ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

平日練習会@ベーゼンドルファー♪

  1. 2015.
  2. 11.
  3. 11
  4. (Wed)
  5. 10:00
定休日が日曜(と、従来通りの火曜)に決まってから、土曜開催のオフ会にはなかなか参加できなくなってしまったタワシですが、そんなタワシのためブロとものにHさんが中心になって平日練習会を企画してくれました!ランチの予約までしてくださったHさん!本当にありがとうございますm(_ _)m

今回の会場は都内某所のベーゼンドルファーのスタジオです♪
タワシは初経験の場所でしたが ピアノ、音響、雰囲気ともに抜群で、とーっても満足しました♡ 交通アクセスも良く(駅から間近!)またここでやりたいなあ~
本格的なホールにあるのが普通(?)のフルコンが、定員25名(会場のHPによる)のスタジオをにあると存在感が抜群ですね。
しかも「Imperial」といって普通のピアノにはない低音域の鍵盤を拡張したモデルなんです。
しかしなんとタワシは自分が弾いているときは全くその存在に気がつかず・・・文字通り視野が狭いですね~(苦笑)

参加者は6名、一人17分の持ち時間を前半の練習タイムと後半の本番タイム(おしゃべり禁止)でそれぞれの思うように配分して2巡するというスタイルでした。
皆さんがバッハ(一番人気!)やベートーヴェン、ショパンなどの名曲を、美しい音色で聴かせてくださる中、タワシは予告通り持参した「やさしいピアノ小品集」の曲で指慣らし、その後弾いた曲もあまり有名なものはなく・・・ まあ、いつも練習している曲をいつもの通り練習させてもらったというところでしょうか(笑)
昨日弾いた曲は以下のとおりです。
<練習タイム>
スペインの想い出(シュモール)
マズルカ第1番(ボロディン)
目覚まし時計(F・クープラン)
<本番タイム>
ソナタ変ホ長調 Hob.XVI:49 第3楽章(ハイドン)
合奏協奏曲より メヌエットヘ長調(ヘンデル)
<片付けBGM>
The Christmas Song(JAZZバージョン)

この中でダントツで良かったのが・・・
はい、皆様予想がつくと思いますが、
The Christmas Songです。
全然準備はしていなかったんですが(だって、ベーゼン弾くなんてそうそうない機会ですから、せっかくならクラシックらしいクラシックを弾きたいじゃないですか?) 一部の方から熱烈な(?)リクエストがあり、時間が押し迫っていたのに弾かせていただきました。もちろん楽譜なんて無しです。
みなさんが片付けをしているので全く緊張せず弾けたのも大きいと思いますが、楽器の音色を楽しみながら気持ちよく弾けました。ああ この感覚をクラシックでも味わいたいものだなあ。

ベーゼンドルファーは特に低音の響きが素晴らしい楽器です。
ベートーヴェンのドラマチックなソナタなどを演奏するには最高だと思います。
みなさんが競って演奏していたバッハも、このピアノだといっそう品格が出るという感じですね。
タワソが弾いた曲が、あまり低音の豊かな響きが生かせるものでなかったのはちょっと残念かな。
(何しろ視線が自分の使う鍵盤(と楽譜)に集中しているため、先ほども書いたとおり、インペリアルの売り物の拡張鍵盤に気づいたのは演奏が終わってから、というタワシでありました)
他の参加者のみなさんも口々にこのピアノを絶賛していたのできっと近々、またここで練習会をする機会があるのではと期待しています。

ランチもとても美味しくて、会話も弾み、楽しいひとときでした。
独学ピアノを楽しく続けるためにも、やっぱりこういう時間が自分には必要なんだなあ。
しかし残念ながら仕事と教会が繁忙期に入りますので、年内はこれで最後のオフ会参加になりそうです(涙)
今年一年、各集まりでご一緒してくださったかたがた、どうもありがとうございました!

COMMENT

楽しそうですねぇ(^▽^)

ベーゼン 
いろんな方の演奏で たくさんの魅力を堪能できましたねぇ♪

11/23 ばんちゃんの素敵な音を聴いた後に
私もおそらく同じところへ 
行きたかったんですけどねぇ
たぶん時差ぼけでアホになってますし
練習も全然出来ないし で
あきらめたところです(;▽;)

せっかくのベーゼンだから
最良の状態で弾きたいですもん(>▽<)!!


