プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

DATE: CATEGORY:今週の録音
“フランスもの”縛りの「奏縛り」は残念ながら都合がつかずに参加をキャンセルしましたが、もし参加できたら、〈Made in Franceのバロック〉をなにかひこうと思っていました。
フランスといえば印象派というイメージがありますが、タワシは印象派はちょっと苦手なんですよね~嫌いというよりはよくわからないし、デジピでは練習する気にならないというのも大きな理由。
ロマン派に目を移せば、タワシでも弾けるような小品もありそうですが、それよりも少々意表をついて(?)フランスバロックはどうかなと。
結局仕事が休めず、オフ会には行けなかったんですが、その際に候補として考えていた曲たちを、せっかくなので弾いていこうと思っています。
同じバロックでも、バッハともヘンデルとも、またスカルラッティとも趣きが違って、なかなか楽しいですよ。

そんな次第で今回のシューイチはルイ・クープラン(有名なフランソワ・クープランの叔父)の「クラヴサン組曲イ短調」の中からサラバンドです。
有名な、ヘンデルのニ短調の曲を彷彿とさせるような、典型的なサラバンドですね。
そしてこの曲もまたまた(=前記事の賛美歌に続き)、ピカルディ終止です。

お断りしておきますが、装飾音の弾き方が全く自己流なので、あちこちにおかしいところがあると思われます。
広~い心で許していただくか、こう弾いたらいいよという具体的なアドバイスをくださるかでお願いしたいです。






「組曲イ短調」よりサラバンド(ルイ・クープラン)
Comment

No title

素敵~、私こういう曲大好きです。
正しいのかどうかとかはよく分からないんですけど、とってもお洒落で軽快で、装飾音が効いてる~って思います。
こういう装飾音は本当に華やかさが加わっていいんですよね~。

私の演奏は装飾音が装飾音じゃないもん。
逆にある方が邪魔なんじゃないかと思うくらい^^;
力抜いて弾けるようになりたいです。

ピカルディ終止、そこだけ長調になるってホント面白いです。
これって昔は音楽は神にささげるものだからって考えがあってのことと書いてありました。
調和のよい長調で終わることにしてたんですね。

まんまるお月さん>

装飾音は、音楽的でしかも時代様式にふさわしく演奏できるようになるには、相当の勉強と修練が必要なような気がします。
同じ記号でも作曲者によって実際の奏法が違っていたりとか、逆に同じ奏法を表すためにいろんな表記があったりして、アタマが混乱します((。_。).。o?
そんな中でもいつものごとく雰囲気で適当に、弾いてみました~
音源も一応聴きましたけど原曲通りチェンバロ演奏なので、特の装飾音などはピアノとはだいぶ雰囲気が違いますね。

装飾音どうしても構えて力が入っちゃうんですよね。
わかりますわかります!
私だっていまだにそうですよ。
やっぱりカギは脱力(永遠のテーマ!)ですね。
道のりは遠いですがお互い励ましあって少しずつでも前進していきましょう!

No title

朝のバスで聴かせていただきました^^
装飾がもりだくさんな曲なんですね!
よどみなくキレイに入っていてさすが、タワシさん!
切なさと哀愁漂う感じが素敵ですね~
ピカルディ終止、私も好きです^^

こんにちはー(・▽・)

ピカデリー(ロンドン)じゃなくて ピカルディー(>▽<)
よく言い間違えしますが タワシサンのコメント見て 
ウキャーって顔が爆発しました(+▽+)

この曲 フランス映画で流れてきそうですねぇ
少ないセリフと情景を曲がさらに引き立てる感じ 好きです♪
物憂げな感じがとっても素敵でした(^▽^)

ふくうめさん>

朝のバスで聴いてくださったんですか?ありがとうございます。あんまり朝っぽい曲じゃないですけど・・・笑
この時代の曲は大抵どれも装飾音が凄まじいですね~
もともとが、音量も出なく強弱もつけにくいクラヴサン(ハープシコード)の曲ですから、表現は装飾音に頼らざるを得なかったせいもあると思うんですが、脱力が完全にマスターできていない私には正直言って装飾音の嵐はかなりきついです、でもこれも修行のうち・・・

それにしてもピカルディ終止人気高いですね。
ふくうめさんもお好きですか?お仲間だ~♪

いもコンさん>

言い間違え、ドンマイです。私の誤変換に比べりゃ可愛いものです。
この程度の間違いで顔爆発なんてしてたら私なんか・・・(((゜Д゜;)))

フランス音楽のBGMですか!
考えてもみませんでした。
いもコンさんの自由な発想と芸術的なセンスにはいつも憧れます(*´∀`*)

物憂げな感じが出ていると言ってもらえて嬉しいです。元気で明るい曲が似合うとよく言われるのですが実はこういうちょっとメランコリックな曲も好きです。シリアスに暗いのは苦手だけど・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ようこそ!タワシワールドへ♪ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