{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

残念!野外礼拝、雨天中止・・・

秋らしい青空が広がり、気持ちのいい休日です。(タワシはこれから仕事ですが・・・)
昨日がこんなお天気だったらよかったのにと思わずにはいられません。
昨日は、年に2回の野外礼拝の予定だったのに、雨で中止になってしまったのです。
先週はずっとお天気よくて、一昨日も曇ってはいたけれど雨が降ることはなくて、なのによりによって昨日だけが・・・

市郊外のキャンプ場を予約して、礼拝のあとバーベキュー、そして午後は軽いスポーツやゲームを楽しむことになってました。
青空の下でリフレッシュしたかったんですけどね~
結局いつものように教会で礼拝して、バーバキュー用に用意した肉は、コチュジャン炒めとして昼食のおかずになりました。(それも十分に美味しかったですけど)

野外礼拝の時はキーボードとスタンドを持参してそれで奏楽します。
そうそう、野外礼拝の1曲目は必ず「輝く日を仰ぐ時」を賛美するのが恒例です。歌詞の内容が、外で歌うのに特にふさわしいということもあるんでしょう。
いつもどおりの礼拝になり賛美歌も別の曲に差し替えられました。
ところで野外礼拝で使うキーボードですが、去年から、低い方からふたつめのB♭の音が故障で鳴らなくなっているのです。
なのに「輝く日・・・」はB♭MAJOR(変ロ長調)の曲なので、鳴らない鍵盤をやたら使います。
そこで今回、はA MAJOR(イ長調)に移調して弾いちゃえ!と思い数回練習してみたのですが・・・無駄になりました。笑
(賛美歌程度なら練習しなくてもその場でなんとか移調できますが、時々弾き誤ることがあるので、やっぱり練習して指になじませておくほうが安心です)

次回の野外礼拝は、来年の5月頃に予定してます。
今度は絶対にお天気に恵まれて、気持ち良い青空の下で礼拝できますように!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の練習メニュー
<7月10日> ♪マズルカ Op.63-3 ♪同 KKⅣb Nr..4(ショパン) ♪「小組曲」より、インテルメッツォ、マズルカ1(ボロディン) ♪「ロンドン音楽帳」より、アンダンテ(モーツァルト)
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる