ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

<今週の録音>おもちゃの兵隊(ハック) 

早いもので、今年最後のシューイチ録音となりました。
が、郵便局勤めのタワシ、この時期はまさに戦場のような忙しさ。年賀状の山に埋もれて、疲労こんぱいであります。
パソコンの画面に映る郵便番号と地番を次々とテンキーで打ち込む仕事もありますが、これも長時間やると手や腕が疲労痛になり、ピアノを弾くのにも支障が出ます。
そんな状態ですので、ほとんど練習しないで弾ける、短く易しい曲をアップすることをお許しください。1年の締めくくりなのに・・・演奏時間1分の、こども向けの曲か・・・。まあ、ある意味、タワシらしいといえばタワシらしいのでしょうね(意味不明?)

ドイツ・ロマン派の作曲家であり教育者でもあった、オットー・ハック(Otto Hackh 1852-1917)の「6つの易しい小品(Op.230)」
の第2曲「おもちゃの兵隊」です。(原題はThe Tin Soldier=錫の兵隊)
タイトルから連想されるとおりの、可愛くてほほえましく、またいきいきとした小品です。
作品230にはほかにも「海の上で(舟歌)」「夏のバラ(マズルカ)」など、初級者の技術で十分に弾ける(そして、それにしてはなかなか音楽的な)佳作が含まれています。

それでは、どうぞ~♪






おもちゃの兵隊(ハック)
( 2015/12/26 22:15 ) Category 今週の録音 | TB(0) | CM(10)
今年最後のシューイチ、聴かせていただきました♪
ほんと可愛らしい曲ですね!
楽しい気分になりました~(^^♪

オットー・ハック
初めて聞く名前です。
タワシさんのブログは勉強になります♪

年賀状、本日ネットで注文しました(笑)
年内に投函できるかな(≧▽≦)
[ 2015/12/27 02:13 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してます~~
お仕事お疲れ様です<(_ _)>

ほんとかわいらしい曲ですね~~♪
とてもほほえましい、温かい気持ちになりました。

ブログも6周年、おめでとうございます!これからも楽しみにしています(^^)

[ 2015/12/27 07:37 ] [ 編集 ]
かわいいですね~、保育園なんかで弾くとぴったりだなあ。
短い曲ですが、雰囲気出てるし、ちゃんとメリハリがついていていいですね。

お仕事、本当に今は大変ですね。
マイナンバー制からずっとじゃないですか。
早くひと段落ついてゆっくりできるといいですね。

体に気をつけて下さいね。
[ 2015/12/27 09:41 ] [ 編集 ]
手足をグーパーして跳びながら
踊ったら楽しさ倍増しそうな曲ですね(^▽^)

お仕事 大変ですよねぇ
1月中までずーっと忙しそう?
なイメージです(・▽・;)

体調にお気をつけて
それでは 良いお年を~♪
[ 2015/12/27 14:17 ] [ 編集 ]
こんばんは。お疲れ様です~!
子供向け曲でも、僕としてはハックはとても嬉しいです(´∇`;)
可愛い行進曲風ですね!丁寧な曲の引き出し方は尊敬します。
素敵な演奏をありがとうございます(*^^*)
[ 2015/12/27 21:38 ] [ 編集 ]
聴いて下さってありがとうございます。今年一年の〆がこんな子供向けの曲で笑っちゃいますね。でも、忙しい年の瀬に、ちょっとでも楽しい気持ちになっていただければ幸いです。

ハック、初めて聞く名前でしたか?
初心者向けのピアノ曲集ではよく見かける名前かもしれませんが、作曲家としてはマイナーな存在ですから無理もないです。
勉強になるといっていただけて嬉しいです。

年賀状も今はネット注文できますね。 最近は元旦に間に合って届くようにしようという人の割合が以前より減っているように感じます。差出のピークが遅くなっているような・・・
[ 2015/12/29 10:52 ] [ 編集 ]
発表会お疲れ様でした!素敵な演奏聴かせていただきましたよ♪

久々のコメントありがとうございます。
かわいい曲で、弾いていてもほのぼのとしました。
1年の締めくくりがこんなでいいのだろうかとも思いましたが、シューイチ今年も無事に続けられたからよしとしましょう!

ブログも7年目に入ります。引き続き温かく見守ってやってくださいませ~
[ 2015/12/29 11:05 ] [ 編集 ]
うふふ、かわいい曲でしょ?
保育園で弾くのにぴったりですか?笑
いわれてみたら確かにそううかも!

仕事のこと、お気遣いありがとうございます。
マイナンバーは、担当(それ専門)のアルバイトを雇ったから私たちの負担はそれほどでもなかったんですよ。それでもめっちゃ忙しい日が何日かありましたが。
年賀も差し出される数が昔よりは減りましたね。昔のほうがもっと忙しかったのは確かです。ただ私も年取ったので疲れが若いときのようには抜けなくて・・・正直言ってあちこち痛いです~

まんまるさんも新しい環境に慣れるまで心身ともにしんどいと思います。その中でも時間を作ってピアノに取り組む姿勢はホントにえらいなあと思いますが、体が求めているときは休息第一でいたわってあげてくださいね。
[ 2015/12/29 20:37 ] [ 編集 ]
グーパー跳び?踊り?の音楽によさそうですか?これはまた、いもコンさんらしい楽しい発想ですね。笑
こういう楽しくてかわいい系の曲もまだいくつもレパにあります。来年のシューイチで紹介しますね。

仕事は・・・この時期忙しくなかったら売り上げ不振で失業しちゃいますよ~1月の初めまでもうちょっと忙しい日が続きますがんばって乗り切りたいです。
いもコンさんも公私共に忙しそうです。お体にはどうか気をつけてくださいね。
[ 2015/12/29 20:49 ] [ 編集 ]
空苑さんが書いたハックの紹介記事読みましたよ。とても詳細でわかりやすかったです。
その空苑さんに、この録音喜んでいただけて嬉しいです。
曲の引き出し方丁寧ですか? あまり意識したことはないですが・・・
それはさておき、今回はほぼ思ったとおりの表現ができました。

初心者向けの曲でも、いかにも教育目的で書かれたっぽいのもあれば、曲として十分に魅力的なものもありますよね。
いうまでもないことですが、シューイチではできるだけ後者の曲を取り上げていきたいと思ってます。
今後とも応援よろしくです~
[ 2015/12/30 00:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア