頑張りすぎた左手くん(!?)

昨日は、ボロディンのマズルカ第1番&第2番(前記事参照)をメインに練習しました。
第1番は以前に人前演奏したこともあるのでいわば「解凍」なのですが、だいぶ凍りついていたようです(・・;)
でもホント、弾いていて楽しい!やっぱりマズルカ好きだ~っ(≧∇≦)と心の中で叫んじゃいましたよ。
細かい譜読み間違いをたくさんしてました(^^; ポピュラー式のコードで表記すると同じコードなので、バレにくいとは思いますが、クラシックではやっぱり作曲家の書いた音符一つでも尊重しなくてはいけません。
あとやはりミスタッチが多すぎます。あまりに音を外すと、踊っている人もそのたびにカクッカクッとなって、最後にはコケてしまうかもしれません。

そして今回初挑戦の第2番。
おとついはさっと楽譜に目を通す感じで昨日から本格的に練習しているのですが・・・
まだ1ページ目から一歩も動けません!
いきなり左手に主題が出ます。そして次に同じメロディが調を変えて右手に現れます。
そのとたん「別人?」と思えるくらい表情豊かになって装飾音も軽やかにハマるようになります。
(これは決してタワシが上手に弾けているという意味ではなくて、左手に旋律があるときとの対比で言っているだけですので念のため)
あ~やっぱり左手くん、おバカなのね(T_T)
敏捷な動きができないのはもちろんですが、「歌えない」ことがほんとに歯がゆい。
同じメロディを右手で弾いた時と左手で弾いた時では、例えるならカメラの画素数が圧倒的に違うって感じで・・・

というわけで昨日は、左手のみの片手練習、頑張りました。
頑張りすぎて、左手くんは過労になっちゃったようです。
朝から左手全体が痛いです(>_<) 指先から手首まで全体に・・・

今日はできるだけ左手に負担かけないように安静に過ごします。
仕事がハードじゃないといいんだけど・・・
最近実は結構忙しいんですよ 国勢調査の回答の郵便がハンパない数でして・・・(´ε`;)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

やっと落ち着いてきたのでタワシさんのシューイチをゆっくり聞かせていただこう♪とやってきましたところ・・・なにやら心配になってしまうタイトルではありませんか!その後いかがですか。単純な筋肉の疲労であれば良いのですが。どこの部分がどう痛いのかチェックしてみてくださいね。そしてどうぞお仕事がハードじゃありませんように。

マズルカはいいですね。たとえば苦手なショパンでもマズルカ集だけは習ってみたいなあと思うぐらい好きです。スクリャービンのマズルカも好きです。

とにさん>

腱鞘炎でずっと苦しんできたたとにさんには、格別にご心配おかけてすみません。またコメントのお返事が遅くなってしまいごめんなさい。
指ではなくて手首の問題だったようです。もうほとんど日常生活に支障はないし、昨日はピアノ結構弾きましたが、重いものを持ったり左手をついて体重をかけたりするとまだ少々痛みがあります。
仕事(その中でもある特定の作業ですが)をするとこたええるみたいで、一年に何度かこういう状態になることがありますが数日感は痛くても(特に治療することもなく)いつの間にか治っています。
年末年始はハードなので、毎年今頃から「この冬は乗り切れるんだろうか?」と心配になっちゃいます。でも何やかや言いながらも、今までこの繁忙期をやり過ごしてきました。今年も無事に乗り切れますように。

マズルカいいですよね。興味あるようなら、本格的にレッスンしていただいたらいかがですか?今はバッハのフーガで、身も心もいっぱいでしょうか?(笑)
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場