<今週の録音>ガヴォット(ヴィルム) 

新年第1発目のシューイチでとりあげたばかりのヴィルムさんが、またまた登場です~!
過去に紹介した「マズルカ」も、「はじめに」も、初級者(こども)向けの教材として書かれた曲のようですが、オトナが弾いてもなかなか魅力的な作品だったので、彼の曲をもっと弾いてみたいと思ってました。

というわけで、今回は、同じ曲集、つまり「24の小さいピアノ曲」(作品81)の第10曲 「ガヴォット」をお聴きください。
これまた1ページの小品ながら、愛らしく親しみやすい旋律と愉しげなリズムを持つ、佳作だと思います。
昨晩楽譜をダウンロードして数回練習し、今朝になってまた数回練習したあと、録音しました。
文字通りの一夜漬けです(汗)
とりあえずガヴォットの雰囲気は出ているのではないかと思いますが、いかがでしょう?

しかし相変わらず舞曲率高いですね。
どんだけ舞曲好きなんだ?タワシ君・・・






ガヴォット(ヴィルム)
[2016/01/23 20:00] 今週の録音 | TB(0) | CM(8)

ほんと、楽しい曲ですね~。
かわいらしいです。
相変わらず、一夜漬けとは思えない完成度ですね。

やっぱり好きな曲だとその曲への愛が伝わってきますね。
タワシさんが楽しそうにピアノ弾いてる姿が目に浮かぶようです^^
私も今日はお休みだからピアノ弾きたいな~。
[2016/01/24 09:08] まんまるお月 [ 編集 ]

まんまるさん>

楽しんでいただけてよかったです。
等身大で、背伸びせずに弾ける曲なので、リラックスして、でも手抜きはせずに一音一音大事に弾いたつもりです。もうちょっと難易度が上の曲でもこんな姿勢で向かえるといいのですけどね~

まんまるさん、昨日はお休みだったんですね。少しはゆっくりできたでしょうか?予定通り、好きなピアノも弾けていますように。
[2016/01/25 09:31] 私はタワシ [ 編集 ]

こんにちはー(・▽・)

ガボット・・・・
子どもの頃 すごく苦手だった記憶があります(+▽+;)
軽快で 楽しい曲ですね♪
ヴィルムさん なかなかやりますねぇ(>▽<)

それにしても タワシさんは譜読みが早いですね♪
継続と日々の鍛錬 スゴイです(^◇^)!!
[2016/01/25 10:25] いもコン [ 編集 ]

一夜漬けなんですね!すごいです~(*゚▿゚*)

1ページなのになかなか優雅で趣きがありますね!
こうして演奏を聴かせてもらうと、ヴィルムの
ほどよい個性が魅力的に感じました。

素敵な演奏ありがとうございます(*^∇^*)

[2016/01/25 21:16] 空苑 [ 編集 ]

いもコンさん>

子どものころ苦手だったんですか?ガヴォットといってもいろいろありますがどのガヴォットだろう?ゴセックのガヴォットですか?いずれにせよいもコンさん、なんでも軽々と弾けそうなイメージがあるので、苦手だったといわれてもあんまり信じられません。

譜読みは易しい曲、譜面がすっきりした曲限定なら、そこそこ早いほうかもしれないです。
でも、ブロともさんには「譜読み名人」として有名なNさんもおられますし、私なんて足元にも及びませんよ~

ヴィルムさん、これまで弾いた曲はすべて好感触だったので、そのうちまた登場するかもです。
[2016/01/26 09:48] 私はタワシ [ 編集 ]

空苑さん>

はい、一夜漬けなんですよ~(・∀・;)
やっつけ仕事が多くて聴いてくださる方には申し訳ないと思いますが、なかなかじっくり練習する時間が作れません。
それでも曲の魅力を何とか伝えることができてるようで安心しました。

そうですね、ヴィルムの曲は特別ユニークな個性があるわけではないですが、親しみやすいロマン派のキャラクターピースとして安心して聴ける感がありますね。
シューイチでもまた登場する可能性が高いと思いますので気長にお待ちください。

[2016/01/26 09:57] 私はタワシ [ 編集 ]

こういう曲かなり好きです。特に35~37のあたりがいいなと、軽快で明るい中にアクセントがあって。
全音から出てた楽譜も絶版というのが残念なところです。弾いてみたい作曲家だなと思ったのですが、簡単には楽譜が手に入らなそうですね。
[2016/01/30 13:36] ゆきなぎ [ 編集 ]

ゆきなぎさん>

曲、気に入っていただけてとても嬉しいです。こういうコメントいただくとき、シューイチやっていてよかった~と心から思いますね。

>35~37のあたり
短調になるところですよね!私もここ、好きです!

>全音から出てた楽譜も絶版というのが残念なところです
「ユーゲントルスト = Jugendlust ドイツロマン派の23人」という楽譜のことで消化。私もこれ、ほしいなあと思うのですが。
今回使った楽譜はimslpから拾ってきました。
http://imslp.org/wiki/24_Kleine_Klavierst%C3%BCcke_f%C3%BCr_den_Unterricht,_Op.81_%28Wilm,_Nicolai_von%29
[2016/02/02 08:23] 私はタワシ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1222-86e695b4