ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

2016年初のグランドピアノ練習

  1. 2016.
  2. 01.
  3. 08
  4. (Fri)
  5. 20:28
今日は仕事の前に1時間、近所のスタジオ(音楽室)にグランドピアノを弾きに行ってきました。
今年はじめてのグランド練習です。

今日の練習の一番の目的は2月の本番(ばんちゃん会2)でのソロ演奏曲を、さすがにそろそろ決めること。
デジピでいい感じで弾けていても生ピアノでは全然ダメということもあるので、候補曲たちを一通り弾いて、グランドでの感触を確かめておきたかったんです。

ソロの曲名は正式にエントリーするまで伏せておこうと思うので(あっと驚くような、意外な曲ではないので、伏せる意味もあんまりないと思うんですが)ご理解ください。
しかし今日も、山のようなミスタッチや音抜けをものともせず、気持ちよ~く弾きましたが、デジピとの違いをさんざんに感じましたわ~。
そして選曲は・・・その差ゆえに(?)、振り出しに戻った感があります。
う~む、どうしよう?
たぶんエントリー期限の今月末ぎりぎりまで、悩むことになりそうです。

COMMENT

こんにちはー(・▽・)

年末~年明けってあっという間ですねぇ(~▽~)
ばんちゃん会のソロ曲!!!
私もまだ決まってません(+▽+;)
来週末のピアノの会 KAWAIのグランドピアノなので
どうかな?って思ってる曲を試してみるつもりです♪


前のブログ
ヴィルムさんもベトベン先生も素敵でした~(^▽^)
展開部っていつも譜読みで苦労しますが
そこが無いと物足らない曲になっちゃいますよねぇ

タワシさんがばんちゃん会 何を弾くのか?楽しみに
自分も練習頑張りまーす(>▽<)

いもコンさん>

ことしももう10日間過ぎてしまったのですね。なーんにもしてないうちに。早すぎる~!
こんなでは、ばんちゃん会のエントリー期限もあっという間に来てしまいますね。依然として悩み中です。
カワイのグランド(ばんちゃん会と同じですね)を弾く機会が近々ありそうで、うらやましいです。

ヴィルムさんの小品は弾いていて童心に戻ったようでほのぼのとしました。
ベトベン先生は・・・やっぱりあんなのをアップしてしまってめっちゃ恥ずかしいです~ベトベン大先生に大目玉をくらいそうですが笑ってごまかしましょうかね(汗)

ではでは、2月に元気にお会いしましょう!
いもコンさんの選曲と演奏も楽しみにしてますね~

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a