演奏、なんて心地よいのでしょうか~(#^.^#)

No title

タワシさん

素敵な演奏のアップありがとうございます。

タワシさんって即効演奏もできるんですね。楽譜がないと弾けない私にとって、羨ましい限りです。コードのこともさっぱりなのでいつかは勉強したいと思っています。

ところで写真にうつってらっしゃるのはタワシさん自身ですか? (初見!)音源はいつも楽しませてもらってますが、いつかは弾いてらっしゃるビデオも拝見してみたいものです。

お疲れさまでした〜!

No title

はぁ・・・・うっとり・・・

タワシさん、月並みなことしか書けなくて申し訳ないですが・・・

ほんっとお上手ですね。。。 

タワシさんのピアノを聴いているといつも思い出すのが
(全然関係ないですが)高校生の頃に妹のゲームを
隣に座って見ていた時の気持ち。。。

妹は私より数段ゲームのうまかったので、ときどき難しい
ステージを代わりにクリアしてもらってたんですw
あの時の、安心感。

「ああ、妹がやってるからもう大丈夫だ・・・」みたいなw

あれと同種のやすらぎを感じます、いつもw
(わけわからなくてすいませんw)

素敵な演奏ありがとうございました。ふたつとも甲乙つけがたい
ですが、やはり「いそしぎ」とても気に入りました。

こんにちはー(・▽・)

どちらの曲も流れるようで 
身体をゆだねて気持ちよくなっちゃいますねぇ(@^▽^@)

いそしぎ
バーラウンジでカクテル片手に「酔っちゃった」っとか言ってる気分になりますね♪
ま 私の場合40度くらいのカクテル何杯も飲まないと酔えませんが・・・



ユーモレスク♪

こちらにコメントするのは、超~~お久しぶりです。たぶん○年ぶり…汗

ユーモレスクって、こんなに良い曲だったっけ…!?と驚きつつ何度もリピートして聴かせていただきました。タワシさんにかかると、どんな曲も生き生きしちゃうんですよね(*´▽`*)

タワシさんの生演奏を久しく聴いていないなあ~
ST Rockerさんの生歌声も…

このベヒシュタイン、ドビュッシー没後10年もたっていない時期ですね。今ドビュッシーを弾いているので…弾きたかった!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました

おはようございます。
今回のイヴェントでは本当にお世話になり、ありがとうございました。
おかげさまで楽しい会を開くことができました。

ベヒシュタインとタワシさんの演奏。
みなさん本当にうっとりしていました。もちろん僕も。
アップされている2曲以外にも別の曲や即興伴奏もあり、素敵です。

多くのクラシックピアノ愛好家の方々の目線だけでなく、僕のようなアウトローの目線も共感いただけているタワシさんはありがたいです。

本当にありがとうございました。

素敵すぎます~~

タワシさん、こんにちは!!

聴かせていただきましたよぉ~。
素敵すぎますよー。

「いそしぎ」
上の方もおっしゃっていらっしゃりますが、ホントどこかのバーかラウンジでウットリ聞いている気分です。
とっても心地よかったです~~☆

「ユーモレスク」
素敵な演奏♫ 中間部ちょっと人生いろいろありーの。。。って感じでちょっと重くなるんですが、その直後。また何事もなかったように前を向いて私は淡々と歩いていくわr・・・・
「これが私の人生」みたいな感じが好きです。

他の方はビートルズナンバーもされたのですね♫
私も、映画音楽やらビートルズナンバーやらこれからガンガン挑戦したいです~~。。。。といいながら、
1曲弾けるようになるのに時間がかかるので、生きている間に間に合うかどうかが問題です(^_^.)

