ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

リハーサル室で練習会♪

  1. 2015.
  2. 09.
  3. 28
  4. (Mon)
  5. 20:18
昨日(9月28日)は、地元のピアノサークル「ツクピア」の練習会があり、タワシは主日礼拝のあと会場に向かったので1時間あまり遅刻しましたが、2次会も含めて楽しい一日を過ごすことができました♪
今回はツクピア初めての試みとしてホールのリハーサル室を借りて開催されました。
HPによれば
・面積 96㎡
・定員 80名
とのことです。なかなか広い部屋ですね。
片方の壁面は大きな鏡張り。バレエ用のレッスンバーもありました。
そこにいつものツクピアと同じように、2列に向かい合わせに、イスが十数脚並んでました。(参加者は10人)
大きな鏡に向き合って座るのは最初ちょっと落ち着かなかったです。
ピアノはヤマハのC7ということです。
これといった特徴やクセもなく、無難に弾き易いピアノって感じでした。

ピアノの先生も、レストランのピアニストもいるツクピアはなかなかハイレベルな集まりなんです。
なんだか一人場違いなタワシでありますが、もうそれにもかなり慣れて、図太くたくましくなりました。
まともに弾ける曲がないので、最近練習している曲たちを、練習モード丸出しで弾き散らかしてきました。
弾いた曲は次のとおり。
     目覚まし時計(F.クープラン)
     ソナタイ長調(チマローザ)
     ド・ベロンブル(デュフリ)
     サラバンドイ短調(L.クープラン)
     ジェラシー(J.ガーデ)
     アネマ・エ・コーレ(D’Esposito)
     いそしぎ(J.マンデル)
う~ん われながらなかなか個性的なチョイスだ。
短い曲ばかりなので、曲数は結構行きますね。
前回 (http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1109.html) は比較的王道路線だったんですけどね~

今回も、どんなムチャぶりにも応えてくれる人間ジュークボックスCさんがいらしてたので、連弾をお願いすればよかったんですけど、楽譜の準備がなくて残念なことをしました。
Cさんは今回はグリーグ、ブラームスのピアノコンチェルトを演奏してました。何十年ぶりに弾くいうショパン・スケルツォ2番を、難所も含めインテンポでよどみなく奏でていたのは もはや次元が違うとしか言いようがなく・・・ただただ賛嘆です(@_@;)
次回こそ連弾!さて何の曲をお願いしましょうかね~。

今回も楽しかったです♡
あ、そうだ!最後に告知させてください。
ツクピアでは10月17日(土)につくばカピオホールで練習会(本番モードの「発表タイム」あり)を予定しております。
タワシは残念ながら当日は参加できないのですが、まだまだ人数に余裕がありますので、興味のある方はお早めにタワシまでご一報くださいませ。

COMMENT

No title

WはTさん(笑)練習会お疲れ様でした(^^)

リハーサル室、結構大きいんですね!
それにピアノもなかなかいいピアノのようですね(^^)
もう少し近かったら行きたいな~~。
ツクピアの皆さんは本当にハイレベルでいらっしゃいますけど、Tさんもハイレベルなので全然問題なく溶け込んでいらっしゃいます♪
それにしてもたくさん持ち曲があってすごいですね!
いくら短い曲とはいっても普通はこんなにたくさん弾けませんよ(>_<)
Cさんももちろんすごい方ですけど、Tさんも十分すごいですからね!

ね~みさん>

は~い、「WはT」こと私はタワシです(*^^)v あっさりとバレちゃいました?そりゃそうよね~

本当にもうちょっと近ければぜひぜひ来てもらいたかったですよ。
でもせっかくならリハ室の練習会ではなく、10月にやる、ホールでの発表会(正式には発表会タイムありの練習会ですけどね)のほうがもっといいかな?(まだまだ募集中ですが10月17日は来られないですよね、ね~みさん?)

>ツクピアの皆さんは本当にハイレベルでいらっしゃいますけど、Tさんもハイレベルなので全然問題なく溶け込んでいらっしゃいます♪
いや~それはないです。
私の弾いた曲は短いだけじゃなくレベル的にも他の皆さんのに比べたらダントツで易しいんです。(だからたくさん同時進行でこなせるのです)
それでもミスタッチの山を築いてしまいました・・・。もうちょっと弾けるはずだったんですけどねえ(ガックリ)。有名曲じゃないので、ミス、人にはバレにくかったようですが。

Cさんはあれでほとんど独学とおっしゃるんだから、もう、私たちと同じ人間とは思えないですよね!!
もしももしも、あんなふうになんでも自由に弾けたら~
私も妄想しちゃいます(≧∇≦)

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a