ソロ演奏は無し?今年のクリスマス

ハロウィンが終わると街はもう、慌ただしくもクリスマス仕様に変わります。
もっとも、教会ではアドベント(待降節)に入ると同時にクリスマスツリーを飾るところがほとんどですが。
いずれにしてももうそんな季節で、例年ならそろそろクリスマス礼拝、そしてイブのキャンドルサービスに向けて始動する頃なのですが・・・
ことしから牧師先生が代わり、クリスマス&イブ礼拝のスタイルも大幅に変更になると思われます。
去年までは、キャンドルサービスではクリスマスの箇所の聖書朗読の合間合間に、ソロやアンサンブルの演奏枠があって、タワシも毎回演奏させていただいてました。(クリスマス礼拝はスタイル的には通常の礼拝とほぼ同じ)
今年はたぶんその形式ではやらないと思います。クリスマス&イブ礼拝もマンネリ化していたので、やり方を変えるにはいい機会だ、という意見も多いですし。
どんな形になるにせよ、もちろんクリスマスの賛美歌は何曲も歌うでしょうし、その日はタワシが奏楽の当番をすることも決定しているのですけど・・・ソロ演奏の機会が無くなっちゃうのはちょっぴり寂しい気がします。有名無名のたくさんの美しいクリスマスキャロルやクラシックの宗教曲の中から選曲するのもまた楽しみの一つでした。
スペシャルな礼拝の場合「特別賛美」という枠で、独奏・独唱やアンサンブルをする場合もありますので、日曜のクリスマス礼拝にこの枠で弾かせていただくということももしかしたらできるかもしれませんが、さすがに自分から「やらせてください」と申し出るのもなんだかね~(笑)
まあちょうど、職場(郵便局)は一年で一番忙しい時期ですし、体力的に若い時ほど頑張りがきかなくなっていることを思えば、これでかえっていいのでしょうね。

そうそう、ピアノサークルでもクリスマス会をやるところがかなりあるようですね。
仕事の繁忙期とぶつからなければ、参加してそこで賛美歌メドレーなど弾いてみたいなあという願望はあります。
(スタインウェイやベーゼドルファーやべヒシュタインで弾く賛美歌ってどんな感じだろう?)
でも現実には難しいですね。休日返上で出勤になった年もあったし、そうでなくてもこんな繁忙期には休みの日はしっかり体を休ませないと体力持ちません。
アドベントに入りましたら、せめてシューイチはクリスマスモード全開にして読者の皆様と一緒に主イエスキリストの御生誕を待ち望み、祝いたいと考えています。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

本当にハロウインが終わったらすぐ 街はクリスマス一色ですね。
お店もクリスマス用品が並んでますね。
今年は 教会でのソロ演奏ができないのですね~。
淋しいですよね。
毎年 楽しみにしてた方も いらっしゃると思いますが
牧師さんが代わったら しょうがないのですね。
会社でいうと 社長交代? みたいなもの?
あっ ちょっと違うか(^_^;)

私もタワシさんの近所だったら 賛美歌聴きにいきたいなーと思いますが・・・
でも そういうところは 信者でないと入れないんでしょうね。

いろいろと お忙しい時期に突入するでしょうから
ほんと お体 お大事に・・・

クリスマスイブの礼拝は特別できれいですよね。 特に音楽的に充実してるので タワシさんの独奏のチャンスがなくなったということで残念ですね。私も 歌だけでなく、他の楽器の独奏があったら、もっと楽しめると思いますよ。
時間が許すなら、タワシさんに弾いてほしいと思ってる方たくさんいらっしゃると思いますが。 でも自分から言い出すのはなかなか難しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆめゆりさん>

コメントありがとうございます。
まだ具体的なことは決まっていない段階なので 私のソロ演奏もないと決定したというわけではないです。
イブ礼拝のソロ演奏、毎年恒例になっているので、やらないのはちょっと寂しさがありますけど、わざわざ自分から頼んでまで弾きたいと思ってはいませんよ~
ソロ演奏という形でないにせよ、クリスマスのキャロルはたくさん歌うと思いますので伴奏で頑張ります!

誤解されてるようですが、教会は、信徒以外の人でも自由に出入りできますよ。というより新来会者は大歓迎です!
特にクリスマスには多くの人が(クリスチャンでない人も含め)こられますよ~
ゆめゆりさんもお近くに教会があれば是非「本物のクリスマス」を経験されてみては?

年末は職場と教会の繁忙期が重なっちゃうので毎年目の回る忙しさですが、なんとかこれまで倒れずにやってきてます、今年も無事にこの時期を乗り切れますようにと願っています。

ここまふぃんさん>

コメントありがとうございます。
>時間が許すなら、タワシさんに弾いてほしいと思ってる方たくさんいらっしゃると思いますが
ですかね!?そんな方が一人でもいてくださったらありがたいですが。
実はクリスマス礼拝&キャンドルサービスについてはまだ具体的な話が出ていないので、どんな形になるのかもわからないのです。もちろんクリスマスは教会の大イベントですし未信者の方への伝道のチャンスでもあるので、スペシャルなものにしたい気持ちはいっぱいあるんですけどね。教会にはフルート、ヴァイオリン、クラリネットなど楽器のできるメンバーも多くいるのですが、それぞれ予定があって礼拝に参加できなかったりするので、当日来れる人でできることをやるしかないですね。

クリスマスの時期にしか歌えない美しい賛美歌(キャロル)たくさんありますよね。
今年は何を歌えるかな~?楽しみです。

タワシさんの記事を読んでいたら、去年の年末年始の頃をふと思い出しました。
やっぱりタワシさんの音を聴かせていただいて、教会のことも書かれていて、確か大晦日の夜にモーツァルトがアップされていて、たまたま家にいたわたしは家族と離れて別室でこっそり聞いたのでした♪
また年末年始がやってきますね。
末永くよろしくお願いいたします^^

カギコメさん>

コメントありがとうございます。お返事遅くなってすみません。
暖かいお心遣い、感謝します。
職場は11月に入り早くも忙しくなりました。今後クリスマス、年末年始に向けて、職場、教会ともにますます忙しさがアップすると思いますが頑張ります!
シューイチも無事続けられるようにお祈りくださいね。

ねこぴあのさん>

過去記事のこと覚えていてくださってありがとうございます。
毎年この時期は同じような内容になっちゃいますね。
仕事と教会の繁忙期が重なって大変・・・と、毎年毎年こぼしているような気がします(^_^;)
そろそろシューイチもクリスマス仕様に入る頃でしょうか?でも今年はあと2,3回は普通のネタで行って、アドベント(待降節)入りの頃からクリスマス曲をお届けするつもりでいます。
大晦日にモーツァルトアップしてましたか?記憶にないので調べてみたら、なんとその日にソナチネレベル卒業宣言してましたね。笑 
 卒業なんてしてよかったんだろうかと今になって思いますが(爆!)
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月17日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪カヴァテーナ(伴奏)(ラフ) ♪詩的なワルツ集より(グラナドス) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場