ね~み♪さん>

ね~み♪さんは、「いそしぎ」以前からお好きだったんですね。曲目を発表したときからずいぶん期待して下さっているのが、うれしくもありちょっとプレッシャーでもありました。
思ったように行かなかった箇所も多々ありますが、喜んでいただけて何よりです。
1週間前に練習を始めたといっても、以前にも別のアレンジですがちょっとかじったことはあるので、そんなに驚かないでくださいね~
こういう曲はやっぱりBGM向けですね。
これだけいわれたら次回ののおんそうず改めばんちゃん会でも弾いちゃおうかな~♪もちろんソロではなくてBGMタイムです。私自身はアルコール飲めないですけど、聴く人にはアルコールが入っていてほしいかな?笑

折りたたまないほうがよかったですか?
でもミスタッチ多すぎて恥ずかしいんだもの。
折りたたんでも、こうして多くの人が聴いてコメント下さってるんだから、いいじゃないですか!

ねこぴあのさん>

>名器ベヒシュタインと仲良く弾いているように感じましたよ~。
え、そうですか!
自分としてはせっかくの名器のいい音を出し切れず、かなり残念な思いがあるのですが(豚に真珠、猫に小判、タワシにベヒシュタイン?) そう感じてもらえたのはうれしいです。
でも年代ものの古い楽器でしたがペダルは別として弾きやすかったのは事実です。3台ピアノの中ではベーゼンドルファーが私には一番弾きにくいですね。ベーゼンに似合うような重厚な曲はもとから弾かないのでちょうどいいですが(苦笑)

「いつでもどこでもタワシワールド」ってなんか気に入りました。
今後私のキャッチコピーにしようかしらん?

ゴスペルは前所属していた教会の牧師先生が、ゴスペルのプロとお友達で、そのつながりで教会を会場にして出張レッスンしてもらってたんですよ。
時々懐かしく思い出しますが、今からどこかの教室やサークルに所属する余裕は残念ながらなさそうです。

★あ~や★さん>

本人的にはなっとくの行かないところが山ほどある、つたない演奏ですが、楽しんでいただけたら幸いです。
ユーモレスクは初級用のピアノ曲集に載っていましたが、それでも私には難しかったです(汗)ミスタッチひどくてお恥ずかしいです~
いそしぎはもう、雰囲気だけです・・・何があっても止まらずに弾き続ける根性があれば、JAZZはクラシックよりはずっとごまかしがききます、たぶん・・・というわけでこの演奏も実は捏造箇所満載なんです。

ここまふぃんさん>

いつも、そして今回も、つたない演奏を広い心で聴いて下さって感謝です。
はい、写真は私です。
正面からの姿はとてもさらせないので、後ろ姿で失礼します~(爆)

即効演奏?即興演奏のことですよね?
はい、本格的な即興演奏とまでは行きませんけど、即興まがい(?)の気ままなアレンジを楽しむことは、ジャズ、ポピュラー系の曲ではしばしばあります。
若いころ2年間ほどですがポピュラーピアノは先生について習っていました。
クラシックは好きでしたが完全に聴くの専門でした。
そういうわけで実は、コード弾きのほうがクラシックのようなきちんとした楽譜どおりに演奏するのよりずっと楽です。
これは「慣れ」なのでここまふぃんさんもちょっぴりコードの勉強されたら、じきに、自由にコード奏アレンジもできるようになると思いますよ。
クラシックとは違った楽しさがあるのでぜひ機会があったらやってみてください。

動く映像は・・・う~ん、フォームも独学で変な癖がつき、かっこ悪いですし、あまり見ないほうがいいですよ~

ゆにくあさん>

ども。ゲーム全般まるっきり苦手なタワシです。
ゲームの達人の妹さんのことを思い出しながら、そんな私の演奏を聴いてるゆにくあさんって、とってもユニークな方だなあと思いました。
(私のレスのほうも意味不明ですか?だったらすみません。)
難しいステージをクリアしてくれるつわものが、身内とか親友にいると助かりますね。はい、その安心感じたいは、よーくわかります。
ミスタッチまみれでよろよろの私の演奏と、そんな妹さんがどこでどう結びつくのかは、大いになぞですが。

