<今週の録音>日ごと主イエスに(讃美歌第二編186番) 

ちょっと久しぶりに、讃美歌をアップします。
「讃美歌第二編」から、「日ごと主イエスに」です。
主イエス・キリストに信頼しつつ、日々歩んでいこう、という内容の曲で、作詞はE.P.Stites 作曲はI.D.Sankey という人です。
詞、曲ともに、とてもシンプルで素直です。
その持ち味を生かし、あまり凝りすぎないアレンジで弾いてみました。

それでは、どうぞ♪






日ごと主イエスに(讃美歌第二篇186番)

[2015/11/21 22:59] 今週の録音 | TB(0) | CM(8)

綺麗な曲ですね。
これってタワシさんがアレンジしたんですか?
やっぱりすごいな〜タワシさんって!
[2015/11/23 01:37] ここまふぃん [ 編集 ]

ここまふぃんさん>

聴いてくださってありがとうございます♪
今回もこれまでにアップしたものも、讃美歌は全て私のアレンジで演奏してます。(アレンジというほど大げさなものでもないですが(^^;)

でもここまふぃんさん、なんか誤解してらっしゃるような~
私は全然すごくないですよ、ごくごく平凡な人です。
なぜかよく過大評価されるんで自分でも不思議です。
[2015/11/23 18:36] 私はタワシ [ 編集 ]

聴きました!!

ホント、これタワシさんがアレンジされたんですか?
カッコいい&素敵です(^^♪

なるほど~。
讃美歌というのはもとはシンプルな楽譜?なのでそれに合うようにアレンジして弾いちゃって良いわけなんですね!

音楽って、アレンジひとつでガラリと変わりますもんね。
特に売れ筋?の曲などの場合、
実際作曲するより編曲家の方が大変!!?って思うこともあります。
[2015/11/24 23:26] ちこpia [ 編集 ]

再び、、

賛美歌はすべてタワシさんのアレンジなんて、知りませんでした。
やはりすごいですよ〜
曲を アレンジして曲にして弾くという技は私には到底できませんから。
[2015/11/25 06:08] ここまふぃん [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/11/25 22:34] - [ 編集 ]

ちこpiaさん>

>これタワシさんがアレンジされたんですか?
はい、そうです!
オーソドックスなな賛美歌の楽譜は、ふつう、混声四部合唱のスタイルで書かれてます。その通り弾いても美しいですけど、何節も同じパターンで繰り返すと平凡だし少し飽きるので節が変わるたびに伴奏パターンを変えてみたりすることが多いです。私は、楽譜に書き留めたりすることはまずしません。その時の気分で心に浮かんだままに適当に弾いてます。
お世辞にも才能あるとは言えないですが、こんなアレンジ&演奏でも、かっこいいと言っていただき 感謝感謝です。

>音楽って、アレンジひとつでガラリと変わりますもんね。
ほんとにそうですね。
昔ポピュラーピアノを習っていた時は、わざと原曲と思いっきり違う雰囲気のアレンジをするという課題も、よくやらせらたものでした。難しいけど楽しいですよ。
[2015/11/26 21:22] 私はタワシ [ 編集 ]

ここまふぃんさん>

>賛美歌はすべてタワシさんのアレンジなんて、知りませんでした。
やはりすごいですよ〜
私の場合、アレンジといえるほど本格的な作業でもないんですが・・・
でも楽譜通りに弾いていないのをアレンジと呼ぶならそういうことになりますね~

昔、ポピュラーピアノを先生についてそこそこ本格的に習ってましたので。
コードの読み方から始まってアレンジのコツなどもそこで学びました。
ここまふぃんさんだって、そういうお勉強をすれば確実にできるようになると思います。全くそういう訓練を受けてなくても音感とセンスのいい人なら自由にアレンジできちゃいますよ。
[2015/11/27 09:56] 私はタワシ [ 編集 ]

2015/11/25 22:34の鍵コメさん>

コメントありがとうございました。
あちら(SNS)の方もメッセ拝見していたのですが、お返事が遅くなってしまいすみませんでした。あちらの方で返信させていただきました。またよろしくお願いします。
[2015/11/27 09:59] 私はタワシ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1192-4eb02325