オフ会行きたい!マズルカ弾きたい! 

用事があって、地元のT駅に行ってきました。
職場からは10分足らずで行ける近距離ですし、駅ビルへはしょっちゅう買い物に行っていますが、駅の構内に入る、つまり電車に乗るのは、ほとんどが、ピアノのオフ会で東京に行くときです。
なので、駅に行くとそれだけで、これからオフ会に出かけるような錯覚にとらわれたりするんです。一種の条件反射?
今日もそうでした・・・
仕事(郵便局の内務)繁忙期につき 12月~1月上旬は、よほどの事情がない限り年休が取りにくく、(そうでなくてもシフト上、土曜部の休みはなかなか取れない) 次回のオフ会参加は、1月末になる模様です。待ち遠しすぎる~!

話は変わって、今日はなぜか無性にマズルカを弾きたくなった日でした。
帰宅してから8時半過ぎまで、夕食を食べるのも忘れてショパンのマズルカをあれこれ弾きあさっておりました。
やっぱりマズルカは、元来が土着民族である(!?)タワシには相性がいいみたいですね。
ブログの検索機能で調べてみたところ、過去の1045記事のうち156記事でマズルカについて言及していた(=マズルカという言葉を使っていた)ことがわかりました。
さすがに365日マズルカばっかり弾いてるわけじゃないですが、しばらく弾かないとマズルカの森が恋しくなって戻ってくるって感じです。

オフ会といえば、2月の第1回「ばんちゃん会」(おんそうず改め)、もうとっくに曲目エントリーを受け付けていて、すでに何人かの方が演奏予定曲目を表明しています。
ソロタイムでは、また~といわれるかもしれませんが やっぱりマズルカ弾きたいな。
具体的な選曲作業はこれからですが、とにかくマズルカを弾くことだけは今日決めました。
ショパンのマズルカ2曲でもいいし、1曲は他の作曲家の、というのもいいかも。
(ちなみに過去のおんそうずでは、これまでに、ショパン、ボロディン、ドヴォルザーク、ポンセのマズルカを弾いた記憶があります)
今回こそ早めに曲を決めてじっくりと練習に励みたいと思っていますが、さてどうなるんでしょ?

Comments

えぇぇ(〇▽〇;)

こんにちは
ばんちゃんずの曲目エントリー
始まってたんですねぇ(>▽<;)
何にしようか わくわくしますね♪

マズルカいいですよね~
ショパンが生き生きしてる感じします。
一番好きなのはOp. 33 No. 4かな・・・

お気持ちわかりますえ〜
私も最近都心に向かう電車に乗る機会が増えて、その度に「近くにスタジオないかな?」とちょっと思います。せめて楽器屋で楽譜巡りとかね。
池袋あたりで誰か拉致ってくれないかしらん?
弾くと辛い曲しかないんですけどもね・・・
聴き専なら喜んで〜♪
マズルカ聴きたい!

>いもコンさん

そうなんです。今回はエントリー開始がいつもより早かったような・・・
でも実際に曲目エントリーした人はまだ3人くらいですね~だからぜんぜん焦らなくてもいいですよ。
私も、曲名を表明するのはぎりぎりになると思います。まだまだ選曲作業を迷いつつ楽しみます♪

ゆにくあさん>

はい、マズルカいいですね~
「ショパンのマズルカは音で書いた彼の日記である」といった人がいましたが、ホントにそのとおりだと思います。
Op. 33 No. 4 独特の雰囲気のある曲ですね。でも難しい~
私はOp.66-3が一番好きです。最後のカノンは絶品です。うまく弾けないけど~(涙)

ふくべさん>

おお~気持ちわかってもらえます?嬉しい♪
都心住みの人にはこの気持ちはちょっとわからないと思います(笑)

池袋へは、最近行ってないのですが、ノ○とかフォ○テとかありますね。以前何度かピア友さんと行きました。
日程さえ合ったら、喜んで拉致りますわよ~♪
でもふくべさんんが聴き専だなんてありえませんよ、弾ける曲いっぱいあるのに~

マズルカ 今度弾き合い会でご一緒するときは、どれか弾かせていただきますね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1200-7c5e1e5d