バッハからジャズまで~雑食お正月! 

あけましておめでとうございます。
昨年中は、ネットでまたリアルで大いにお世話になり、感謝申し上げます。
今年もよろしくお願いいたします。

お天気に恵まれ、平和で穏やかな年の初めとなりました。
弾き初めはバッハで!と決めていたので、平均律第1集の17番(BWV862)のプレリュードを弾きました。実力不相応の曲なので、予想通り途中でぐだぐだになりましたが(爆)

今年の元日は仕事を休み、教会の新年礼拝に行くことができました。
もちろんピアノ伴奏の奉仕もありました。
礼拝後は、トック(韓国の餅)と教会員みんなで作ったギョーザの入ったお雑煮を、お代わりもして、たらふくいただきました。
その後時間があったので、礼拝堂のアップライトを弾き散らかしてきました。
新年早々ジャズも3,4曲弾きました。2月のばんちゃん会のBGMで弾く曲の品定めもかねてます。

帰宅してからもけっこうがっつり弾きました。
平均律はやっぱりまだ無理すぎたので、同じバッハでも、初級者のための小プレリュードとか、その他いろいろ。
そして去年から練習しているマスネの小品(「とても遅いワルツ」)。
さらにスペインもの数曲(マテオ・アルベニスのソナタや、グラナドスの「アンダルーサ」など)
スペインものは久々に弾いたんですけど、自分で言うのもなんですが、なんか・・・とってもいい感じでした。もちろんミスタッチとか音抜けとかは相変わらずひどいんですけど、自分なりに成長の手ごたえを感じましたよ。(単なる思い過ごしの可能性もありますが) 音がいいほうに変わったような気がするけど、デジピでは実のところは判定しかねるので、今度グランドピアノで試してみたいと思います。

とにもかくにも、1年の最初としていいスタートは切れたような気がします。
このまま上昇気流に乗ってレベルアップしたい今年のタワシです。

Comments

タワシさん あけましておめでとうございます。
お仕事 元旦に休めて良かったですね。
教会、礼拝での 弾き始めも気持ち良かったでしょうね~。
今年もいろいろな曲楽しんでください~。
そして 今年もどうぞよろしくお願い致します。

タワシさん、あけましておめでとうございます⭐︎

あれー、バッハの音源楽しみにしつつ、読み進みながらスクロールしたけど…なかったw 聴いてみたかったです〜。

韓国のお餅、私も食べたことありますよ! 料理の仕方に戸惑って、水で戻してみたり、焼いたり、煮たりいろいろしましたw

さておき、去年はたいへんお世話になりました。タワシさんのところへ来ると、毎回プチ音楽会のようで、いつも知らない曲と出会えたり癒されたり、楽しかった。今年はお逢い出来るといいなと思います。

あけましておめでとうございます。

昨年は色々音源を聴かせていただいたり
忘れずコメントしてくださったり
ありがとうございました^^

一年の計は元旦にあり・・^^
よいスタートで一気に上昇気流に乗ってくださいね。

今年もよろしくお願いいたします。
健康で楽しい年でありますように^^

ゆめゆりさん>

あけましておめでとうございます。
今年は、元日もきのうも仕事お休みが取れて、教会に行けました!以前は、大晦日から正月3が日にかけて出ずっぱりという年もあったのですが、昔より年賀状が減ったおかげ(?)ですかね~
今年もお互い素敵な人、素敵な音楽との出会いがたくさんある充実の1年になりますように!
今年もよろしくお願いします♪

ゆにくあさん>

あけましておめでとうございます。
去年はこちらこそいろいろ楽しませていただいてありがとうございました。
ゆにくあさんのピアノはもちろんですが、メル画伯、そしてなんと言ってもショーン画伯の作品は目の保養になりました!今年も期待してます。

今年はぜひリアルでお会いできますように。
教会に来られたらお昼は本場の韓国の料理を味わってくださいね~
(韓国のお雑煮は3日の日曜礼拝の後にも出ましたよ~)

どれみさん>

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ハノン、チェルニー、バッハと堅実にしっかりと基礎固めをしてらっしゃる様子には頭が下がる思いです。私はハノンやチェルニーにはアレルギーがあってどうしても弾く気になれません・・・(単に、こつこつと地道な練習をすることができない怠け者なだけなのかも・・・)こんな私が言う資格はありませんが、練習は裏切らないと思います。
どれみさんも飛躍の年になるといいですね。きっとそうなると思います!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1211-e65a58db