何はともあれ気持ちよく聴いていただけたということですよね。それはよかったです。
「いそしぎ」も、実はいっぱい間違えているのですが、こうして比べてみるとJAZZだけあってやっぱりクラシックよりごまかしがききますね!(爆)

いもコンさん>

いもコンさんこんばんは~
気持ちよく聴いていただけたようで私もうれしいです。
なにしろ派手なミスタッチ多いので、そのたびにカクッカクツとなっちゃうかと心配しましたが、大丈夫でしたか・・・(ホッ)

「いそしぎ」はやはり、アルコールが入っていたほうがいっそう気分よく弾けるし聴ける曲でしょうね。
でも何度も言っていますが私はまったく飲めないのです。
>40度くらいのカクテル何杯も飲まないと酔えません
いもコンさんお酒強そうだなあとずっと思ってましたが、それはちょっとすごすぎませんか?
肝臓強いのですねえ~

いずみさん>

まあ 珍しいお客様!ホントに久しぶりですね~
そしてリアルでも、かなり長いことお会いしてないすよね。
私、つくぴあには最近また結構参加できるようになったのですけど、いずみさんとはすれ違いが多いですね。今度の練習会で久々にご一緒できるかな?

ユーモレスク何度も聴いてくださったんですか?ミスタッチがひどいので恥ずかしいですが、でもうれしいです!
私にとっては、子供のころによく弾いたなつかしの曲です。でも解凍が間に合わなかったようです。
シューマンのトロイメライを弾こうと思っていて、この曲はその予備曲として、それ相応の練習しかしてませんでしたから。
日本人にも馴染み深いペンタトニックの曲なので不思議と郷愁を誘いますよね。

そうそう、ベヒシュタインはフランスものが似合う楽器とよく言われますね。
でも私は残念なことにフランスもので弾ける曲がほとんどないのです。
いずみさん次回はぜひ参加して、(もしも会場が今回と同じだったら)ベヒの魅力を存分にみなさんに知らせてあげてくださいね。

カギコメさん>

コメントありがとうございます。先日はお世話になりました!
タンゴ(ジェラシー)何度も聴いて下さっているとのこと、感謝します♪
ずっと聴いていたいだなんてもったいなきお言葉!
あの曲はミスがが多すぎてUPするのは見おくったのですが、こうして喜んで聴いて下さる方がいるなら弾いたかいがありました。
またお会いできるのを楽しみにしています。

No title

いそしぎ・・懐かしいです。
昔々ポピュラーもちょっとだけ習っていて、その本に超簡単アレンジがついていたので録音アップしたらタワシさんがコメントくれたんですよね。
やっぱタワシアレンジの方がずーーっと素敵だわ。いいなぁ~こんな風に弾けたら楽しいだろうなと思います♪というか聴き専門でいいや。笑

ユーモレスクも、すっごくタワシワールドにはまるね。生演奏で聴きたいなぁ。今度お会いしたら弾いてね♪

それにしても、まだ自分の名前に慣れなくて毎回驚く・・笑

No title

中身の濃い集まりだったようですね!

録音も拝聴しましたよ~。
ユーモレスク、楽しげに飛び跳ねていますね♪
いそしぎは、ホテルの生演奏付きレストランのような雰囲気でした。装飾音符が素敵v-238

No title

ほんと、素敵~
特に私もいそしぎが!
平日練習会のことを思い出しました^^
ベヒシュタインは触ったこともないです。
どんな音色なんでしょう~
次の機会にはお邪魔させていただきいたいな~

ST Rockerさん>

こちらこそ、本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした!
そして、イヴェント成功おめでとうございます!!
<仕事以外のプレゼン>の予行演習という意味合いもあったようですが、これでもうバッチリ自信がついたのではないですか?(笑)

やっぱりベヒシュタインのピアノ素敵でした♡
STさんというとどうしても、ギターの印象が強いんですが、ピアノの方も独学耳コピであれだけ弾けたらお見事です☆
そしてあの年代物のピアノに、ドイツ職人の心意気まで感じられるなんて、なかなの「通」でいらっしゃいますよね~

この日たまたま都合が悪かったけど、都合が合えばぜひ行きたかった、という人も多かったと思います。(実際いくつもそんな声聞いてます)
次回の予定は未定ということですが、できるだけ近いうちに第2弾を期待してますね!