クリスマスソングのジャズバージョン(☆▽☆)
ぜひUPしてくださいね!!
楽しみだなぁ♪

それでは また~(^▽^) 


昨日はお疲れ様でした!そして、素敵なピアノ素敵な演奏に囲まれ楽しかったですねぇ♪
鍵盤は軽すぎず重すぎず、ペダルは丁度良い踏み心地で低音が利いていて素晴らしいピアノでしたね。
ハイドンソナタも素晴らしかったけど、タワシさんのジャズはやっぱり素敵☆
楽しんでリラックスしてタワシさんの歌心が思う存分発揮されてるなあって思いました!
またあのピアノさんにも、もちろん、みなさんにもお会いしたいですね!
では、また♪

タワソになっているところがありますよー!(笑)

ベーゼンドルファーのインペリアル一度しか弾いたことがないですが、自分の中でかなり上位に入る好きなピアノです。そんなピアノで練習会って最高ですね~~この次はぜひご一緒させていただきたいです♪

お疲れ様でした~♪
久々にタワシさんにお会いできて嬉しかったです。
タワシハイドン、私はかなり好きでしたよ~!モーツァルトといい、タワシさんが弾くとすごく楽しい音楽になりますね。ヘンデルもタワシカラーでとっても良かったです。

「タワソ」って~笑笑 なんかちょっとお上品なフランス製タワシって感じ。笑

タワシさん、先日はありがとうございました!
タワシさんの豊富な持ちネタと、隠しネタ!
クラシックのみならずジャズまでとは。素晴らしいギャップに萌えです。
ピアノ再開した2年前からタワシさんの音源をこっそり聴かせていただき、こっそりファンになり、いつかお会いできる日を密かに願っていたので、タワシさんタイムはこれまたこっそりとお手元をガン見させていただきました。
念願叶ってうれしかったです!

ベーゼンさいこーでしたよね。
夏にショパンを弾いた時に、自分の曲がベートーヴェンじゃなかったことをとても残念に思っていたので、今回(弾き手の都合で出来はグダグダではありますが)ベートーヴェンを弾く機会をいただけて、ガッツポーズなのでした。

インペリアルの黒鍵盤は、弾いてる時は全く気づかないですよね。
普通普通♪
もっとタワシさんのピアノも話も聞きたいので、またベーゼン行きましょうね!
よろしくおねがいします!

あと、ブログリンクもしてもいいですかー?
よろしくおねがいしまーす!

先日はお疲れ様でした^^
期待通りのいいピアノでしたね♪
皆さんがいらっしゃる前に少し触って、ものすごくテンションが上がっていたんですけど、いざ練習中の曲を弾くとそのよさが半減でした。。。トホホ
タワシさんはいつも通り、素晴らしい演奏でした。
片付けしながらなんて、もったいない素敵なジャズ。
もちろん、クラシックも魅力的なんですけど、ジャズはそうそう弾けるものじゃないですから、魅力が増すんですよ~いいな~
またぜひご一緒してくださいね^^

フランス製タワシ・・・(笑)(笑)エスプレッソみたいな感じですかね・・。

いもコンさん>

は~い、とっても素晴らしいピアノの響きを堪能してきましたよ♪
なんと!いもコンさんもあの会場でピアノを弾く予定があったのですか?
でも見送ったのですね。
練習しなくたって、いもコンさんなら、さらっとなんでも弾けそうな気がしますけど・・・
でもまた機会があるでしょう。その時は是非ご一緒したいですね~(*^^)v

片付けBGM(笑)の「クリスマスソング」、録音すればよかったと思ったほど、私にしてはいい出来でした。もちろんミスはしてますが、JAZZだからクラシックより断然ごまかしがききます。
アップですか~?するとしてもデジピになっちゃいそうですが、いずれにしてもアドベントに入ってからかな~

