プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

DATE: CATEGORY:DustBox
ほとんど忘れられているのではないかと思われるDustBox、つまりゴミ箱を、久々に発動(笑)いたしました。
前回のシューイチにアップしようと目論んでいた、ショパンのマズルカホ短調 Op.17-2 です。(タワシの楽譜では第11番となっています)

アップする直前、決定的な譜読み間違いに気がつきました。
11小節目の右手 「ファ(#)ミド(#)シ」と弾くべきところを「ファ(#)ミレド(#)」と弾いていましたΣ(゚д゚lll)
しかも同様の箇所が最後から7小節目と5小節目にも出てくるんですが、そこも全く同じように間違えています(;・∀・)

これだけひどい譜読み間違いがあったら普通はどう見てもボツなんですけど・・・
この箇所の他にも(いつものごとく)いっぱいミスタッチや音抜け、リズムの間違いなどがありますけども・・・
にもかかわらず、自分としては愛着があって捨てがたい演奏なんです。
なので・・・譜読み間違いありの完全ビフォー版ということで、DustBoxに入れさせてもらいました。
その辺ご理解の上で聴いて頂ければ・・・と思います。

ショパン マズルカ ホ短調 Op.17-2 (譜読み間違いあり、ビフォー版)
Comment

うあぁ 素敵ですね~v-344
マズルカ大好きです! 譜読み違いも愛嬌ですよw
そんなことより、旋律のなんと美しいことか。。

いいなぁ、こんな風に弾けて!
いつもながら聴かせてくれてありがとうです。

ゆにくあさん>

DustBoxを聴いて下さり、ありがとうございました!
マズルカ好きのゆにくあさんに、譜読み間違いのみならずミスタッチや音抜けも続出の録音を聴かれるのはかなり恥ずかしい~んですが、「譜読み違いも愛嬌」と言ってもらえると救われますね(;´∀`)

ほんと、美しい旋律ですよね♥ 
タワシが弾いてさえも美しい・・やっぱりさすがショパン様だなあ~
マズルカはまだ何曲か練習中なのでまたそのうちにアップする予定です。
ゆにくあさんもまた弾きませんか~?

タワシさん、こんばんは~
昨日、仕事に行く道中に聴かせていただきました^^
このマズルカ、初めて聴きました。
よって、音の間違いもわからないのですが^^
ミスタッチうんぬんではなく、とてもキレイでした!
前記事の賛美歌もよかったです♪

久しぶりにコメントさせていただきます。ぶんごろです。相変わらず素敵な演奏ですね!!私はマズルカはほとんど知らないので、当然これも初めて聴きました。ふくうめさんと同じく、音の間違いも分からないし、普通に惚れ惚れと聴かせていただきました。どうやれば装飾音がそんなにきれいに弾けるのか知りたい位です。
モーツァルトの方の装飾音もすごかった!

ふくうめさん>

ふくうめさん、こんばんは~
いつも演奏聴いてくださってありがとうございます。
ショパンのマズルカは楽譜になっているだけで60曲近くありますが、有名なのはほんの数曲です。だからこの曲も、初めて聴いたとしても不思議じゃないですよ~

有名曲でないと間違えてもわかりにくかったりしますね。もちろん中には「あ、音外したな~」ってバレバレのミスタッチもありますけど。特に譜読み間違いはバレにくいと思います(苦笑)

キレイだといっていただいて嬉しいです。でも演奏がいいというより、ほとんどが曲自身の魅力ですから。やっぱりショパンはすごいです。

ぶんごろさん>

ぶんごろさんこんにちは!コメントありがとうございます。
拙い演奏に暖かいお言葉を頂いて恐縮です~
装飾音きれいですか?なかなか思ったように入らず、に苦戦しているんですけど・・・(;・∀・) この曲ではありませんが左手の装飾音はホント弾けないです。

ふくうめさんへのレスにも書きましたが、ショパンのマズルカは60曲近くあるのに知られているのはそのごく一部です。ショパンの作品の中ではあまり人気のないジャンルなんでしょうかね~私は好きですけど。実は今も何曲か並行して練習しています。またアップできるように(できればゴミ箱ではないところに)頑張ります!また聴いてやってくださいませ~♪


わ~!いいですねいいですね~(*>∀<*)踊れないけど踊りたくなります。
最近、マズルカの楽譜を購入して譜読み中なので、演奏アップ嬉しいです♪
マズルカ、知らない曲の方が多いので、お気に入りを発掘していきたいです。この曲は11番ですかφ(..)

タワシさん、さらーっとこういうの弾いちゃうんですもの~~ずるいずるい!(笑)
コツコツって・・・・それしかできないからやってるんであって、コツコツしないですむならぜひともそうしたいんですよ~
初見で弾くこともできないしリズム感はないしコードもわからないし音感もないし・・・・・うううう・・・・しまった愚痴になってきた(笑)

夕さん>

聴いてくださってありがとうございます・・・と言いたいところですが、マズルカの楽譜を買ってもっか譜読み中の方が、こんな間違いだらけの演奏を聴いて参考にするのは絶対オススメできません~それが頭の中にインプットされちゃったら大変なことに(A;´・ω・)アセアセ 最初はまずぜひ一流プロの音源を聴いてください!そのあとで「あ~タワシさんこんなにいっぱい間違ってるよ~うひゃひゃ」というのならまだいいです(苦笑)

夕さんといえばワルツが得意というイメージがあるのですが、同じ3拍子でもワルツとはまた一味違ったマズルカをマスターすると、表現力が一層豊かになりそうですね。応援してます~(*^^)v

ねこぴあのさん>

>タワシさん、さらーっとこういうの弾いちゃうんですもの~~ずるいずるい!(笑)
え~、ずるくないですよ~
実はこの曲にはけっこう時間かけてます。前に一度譜読みは済ませていて、しばらく寝かせている期間があって、解凍作業に入ってからもかなりモタモタしてました。

コツコツできること自体、やっぱりどう考えても才能ですよ。私がもしもレッスンでツェルニーのリズム練習とかするように指示されたら、もうそれだけでその教室は無理だ~っ、としっぽを巻いて逃げると思います。

コードは勉強すれば誰でも基礎くらいはできるようになります。音感は、ピアノの倍音が聞き取れるというから耳はいいんじゃないでしょうか?リズム音痴というなら私もそうです。だけど昔に比べたらこれでもかなり良くなったんですよ。ましてリズム練習をコツコツやっているねこぴあのさんですもの、きっとその成果が現れて、克服できますよ(^-^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ようこそ!タワシワールドへ♪ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