「ツェルニー嫌い」のエクササイズ?~チマローザのソナタ 

子供のころにハノンの練習が嫌過ぎてトラウマになってしまったタワシ、そのときからずっとハノンやツェルニーをはじめとする「機械的なエチュード」には拒絶反応があり、どうしても治らないままこんにちに至っています。
何度も何度も書いていますが、地道にコツコツとツェルニーを練習し続けるピア友さんたちの姿には、こころから感心し、できるものなら自分でもその努力を真似たいと思うのですが、いかんせん、生まれながらの怠け者のようでして、どうしても無理でした・・・

といって、このちーっとも動かない指を、まったく放置するわけにはいきません。
ならば「実際の曲の中で指の訓練もしよう!」というわけで、バロックや古典派の手ごろな小品を、そういう目的でさらったりすることがよくあります。
もちろん1曲まるまるがエクササイズであるツェルニーのほうが実際の曲より効率はいいのでしょうけど、タワシのようにそれが嫌いすぎる人にとっては拷問にしか思えませんので、もう完全に、効率云々の話ではありません。

最近指の運動もかねて、よく弾いているのがチマローザのソナタです。
オペラ作りをメインに活躍したイタリアの古典派の作曲家チマローザ(1749-1801)が鍵盤楽器のために書いたソナタは、星座の数と同じ88曲。
ソナタといっても1楽章制の小品ばかりで、短いものは1分とかからず終わります。
スカルラッティのソナタを思い浮かべてくださればいいと思います。そういえばふたりともファーストネームは同じドメニコです。

今練習中のイ長調のソナタは、タワシの苦手な同音連打とか、3度の重音の音階とかが出てきて、いい指の訓練になります。
何よりツェルニーに比べればずっと楽しみながら弾けるのがいいですね。

こんな曲です↓

チマローザ/ソナタ イ長調 pf.Vincenzo Balzani

チマローザ情報、ありがとうございます♪
素敵な曲ですね~♪
弾いてみたい~♪

タワシさんの選曲、私好みの曲多すぎです!
[2015/12/02 23:51] ★あ~や★ [ 編集 ]

★あ~や★さん>

気にいっていただけてうれしいです。
チマローザの曲は一度だけシューイチにアップしていますが、またほかの曲も(できれば自分の演奏で)紹介したいと思ってます。

あ~やさんならこの程度のレベルの曲は初見でらくらくでしょう。
最近古典派ソナタにはまっているあ~やさん!チマローザの、こういう曲で、かる~く指慣らししてからから、ハイドンやモーツァルトのソナタを弾き始めるとよさそうですよV
[2015/12/03 10:53] 私はタワシ [ 編集 ]

タワシさ~ん、こんばんは♪
シューイチにアップされてるんですね!
探して聴かせていただきます。

チマローザ、なぜかすっごく気に入ってしまって、楽譜とCDをAmazonでポチってしまいました(≧▽≦)
曲の長さが短いっていうのも魅力です♪
勉強になりそうです!

タワシさんのチマローザ、楽しみにしてま~す(*'▽')
[2015/12/03 20:27] ★あ~や★ [ 編集 ]

★あ~や★さん>

こんばんは~
>シューイチにアップされてるんですね!
探して聴かせていただきます。
見つかりましたか?いちおうお知らせしておきますが、
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1151.html
この記事です♪
この曲はゆったりした8分の6拍子の舞曲「シチリアーノ」なのであまりエクササイズにはならないですけどね(笑)

楽譜とCD早速買ったんですか!?
届いたらまた感想など聞かせてくださいね!
[2015/12/05 23:41] 私はタワシ [ 編集 ]

タワシさ~ん、またまたおじゃましま~す(≧▽≦)

タワシさんの録音、探せずにいたところでした。
ありがとうございます♪
聴かせていただきました♪
チマローザ、いいですね~(^^♪

タワシさんの言われるように、ツェルニーより楽しめて練習できそう。
さらに曲の長さが絶妙で練習にはもってこいですね~。

楽譜とCD、今日届きましたよ(^_-)-☆
[2015/12/06 01:50] ★あ~や★ [ 編集 ]

★あ~や★さん>

あ~やさん、こんにちは。またまたいらっしゃいませ~☆
チマローザの録音探せなかったんですか?すぐにお知らせすればよかったですね、ごめんなさい。

はい、あの長さ(?短さ?)は魅力ですね。ピアノに向かってまず弾く指ならし曲としても、あとワタシ的にはシューイチのネタとしても(笑)
楽譜やCDも早くも届いたということですので、さっそく弾いてみてくださいね。録音アップも楽しみにしてます。
[2015/12/07 09:41] 私はタワシ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1197-278180e6