プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

DATE: CATEGORY:今週の録音
うう~。またも時間と戦いながらぎりぎりのアップとなりました。
これから年末年始の繁忙期に向かっていきますが、こんな状態で、これからもシューイチを締切時間に間に合うようにアップし続けることが出来るのでしょうか?
そういうわけもあって(!?)今後も思いっきり易しくて短い曲がたくさん登場すると思いますが、広い心で聴いてやってくださると嬉しいです。

さて今回の曲は 「初級者向けの教育用小品」路線からちょっと離れて、バロック音楽です。
あのバッハにも影響を与えたと言われるドイツ(チューリンゲン地方)の教会オルガニスト・作曲家、ゲオルグ・ベームGeorg Böhm、1661 - 1733の「組曲ヘ長調」の中から、アルマンドを弾いてみました。
ドイツの人ということでもっと固くて生真面目な作風を予想してましたが、バッハのフランス組曲を思わせるような書法ですね。

時間切れにつき、今回、思いっきり練習モードの録音を晒すことになりました。お許しください。
またデジピの音色の設定をいつもとちょっと変えてみました。

それではどうぞ~♪






組曲ヘ長調より アルマンド (ベーム)
Comment

おはようございます!!

聴きました!!

バロック大好きです♬
バッハが一番好きです♬
クラシック音楽の基本???原点?って感じがしてすごく好きです。

バッハにも影響を与えた?、バッハ以前の時代の方なんですね?
知らない方でしたが、なるほど~。
なんというか、バロック、
一つ一つパズルをきちんと順番にはめ込んでいくような、淡々とした感じを受けることもあります。

こういう感じがかなり好きです。
あー。でもまったく見当違いなこと言ってたらスミマセン・・・。

>時間切れにつき、今回、思いっきり練習モードの録音を晒すことになりました。

えー。そうなんですか?
時間切れで練習モードですか???
私にとっては思いっきり本気モードに聞こえますよぉ~♪

タワシさん、今日も素敵な演奏ありがとうございます♪

これで練習モードですか!
ノーミスで完成度高いと思いますよ!
恐るべし、タワシワールド!

それにしてもタワシさんは幅広い音楽知識をお持ちですね、
毎回、初めて聴く曲ばかりです。
今日の曲、すごく好きです(^^♪

タワシさんまた素敵な曲ですね〜

練習モードでとご謙遜ですがぜんぜん〜
さらっとこんな曲が間違えなく弾けるタワシさんが羨ましいです〜

ちこpiaさん>

コメントありがとうございます。
バッハがお好きなんですね。
私のピア友さんにはバッハを愛する方がとても多いようです(確実に、ショパンよりずっと人気があります)
私も音楽史上最高の天才はバッハ大先生だと思っています。もちろんクリスチャンの大先輩としてその信仰も尊敬してます!
が、その割にバッハの曲ってあまり弾かないです。(実はインベンションとシンフォニアは1曲たりとも真剣にやったことがありません!!)その代わり今回のシューイチのようにほかのバロックの作曲家の曲をあれこれやってたりして・・・やっぱりちょっと変わってますよね?私。
バロック音楽は昔はあんまり興味がなかったんです。ロマン派LOVE♡だったんで。でも今はかなり好きですよ、パズルのたとえ、わかります。確かにそんな面がありますよね。

本気モードに聴こえましたか?よかったです。
有名曲でないおかげでミスがバレにくかったんだと思いますが、流れを止めずに引けたのでなんとか合格点かなあ?

あ~やさん>

いつもつたない演奏にお付き合い下さって感謝です~
みなさんと違って有名な王道曲はほとんど弾いていないので、ミスがあっても気づかれないことが多いんだと思います。(もちろんこの録音でも小さいミスはやらかしてますよ~)

>タワシさんは幅広い音楽知識をお持ちですね、
毎回、初めて聴く曲ばかりです。
→ありがとうございます!ピアともさんの中には私など足元にも及ばないくらいに音楽に詳しい方が何人もおられますけど、私も学生時代は音楽鑑賞サークルの出身でしたのでそれなりに音楽の基本は勉強しました。年のせいで忘れたちゃったことも多いですが、その時に培われた音楽的好奇心だけは幸い今でも旺盛なようです。

ここまふぃんさん>

いつも演奏聴いてくださってありがとうございます。
曲、気に入っていただけたようでよかったです。
実際はサラっと弾いてるわけでもないし(バロックは簡単そうな曲でも意外と時間がかかるんです)、
それに、曲が無名なのでバレにくいとは思いますが、細かいミスもしっかりとやってますよ~(^_^;)
私のことが羨ましいだなんて~なんだか相当、過大評価されてますね(・・;)録音はなんどもなんども録り直してミスのできるだけ少ないのを選んでますけど実際の私はまさに「ミスタッチ製造機」ですよ(>_<)

やっと聴かせていただきました♪

やはりタワシさん、バロックも雰囲気たっぷりで有名な曲じゃなくても、曲の魅力が伝わります!
装飾音符もきれい~。

バロックも勉強しないと…と思いつつ、なかなかバッハは敷居が高いです。
上手だなと思う皆さんも苦労されてますからね^^;

まんまるさん>

バッハはね~ほんと偉大だけど、偉大すぎて敷居が高いなと思うことがよくありますよね。
私も本当はこんなマイナーな曲をやる前に、バッハのインベンション・シンフォニアをガッツリやるべきなのでしょうね。一応ソナチネネレベル卒業宣言はしているので、次はやっぱりインベンションをやるのが妥当だと、分かってはいます・・・)
でも限られた人生の中でのいろんな曲との出会いも大事にしたい私です。これはドイツの曲ですが、最近はフランスバロックがちょっとしたマイブームだったりも・・・
装飾音キレイでしたか?ありがとうございます。でもこの曲にはあんまり出てこないんですよ。フランスバロックはもっとずっと装飾音が多いです。(装飾音の海に溺れてアップアップしてます~)

アンナ・マグダレーナ曲集の中にベーム氏のメヌエットというのがありましたが、そのベーム氏ですね。
ベーム氏はその曲の印象だけでしたが、こんなに雰囲気のある美しい極を書かれていたのですね!知ることが出来てよかったです。

ゆきなぎさん>

こちらにもコメントくださったんですね、ありがとうございます。
「ベーム氏のメヌエット」、ブロともさんも弾いていましたが、私は実はまだ弾いたことがないんですよ。(←アンナ・マグダレーナ曲集を持っていないヒト)
この曲は流麗なアルマンドで、たしかにちょっとあのメヌエットの印象とはイメージが違うかもしれないですね。
マイナーどころのバロック、まだまだネタがたくさんありますので、今後も時々紹介していきたいと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ようこそ!タワシワールドへ♪ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