選曲大詰め!「静」か「動」か? 

「ばんちゃん会」の演奏曲目エントリーは今月末が締め切りです。
のんきなタワシといえども、さすがに選曲は最終段階に入っております。
曲名を内緒にする必要性もメリットもないので、今日はここで明かします。

モーツァルトのピアノソナタ変ロ長調(K570)第2楽章
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1135.html 
か、
グラナドスのスペイン舞曲第5番「アンダルーサ」
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1215.html 
か。

あまりにも対象的な2曲ですけど、今のところタワシの気持ちはフィフティ・フィフティです。
今月中に某所で練習会があるので、そこでグランドピアノで弾いてみたうえで、最終的に決めたいと思っています。

ばんちゃん会ではソロのほか合わせモノ(コラボ)コーナーがあり、これがまた楽しみのひとつなのですが、こちらのほうも急ピッチで準備が進んでますよ~
会のスタート以来前回まで「ピアノは弾けないけど歌がうまい(!)主催者のB父さんのアニソンの伴奏を毎回させていただいてきましたが、会の名前を改めるのに合わせて心機一転、今回よりしばらく「昭和の歌謡曲シリーズ」になる模様です。
先ほどその候補曲を、うろ覚えのミミコピで弾いてみましたがいい曲ですよ~♪
(こちらのほうはもうしばらく、曲名はヒミツでお願いします)
そのほかに、前代未聞の珍企画(!?)が、水面下で着々と進行中です。実はソロよりこっちのほうがはるかに練習が必要かもしれないのですが・・・ハイ、これからがんばります!

では今日もピアノ熱全開で、この寒さをふっ飛ばしてまいりましょう!
(あ~仕事サボって一日弾きこもっていたいわ~)

Comments

こんにちはー(・▽・)

どっちも聴きたいですが
カスタネット付きのアンダルーサも聴いてみたいなぁ(☆▽☆)

昭和の歌謡曲も楽しみです♪
わくわくしますねぇ(>▽<)

って 自分も練習頑張ります!!

両方ってのはダメなんでしょうかw

モーツァルトは当然素敵ですが、もしかして
舞台栄えするのはアンダルーサかなぁ・・
(って私が好きだからそう思うのかなw)

個人的にはアンダルーサ、どこかで絶対聞きたいです!
まだまだギリギリまで悩みますよね!

いもコンさん>

コメントのお返事 遅くなってゴメンナサイ。
カスタネットつきのアンダルーサですか?さすがに聴いたことないですけど似合うかも。私がピアノ弾いたらいもコンさんがそれにあわせて叩いてくれます?

昭和歌謡いい曲たくさんありますよね。
選曲の段階で、B父さんが、ピアノをたっぷり聴かせる曲にしたいなんておっしゃるから、ちょっと焦りましたが。笑 私はあくまでB父さんの美声の添え物でいいのに~

ではでは。ばんちゃん会でお会いできるのを楽しみにしています!

ゆにくあさん>

コメントのお返事 遅くなってゴメンナサイ。
両方はさすがに時間オーバーですよ~
もちろんどちらか一方を、雑談ありのBGMコーナーで弾くこともできますが。
もちろん演奏効果があるのはアンダルーサのほうですよね。ただ前回弾いたタンゴ「ジェラシー」と共通する雰囲気もあったりするので(ラテン系の、情熱的な短調の曲) 自分のなかのいろんな面を見てもらいたい私としては、ちょっと迷うところです・・・

ね~みさん>

コメントのお返事 遅くなってゴメンナサイ。
まだ悩んでます。
聴きばえがするのは絶対アンダルーサのほうだと思うのですが。音の少なくて一見とても簡単そうなモーツァルトのアダージョを、美しく弾いてみたいという野望もあったりして。迷います。
でももうすぐ、結論出ると思います。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1220-3e1822ab