プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

DATE: CATEGORY:今週の録音
今年の4月に、こんな記事を書いておりました。
ロンドンのスケッチブック~天才モー様、8歳(!)の作品集
が、まだ一度もこの曲集からアップしていないことに気がつきました。

たとえ子供の頃の習作であってもモー様はモー様。特にタワシのように基礎ができていない者にとっては、易しそうに見えてもボロが出やすくて怖い曲であることには変わりありません。
でも今日は思い切ってアップしてみました。
曲集の最初を飾る曲です。
作品番号は KV2: Anh. 109b/01 (15a) となります。

この曲集、その名の通り、まだ幼いウォルフガングが、スケッチブックに鉛筆で書き留めた楽譜ということもあって書き間違いや統一のとれていない箇所が多々あり、その辺りが版による相違箇所にも影響していると思われます。
この曲でも、装飾音や、左手の伴奏のリズム、スラーの掛かり方などのアーテキュレーションが版により違うようです。

なお この曲はタワシの手元にある「こどものモーツァルト(田村宏編)」という古い楽譜の中にも載っていますが、そこではアレグロではなくアレグレットとなっています。作曲者自身は速度指定を記していないということなので、アレグロでもアレグレットでも間違いではないのでしょう。

相変わらず練習不足の拙い演奏ですが・・・
それでは、どうぞ~♪






「ロンドン・スケッチブック」より アレグロ・ヘ長調(モーツァルト)
Comment

さすがタワシさん。軽やかですね~ 聴いていて心地よい音でした。
細かい音もとてもきれいで、モーツァルト!って感じします。
スキップしたくなるような曲ですね! 

素敵な演奏ありがとうございました☆

モーツアルトらしい可愛くて、軽快な曲ですね。
タワシさんの演奏ってリズム感がいいので、聞いてて踊りだしたくなりましたよ〜。

子供のときにこんな曲をすでに作曲してたなんでさすが天才もー様ですね。

まだまだ練習不足で音の粒が揃ってなかったり、(分かりにくい=バレにくい箇所だとは思いますけど)例によって「捏造」が入ってたりしますが、楽しんで聴いていただけたならよかったです♪
子供の頃の、しかも走り書きですけど、どこからどう見てもモーツァルトの音楽になっていますよね。さすがモー様!

モー様は大天才だけあって、幼い頃からしっかり自分の世界を持ってますよね~この曲も最初の2,3小節で「あ!モーツァルトだ!」ってわかりますもんね。
「ロンドンスケッチブック」にはト短調の有名なシンフォニー(25番)を思わせるような暗く激しい曲もあってこれなんかはどう考えても8歳やそこらの子供が書けるものではないですよ~

これを選ばれましたか!
軽やかで楽しくなる演奏です!
手持ちのCDで何度も聴いてましたが、タワシさんの演奏で聴けてうれしいです!

このロンドン・ノートブック楽譜を見ただけではどう弾いたらいいか悩むものもあって、要研究の曲も多いですよね。
それでも、短くても完成度の高い曲が多く、モーツァルトらしい魅力のある曲がたくさんあると思います。

しかし、

>たとえ子供の頃の習作であってもモー様はモー様。特にタワシのように基礎ができていない者にとっては、易しそうに見えてもボロが出やすくて怖い曲であることには変わりありません。

タワシさんでもそうなんですね。
同じ曲集の他の曲でしたが、実際に弾いてみて、本当に怖いと思わされました。なんなんですかね、モーツァルト!

最近とてもお忙しそうですね。そんな中、コメントありがとうございます。

>手持ちのCDで何度も聴いてましたが、タワシさんの演奏で聴けてうれしいです!
うわ~ プロの演奏で聴き慣れた曲を私ごときの演奏で・・・?それはもうお耳汚しとしか思えません(汗)

ゆきなぎさんも感じてらっしゃるように、こんな小品でもモーツァルトならではの怖さは確かにあるんですよね~ ホントになんなんでしょう、モーツァルト?

ちなみに私も手持ちの楽譜を見て「!?」と思った箇所は、この前紹介した例のサイトを参照してます。
今回の曲も手持ちの楽譜と例のサイトの楽譜には相違点がありましたので、好みで(?)サイトの方を採用しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ようこそ!タワシワールドへ♪ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