ね~み♪さん>

お疲れ様でした~
ほんとにあのピアノ良かったですね~(≧∇≦)
そしてみなさんの個性あふれる演奏の数々、どれもお世辞抜きでほんとに素晴らしかったです!もちろん、ね~みさんの演奏も、素敵だったですよ。特にバッハ!
私のハイドンはミスが多すぎて痛かったですね~
ただ、舞曲のリズムを楽しみながら弾けたので良しとしようかな。でもやっぱり正直ジャズよりはだいぶ落ちますなあー。

またあの会場で集まりましょうね。次回のBGM担当は、ぜひぜひね~みさん(アンドレさん)でお願いします♪

2度のコメントありがとうございます。
タワシ改め、ちょっとハイソなフランス製タワソです(嘘)

会の間も何度もねこぴあのさんの名前が出てましたよ~
来れなくてほんと残念でした。
(来られたら、ねこぴあのさんのお好きなバッハが素敵な生演奏でたくさん聴けたのですが)
次回はぜひぜひ!
あ、そうそう、あのピアノはベトソナと相性最高ですのでそのつもりで来てくださいね!

ねむぴさん>

お上品なおふらんすはタワシ族とは全く正反対ですね。ガラにもなさ過ぎるので以後「タワソ」と打ち間違いしないように気をつけます~

ねむぴさんとお会いしたの、ほんとに久々ですね。
ショパンのノクターン、ねむぴさんならではの優しい音色に包まれて幸せでした。
ねむぴさんカラーのベトソナも、あのピアノで聴いてみたかった気がします、次回は是非!

ハイドンやヘンデル、随分タワシ色に塗り替えちゃいましたが楽しんでいただけて何よりです(^^♪特にハイドンはミスタッチや捏造が多すぎて反省してます。人前で弾くには練習足りなさすぎでしたね。
またあの会場でご一緒したいですね!

ふくべさん>

こちらこそ先日は素敵な演奏をありがとうございました。ご一緒できて嬉しかったです。
発表会でバラ1を弾かれたくらいだから、私なんかからすると雲の上のお方~と思ってましたが(そしてやっぱりさすがの演奏でした!)
そんなふくべさんがなんとタワシの隠れファンだったなんて~!!なにかの間違いではないですか~対象間違ってますよ(^_^;)
手元まで見られていたとは、全く気がつきませんでした= 独学で変な癖がいっぱいついてますから、くれぐれも真似などなさらないように!

ベーゼンで、しかも生演奏で聴くべトソナ 圧巻でした☆.。.:*・低音の重厚な響き、快感です~。
バラードのようなドラマティックな曲も向いてますね。
今回フルバージョンで聴けなくて残念でした。私の時間を使ってもらってもフルで弾いていただきたかったわ~❦

私のジャズは本格的にJAZZやる人から見たら完全にまがい物(ジャズもどき)なんですよ。ポピュラーピアノの教室に通っている時にいろんなジャンルの音楽をさくっと一通りやりましたのでその中にジャズもあったという程度で。他にも、タンゴや、シャンソンや、ボサノヴァなどいろいろ広く浅くやったんですよ~

リンクありがとうございます。私もさっそく貼らせていただいてます。今後ともどうぞよろしくです~(*^^)v

ふくうめさん>

先日はお疲れ様でした♪
まだあの素敵なピアノの余韻が残ってますよ~ それくらい、いいピアノでした♡
ふくうめさんはあれだけ弾けていても、まだ自分の演奏に満足できないですか?やっぱり上級者さんは自分に厳しいのですね~。ふくうめさんの演奏中は、みなさんただもうっとりと聴きほれていたのですが。。。
「アンダンテスピアナート・・・」あんな長くて難しい曲をサラサラとよどみなく弾くふくうめさんは、スゴイの一言です。時間切れで最後まで聴きなかったのだけが残念です・・・次回は是非フルバージョンで!持ち時間が足りないなら私の演奏時間をお分けしてもいいですよ。

JAZZ 喜んでいただけました?
BGMだからこそリラックスしていつもどおり演奏ができましたよ!
>クラシックも魅力的なんですけど、ジャズはそうそう弾けるものじゃないですから、魅力が増すんですよ~いいな~
とありますが ふくうめさんなら、その気になりさえすればすぐに弾けるようになるのではないでしょうか?

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a