ちこpiaさん>

ちこpiaさん、おはようございます。
拙い演奏にもったいないほめ言葉・・・ありがたすぎます。

「いそしぎ」リラックスして楽しんでいただけたようでよかったです。
演奏者本人としてはいろいろ残念なところもある演奏でしたが、やっぱりこうしてみると、ジャズやポピュラー系はミスってもクラシックよりは断然目立ちにくいですね(;・∀・)止まったり弾き直したりせず、何があっても意思を強く持って先に進みさえすれば・・・
でも本当はもっと素敵なオカズのパッセージやコード進行を用意してたんですよ。次回機会があればリベンジしたいです。

「ユーモレスク」なるほど~そういう解釈もありですね。人生の山も谷もいろいろ経験してきた大人ならではの感想、って感じでした。すごく説得力あります。
今回ホント久々に弾きましたがやはりいい曲ですね。しかし練習期間があまりに短かった・・・(反省)

主催者様が、「ビートルズ命!」というくらいの熱狂的なファンなんですよ。
それで今回もビートルズナンバーがたくさん登場しました。
>私も、映画音楽やらビートルズナンバーやらこれからガンガン挑戦したいです~~
思い立ったが吉日!と言いますよ。ぜひぜひ♥

Nemup(ねむぴ)さん>

新しいHNになってからは初めてのコメントになりますかね?
はじめまして、ねむぴさん(笑)

そういえばねむぴさんもこの曲やってましたね。
ポピュラー系の楽譜で、クラシックスタイルの2段譜に書き起こしたものって、自分のレベルにあってしかもいいアレンジだなあと思えるのって意外と少ないんですよね。
初級者用のはあまりに音が少なくて寂しかったりコード的にも単調だったりするし、かと言って上級者用のは手が出ないほど難しいし。
コード弾きの基本を覚えて、あとは自分の趣味とセンスで気ままにやるのが一番だと思います。
ねむぴさんも機会があったら是非やってみたらいいのに~!でもきっと今のレッスンで手一杯ですよね。

ユーモレスクは「懐かし郷愁系」かなあ?こういうのも実はとっっても好きな路線です。
でも解凍期間が短すぎでした~あまりにも久々に弾いたというのに。しかも予備j曲として考えていたものだから練習量もそれ相応で。
生演奏お聴かせするならもっともっと弾きこまないと~!

やぢまさん>

はい、ピアノのオフ会、練習会とは全然違う集まりでしたが、新鮮でよかったですよ。
結局、伴奏含め4曲もベヒシュタインを弾かせていただきました。
次回ご都合が合えば、やぢまさんもぜひぜひ!

ユーモレスクは、子供の頃一生懸命練習してたのが懐かしいです。日本人にも馴染み深いペンタトニック(五音音階)が使われていることもあって、すっと心に入ってくる曲ですね。
「いそしぎ」はせっかくのかっこいいテンションコードを弾きそこねたりして不本意なところもありますが、なんとか音楽の流れを止めず弾き切れたのでギリギリ及第点かなあ?

ふくうめさん>

平日練習会!楽しかったですね~。またやりましょう♫
私あの日も確か、JAZZをなにか1曲弾きましたね。でもこの曲ではなかったと思いますが。

ふくうめさん、ベヒシュタイン弾いたことなかったですか?意外です。
いつかベヒシュタインの会場で練習会しましょうよ♡
もちろんこのイヴェントも今後続ける予定だそうですから そこでもご一緒したいですね。
ドビュッシーが「ピアノ音楽はベヒシュタインのためだけに書かれるべきだ」といったほどこの楽器を愛していた、など、フランス音楽との相性は抜群とされてます。ふくうめさんのフォーレもべヒで聞けたら最高でしょうね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場