ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

水曜祈祷会の讃美歌伴奏(録音あり)

  1. 2015.
  2. 09.
  3. 24
  4. (Thu)
  5. 00:40
タワシが、日曜の礼拝や水曜の祈祷会で讃美歌の伴奏をしているということは、以前からお付き合い(リアルでもネット上でも)のある方ならご存知だと思います。
しかしキリスト教会に行く機会のない方には、讃美歌の伴奏と言ってもちょっと想像できないかも?と思い、今日(日付が変わったから昨日か)の祈祷会のとき1曲だけ録音してみました。ICレコーダーではなくスマホのプリセットアプリを使ったので音質が悪いですが、雰囲気だけでも伝わればいいかな。
韓日讃美歌515番「われはゆえなく」という曲です。もとはウェールズ地方の讃美歌だったようです。
ちょうど、このすぐ一つ前の記事に書いた、「短調の曲がピカルディのアーメン終止で終わる」という例でもありますね。

牧師先生の声がとても大きいです~!小柄な方なんですけどね~
水曜は参加者が少なくたいていひとケタ台ですので、会衆の声全部を合わせても牧師先生には負けるかも・・・笑
この讃美歌は、珍しいことに歌詞が2節までしかありません(讃美歌は歌詞が4節まであるのが最も多く、ついで3節まで、そして5節までの曲がたまにある)、という感じです)。牧師先生は1節目を韓国語、2節目を日本語で歌ってらっしゃいます。

実を言うと、水曜祈祷会のための事前練習はほとんど出来ませんので、だいたいぶっつけ本番になります。といっても、タワシも伴奏者として(年数だけは)ベテランの域になってますので、よほどのことがない限り、全く知らない曲を弾かされるということはそうそうないですが。基本的には楽譜に忠実に弾こうと心がけてますが、内声はかなり捏造が入ってます。






われはゆえなく(韓日讃美歌515番)

COMMENT

こんにちはー(・▽・)

牧師さん とっても素敵なお声ですねぇ(>▽<)
ピカデリー終止で気分も上に上がっていきそうです♪

シルバーウィークはお仕事お疲れ様でした!
私は休みの日なのに5時から起きたりしていたので 少々疲れました(+▽+;)

それではまた~(^▽^)

No title

私も何だかんだで教会に通っていたこともあるので(信者じゃないのにすみません)、この雰囲気は何となく分かりますが、牧師様の声が素晴らしくてびっくり。本格的ですね!

タワシさんの伴奏も板についていて、とても良い雰囲気♪
ピカちゃん、私も好きです。この曲は特に、なんというか地を這うような重いメロディの後に、ちょっと心が軽くなるようでほっとしますね。

No title

みなさんおっしゃってますが、まず牧師さまの深く通る声に耳が行きますね〜。

伴奏をぶっつけ本番…とは思えない、控えめで落ち着いた演奏だと思いました☆ さすがっ!

No title

教会の讃美歌ってこんな雰囲気なのですね~。
初めて聴きました。
牧師先生、お上手ですね~(#^.^#)

いもコンさん>

あの~「ピカデリー」終止ではなくて「ピカルディ」終止ですが・・・笑笑笑
なんかわかります、ピカデリーと言いたい気持ち(||゚∀゚)/

牧師先生 いい声でしょう?
前の牧師先生の時からうちの教会に時々ゲストで来てらして「歌の上手い先生」として有名だったんですよ~

シルバーウィーク終わっちゃいましたね。期間中、いつもの週と同じく3日働いて2日休みました。
なので特に変わったこともなく。
休みの日のほうがかえって疲れることもありますよね。
家族サービスしなくてはならない、お父さんたちとかは特にそうなのかな。

Nemup(ねむぴ)さん>

>信者じゃないのにすみません
洗礼を受けている信者じゃなくても教会はいつでもウェルカムですよ。
謝る必要なんてこれっぽっちもありません!
また機会があったらお近くの教会をお気軽に訪問してみてください。(ただしたまに「異端」といってキリスト教の名を騙る問題団体もありますのでしれだけは気をつけて)

牧師先生の声本当に素晴らしいでしょう?
声楽の勉強本格的にされたのかと思いましたよ。でも完全なアマチュアだそうです。幼い頃から聖歌隊で鍛えられたとのこと。聖歌隊も本格的なところはかなりすごいですからね~
伴奏も褒めてくださってありがとう~

ピカちゃんを愛するお仲間なのですね!嬉しいです。
短調の賛美歌、長調のものにはない深い味わいがあって私は好きですが、特に賛美歌は、やっぱり最後はピカちゃんで終わるのに限ります!!

ゆにくあさん>

「牧師さま」って呼んだこと一度もないですが(笑)
確かにいい声ですよね~♪いつも聴き惚れてます♡
音大とかで専門的に勉強されたのかなと思ったらそうではなくて驚きました。
子供の頃から聖歌隊で鍛えられたそうです。
大きい教会になると聖歌隊もかなり本格的でセミプロみたいなところもあるそうですね。私はそんな立派な聖歌隊のある教会にいたことはありませんが。

私の伴奏は・・・本当はもっと練習して臨みたいとこですが、とりあえず伴奏のせいで歌がかえって歌いにくくなることはないようですから、一応は及第点なのかなと・・・
もうワンランク上の奏楽(伴奏)者を目指したいです!

★あ~や★さん>

なにか機会がないとなかなか教会には行かないですよね。
録音、あまりきれいに録れなかったけど、雰囲気はつかんでいただけましたでしょうか。
日曜礼拝は人数も多くもうちょっと違った雰囲気です。そのうち日曜礼拝の録音もアップしたいと思います。

牧師先生は、職業柄?声が通り歌の上手い人が比較的多いような気がします。
その中でもうちの牧師先生は歌ではトップクラスかと。。。♪

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a