{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
「時間があっても弾かない日」があっていい
2015年10月28日 (水) | 編集 |
昨日は火曜(タワシの定休日)だったけどほとんどピアノを弾きませんでした。
秋の爽やかな気候を楽しみつつ市内で一番大きいD公園を散策したり、図書館で借りたDVD(アガサクリスティのミスマープルもの)を観たり。
別に特にスランプというわけでもないですし、体調が悪かったり手が痛かったりしたわけでもないですが、なんという理由もなしに、ピアノ弾く気にはならなかったというだけのことです。

年をとってくるとやたらと時の流れが早く感じられて、また「この先何年元気でピアノ弾けるんだろう?」と思ったりして、弾ける日はガッツリと弾きこもりしたいなあなんていつも考えてはいるんですけど、そういう意味では一日無駄にしてしまったのかな。
でもそうだとしても、そういう時間、そういう日もあってもいい。むしろたまには必要なのでは、とも思います。

でもせっかくだから、近所の練習室にグランドピアノ弾きに行くくらいしてもよかったかな~何しろ最近グランドちゃん弾いてないですから。
2週間後には、人前で弾く(平日練習会@ベーゼンドルファーの会場)予定もあるんだし、またエンジンかけていかないと。ゆるゆるモードがあまりにも定着しても困りますね(^^;



テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
こんにちはー(・▽・)
何もやらない日 って大事ですよねぇ(~▽~)
私も時々 1つのこと以外何もやらない日 で
心と身体をリセットしてます(^▽^)

ベーゼンを弾く会!! 素敵ですねぇ♪

一個前のブログの曲も素敵でしたよ!
とっても軽快でノリノリになっちゃいますね(>▽<)
今 ピアノレンタルの方がちょうど「軍隊ポロネーズ」
を弾いていて
うん!たしかにポロネーズっぽい!
って 一人でウハウハしてます(=▽=)あは


2015/10/28(Wed) 14:48 | URL  | いもコン #-[ 編集]
私は、時間だけは有り余るほどあるのに・・・
このところ停滞期とでも言いましょうか。
ピアノに全く触らない日、多いです。

毎日、欠かさずやってることは・・と考えると
読書と漢字パズル!
この2つだけはいくらやっても飽きないんですね~
ひょっとするとピアノより好きなのかも?なんて思ったりもします。
しかし暗いですね(^_^;)
2015/10/28(Wed) 23:19 | URL  | naoko #-[ 編集]
あらタワシさん。
わたしは今日昼間時間があったのに、あまりピアノを弾かずにしばらくぶりにブログめぐりをすることにしちゃいましたよ。なかなかゆっくり時間がとれなかったので、久しぶりで楽しかったです。
直接ピアノに向かうわけではないけどわたしには欠かせない時間で^^
ひとぞれぞれ違うでしょうけど、弾かないのも必要な時間だと思いますよ~~
そうそう、ベーゼンドルファー楽しんできてくださいね!♪
2015/10/29(Thu) 17:29 | URL  | ねこぴあの #-[ 編集]
いもコンさん>
いつもアクティブに飛び回ってるイメージのある いもコンさんでも、やはり体と心をリセットする日はあるのですね。私はそういう日があったとき、これまではどうしても、時間を無駄にしちゃったなと、後悔しがちでしたが、最近はそれも大事なことなんだと、前向きに捉えられるようになりました。

「鈴とカスタネット」聴いてくださってありがとう~
バイエル併用曲集なのに完璧に弾けないのがちと情けないですが、ノリノリの楽しい雰囲気が伝わっていたのなら嬉しいです♪
2015/10/30(Fri) 10:02 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
naokoさん>
あら、naokoさんは最近倦怠期ですか?誰にでもありますよね、そういう時期が。
そういう時は流れに逆らわず、また上昇気流に乗れる時が来るのをゆったりと待つほうがいいようです。
ちょうど今は読書の秋、本を読むにも最高の季節ではないですか!
漢字パズル、私も好きですよ!昔は毎月のようにパズルの雑誌を買ってました。今はあまり時間がなくてやっていませんが、認知症の予防にも効果がありそうなのでまたやりたいな~
暗いでしょうか?私はそう思ったことありませんけど~(笑)
2015/10/30(Fri) 10:12 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
ねこぴあのさん>
あら、時間があったのにあまり弾かないなんて ねこぴあのさんにはしては珍しい。だけど、ブログ巡りも楽しいですよね~♪
私もピア友の皆さんのブログを巡るのは大好きです。練習している曲や、技術的なレベルは違っても、等しくピアノを愛する仲間が、今この時も頑張っているんだなと思うと、モチベーション上がりますよね!
実は今日も年休でお休みなんです。火曜日は弾かない休日だったから今日はガッツリ弾く日にしたいです。
ベーゼンの練習会も迫ってきてますしね。楽しんできますよV 今のところ人前で堂々と弾けるような完成度の曲がありませんけど、今家で練習してるのと同じ感じで(どんだけ練習モード丸出しなんだ?)許してもらおうと思ってます。
2015/10/30(Fri) 10:42 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
こんばんは^^
私も練習しないと・・と思いつつ
ピアノを弾かない日が続く時があります。
やりだすとまた毎日弾いたりもするのですが。


テレマンのアリア
思わず「あのち~へいせん~」と歌いたくなってきますね^^

練習会楽しみですね。
やはり人前で弾くって練習もまた違ってきますし
意味がありますね。
2015/11/02(Mon) 00:07 | URL  | どれみ #7GT5/NrI[ 編集]
どれみさん>
コメントくださるのはちょっと久しぶりですね。お変わりありませんか~?
やっぱりやる気も波がありますよね!
私はここ数日は、やる気まんまんで、今朝ももう2時間以上は練習したと思います。午後の部(笑)も頑張ります!
しかしやる気はあっても人前で弾ける曲がありません。練習会はホントに練習モード丸出しになりそうです(汗)周りはみなさん上手な方なので一人で浮いちゃうと思いますが、図太く楽しんできますね~♪

テレマンのアリア みなさん思うことは一緒なのですね!
これをきっかけにテレマンのいろんな作品をもっと聴いてみようかなと思ってます。
2015/11/03(Tue) 12:23 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック