■プチスランプと賛美歌

これという理由があるわけじゃないのですが、ここ数日ちょっとピアノへのモチベーションが下がってまして。
昨日も、特に予定のない休日(定休日)でいくらでもピアノを弾く時間があったのに、ほんのちょっと触っただけでした。
ピアノをガッツリ弾きたいのに時間がないといつも言っているピア友さん(Nさん)の顔が頭に浮かび、このだらだら過ごしている時間を分けてあげたいと思ったりもしたほどでした。
どうしたんだろう?
ま、こんな時もありますよね。
レッスンに通っているわけではないので(?)こんな日はあまり罪悪感無くサボれます。

こういう時、コンサートとか練習会とかに行けば確実にやる気復活するのでしょうが、残念なことに年内はもうその予定もなくて。仕事繁忙期に入ってますから仕方ないですけどね。
楽しみにしていた23日のばんちゃん(坂東翔一郎さん)のリサイタルさえも、職場の休みが取れなくて行けないという、悲しいタワシです。

そんな昨日は、ピアノを弾きながら、お気に入りの賛美歌
シャロンの花
とか
主のまといし衣
とか
を歌ってました。
ピアノを弾く気になれなくても賛美歌は別だったりします。心が落ち着きます・・・
賛美歌にも厳格で格調高いのとか、勇ましく力強いのとかもありますけど、こういう日にはやっぱり優しく穏やかで旋律も和声も美しい曲がいいですね~♪

■コメント

■ [まんまるお月]

私も時間のある時ほどダラダラしててあまり弾かないのに、忙しい時に限って出勤前の5分でもピアノの前に座ったりしてしまうことがあります。

ちょっとした気分とかでモチベーションって変化しますよね。
私なんか毎日コロコロ…。
常にコンスタントにやる気満々にはなれません^^;
なのでその時の自分の気持ちに正直にやってます。

ピアノは義務じゃないから仕事と違って自分の気持ちでいいかなって。
その気になれないのに頑張っても大した成果もあげられないですしね。
タワシさんだってたまにはピアノ以外のことに精を出してもいいと思いますよ~。

これからタワシさんはほんとに忙しいですよね。
寒くなってもきますし、体に気を付けてお過ごしください。
来年のばんちゃん会でお互い元気でお会いしましょう♪

■ [ここまふぃん]

タワシさんでもそんなことあるんですね〜
モチベーションがさがって、ピアノを弾きたくなくなる時って
だれにでもあると思いますが、そういう時ってまったくピアノと関係ないことを
すると気分転換になっていいと思います。
またたまにはそういう時間も必要ですよね。
私はYouTubeとか見てるうちにピアノの演奏とか結局見て、
またムラムラと弾きたくなってくるのが常ですが。。。
でもやっぱり弾きたくないときは弾かないほうがいいと思います〜

■ [ねこぴあの]

分けてください(笑)

とはいえタワシさんもお仕事を持つ身ですからね〜

自由時間、ひかずに好きなように過ごす時もいいと思います!まして歌ならいいですね〜歌えないからうらやましい〜(^o^)

■まんまるお月さん> [私はタワシ]

>私も時間のある時ほどダラダラしててあまり弾かないのに、忙しい時に限って出勤前の5分でもピアノの前に座ったりしてしまうことがあります。
あ~わかるわかる!私もそんな時がありますもの。
モチベーションって本当に不思議なものです。
体調や気分と連動することは多いですが、必ずしもそうではないところがまた面白いです。お天気も良くて身も心も快調なのになぜか練習する気にならない日もあったり。(単なる怠けグセ?)

ピアノも残りの人生であと何年満足に弾けるんだろうと考える一方、その限りある残りの人生で、ほかにもやり残したことはあるんじゃないかなとも思うようになってきました。
例えば本を読むということなど。昔は文学少女だったんですが今はめっきり読まなくなってしまいました。

でもまもなくやってくる繁忙期には、とてもそれどころじゃなくなってしまいますね。休みの日もまずは体力回復を第一優先にしないと倒れてしまいそうです・・・

■ここまふぃんさん> [私はタワシ]

はい、もちろん私だってピアノを弾きたくない日があります。 一時期はそんな日がとっても無駄に思えたのですが、最近やっとそれも必要な時間なんだと思えるようになり、気分的に楽になりました。 弾きたくない時にいやいや練習してもあまり身につくものがないような気がするので、これからも自分の気持ちに正直にいきます!

あ、それと、 ブロとも承認ありがとうございました。 今後ともタワシとこのブログを宜しくお願い致します(*^^)v

■ねこぴあのさん> [私はタワシ]

あ。Nさんだ(笑)
やっぱりこういう記事を読むと時間を分けてほしいと思っちゃいますか?
ねこぴあのさんのピアノへの情熱はピカイチですからね。誰も叶いません。

私の場合ピアノを弾かない日ががたまにあっても、音楽にはたっぷり触れているので、大丈夫だと思います!たぶん、ですけど・・・。
それにこういう状態は決して長く続かないので。今回も、もう昨日からしっかり復活してますよ~(*^^)v
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

今日の練習メニュー

<6月12日> ♪マズルカ第41番嬰ハ短調 Op63-3 ♪同55番ニ長調 B4 ♪同50番イ短調『ノートル・タン』(以上、ショパン) ♪学生王子のセレナード(ロンバーグ)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム