あの曲は今・・・!? 

自分のブログの過去記事をちょっと読み返していたら、気になることがありました。
やりかけの曲が、あまりにも多すぎないか?
特にソナタのような長い曲には多いです。モツソナだけでも、何曲あるんだろうか?
練習開始して最初の3日間かそこら、エンジン全開で弾きまくって、冒頭の1ページくらい(たまには頑張って提示部全部)録音アップして「タワシさんは譜読みが早くていいね」と言われることもあったりもして・・・
だけど、だけど~!その後、いつの間にか忘れられているんですよね~(;・∀・)
完全に「あの曲は今・・・!?」状態です。
決して飽きて嫌になったとか、そういうんじゃないのですが・・・(そもそも飽きるほど弾いてないし~)
次から次と、弾きたい曲が出てきてしまうので困ります。
単なる浮気性ですね(-_-;)

ある程度長期間、どっしりと腰を据えて、ソナタを一曲(最低第1楽章だけでも)きとんと仕上げる。
それと並行して、いつもシューイチにアップしているような易しくて短い曲たちも弾き続ける。(座右の銘=「易しい曲を美しく!」への道!!)
この2本立てで行こうと決めたはずなのに、なかなか予定通りに進まないなあ・・・
真摯な態度で、地道な練習をコツコツこなすブロともさんたちの、爪の垢でも煎じて飲まなければならないタワシです。

年内は仕事も教会も忙しくて、1曲にじっくり向き合う心の余裕が持てないだろうから、来年になったらきっと・・・(結局先延ばしか?)
[2015/11/27 09:44] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1195-31033ac8