水曜祈祷会のちょっとした(?)ハプニング 

先週に続き水曜祈祷会の話題です。
水曜祈祷会では3曲の賛美歌を歌いますがそのうち2曲は伴奏者(タワシ)が事前に選曲して牧師先生にSNSでお知らせすることにしています。
選曲はちょっと大変なこともありますが(できるだけその日のテーマにふさわしい曲を選ぶのが望ましいため)、好きな賛美歌を選んでその曲を「歌の上手な牧師先生」はじめ皆さんに歌ってもらえるのは嬉しいものです。

ところが今日はちょっとした事件が起こりました。
2曲目の賛美歌を歌う前に牧師先生が「この賛美歌はたぶん皆さんも初めて歌うのではと思いますが・・」と前置きされたのです・
え?なんで?この教会でも何回も歌ってるはずだけど?
と不思議に思いつつ言われた番号を開いたら・・・全く知らない曲でした!
歌いたかったのは486番だったのに先生にお知らせした番号は386だったのです!!後でスマホで確認しましたが間違いなく386と打ってました。
タワシ「すみません間違えました!486のつもりで386と打ちました!どうしましょう?」
牧師先生「せっかくだから予定通り386でいきましょう」
ひえええ~ 実は386はほとんど歌われない(?)賛美歌で(歌集に載っているだけで五百数十曲もあれば歌わない曲も出てきますよね)、牧師先生も初めて歌う曲だったので、今日音源を聴きながら練習されたというのです。
当然タワシも歌ったことも聴いたこともない曲でした。
なんとか初見で弾き通しそれに合わせて皆さんが歌いました。

「初めてにしてはずいぶん堂々と弾いてたね~」と牧師先生。はい、度胸だけはかなりついてきましたからね。
ある信徒さんは「新しい賛美歌を知るきっかけになってよかったわ」と笑って言ってくださいました。
初見が特に得意というわけではないですが、賛美歌程度の曲ならば曲がりなりにも初見で弾ける程度には訓練してあって、まずはよかったです。
しかしほんとそそっかしいな。以後、気を付けます。
[2015/09/30 11:44] 教会のpianist | TB(0) | CM(8)

おはようございます。
素晴らしいお話ですね。
[2015/10/01 06:43] ST Rocker [ 編集 ]

危機一髪!

タワシさんおはようございます。

危機一髪のところを初見でちゃんとかわされてさすがタワシさん! 

私も所属してるコーラスとかたまに行く教会で賛美歌歌う機会がありますので 386ってどんな賛美かしらって興味でました!

先日アップされてた牧師さんが歌われてる賛美歌もきれいでした。
[2015/10/01 09:25] ここまふぃん [ 編集 ]

練習なさったんですね、牧師さま。それは「せっかくだから予定通り386でいきましょう」って言うかもw 周りの方の受け答えといい、本当に思いやりのある良い方々に囲まれているなぁって思いました☆ 


[2015/10/01 10:05] ゆにくあ [ 編集 ]

それはちょっとしたどころじゃないハプニングですが、さすがタワシさん。
初見でもばっちりおつとめ果たされたんですね^^

でもやっぱりドキドキしちゃいますよね!
[2015/10/01 11:01] まんまるお月 [ 編集 ]

ST Rockerさん>

コメントありがとうございます!
素晴らしい話というか・・・単なる私のドジ話ですよ~(^_^;)
失敗したのが日曜礼拝でなく少人数の水曜日でまだよかったです。
[2015/10/02 07:24] 私はタワシ [ 編集 ]

ここまふぃんさん>

おはようございます。
ここまふぃんさんもときどき賛美歌を歌う機会があるんですね!それは素敵です♡ 教会もたまに行かれてるんですか?どんな教会だろう・・・プロテスタントでしょうか?

賛美歌は教団教派によっていろんな種類がありますね。
いま日本で一番ポピュラーなのは「讃美歌21」でしょうか。私はこれまで(教会では)使ったことがありませんが。
うちの教会で使っているのは「韓日讃頌歌」というものです。386はなかなか勇ましい雰囲気の曲でした(賛美歌の中にはいくつかそういうのもありますね)(゚∀゚ )

牧師先生の歌声も聴いていただいてありがとうございますm(_)m 好評でしたので、また機会がありましたらアップしますね~♪
[2015/10/02 07:37] 私はタワシ [ 編集 ]

ゆにくあさん>

ホントに恥ずかしい失敗でした~
でもなんとか無事に済んだのは、確かに、あたたかく見守ってくれる周りの人たちがあってこそですね。もっと感謝しなくちゃなりませんね。

牧師先生にメールしたのはお昼近い時間帯だったのでそれから慌てて(?)練習されたんでしょうね。
まあ牧師先生も職業柄多くの賛美歌をレパートリーにしている方が絶対いいでしょうから、そのためにはタワシの失敗もちょっぴりお役に立てたのかも。
[2015/10/02 10:28] 私はタワシ [ 編集 ]

まんまるさん>

いや~奏楽者の務めとして(?)日頃から讃美歌集はわりとよく眺めているんですが、運悪く全く初めての曲で、かなり戸惑いました。
でも動揺を音に出すと会衆も「???」となって歌えなくなってしまいますから、何があっても平然と~!たとえ捏造しまくっても堂々と~!これは前に私がいた教会で、みっちり仕込まれたことです。

メッセージ(説教)とはあまり関係ない曲になってしまいましたが、それでもまあ、クリスマスの賛美歌とか、葬式の時に歌う曲でなくてよしとしましょうか。笑
(讃美歌はテーマごとにカテゴライズされてます。「結婚」とか「葬式」のj項目もあります)
[2015/10/02 10:42] 私はタワシ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1169-03b79229