ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

曲、決めました!

  1. 2016.
  2. 01.
  3. 26
  4. (Tue)
  5. 08:39
2月末のばんちゃん会の演奏曲目、やっと決めまして、たった今会の掲示板に、書き込みしてきたところです。
グラナドスの「アンダルーサ」弾きます!
モツソナの第2楽章も弾いてみたい思いはありましたが やっぱし美しく弾ける気がぜんぜんしなくて・・・候補から消えました。
ということで、皆様からの評判もよかった(ありがたや~)「アンダルーサ」に決定です!
前回弾いたタンゴ「ジェラシー」に続き、またもや、切なくも情熱的な曲ですね。
この手の曲は、現実の自分を捨てて妄想の世界に浸らないとうまく弾けないかも?笑

さらに・・・
持ち時間に余裕があるので「アンダルーサ」の前にもう一曲弾かせていただきます。
オヴァーレというブラジルの作曲家が書いた「アズラオ(青い鳥)」。もとは歌曲ですが今回はピアノソロで演奏します。青い鳥に寄せて平和を祈る内容の歌詞だとか。
こんな曲です♪


OVALLE - AZULAO  Angela Gheorghiu

今週末には気心の知れた仲間たちとの楽しいオフ会も予定されているので、「アンダルーサ」も「アズラオ」もそこで、練習モード全開で弾いてきますっ!

COMMENT

あぁ~あ、残念だなぁ。
この前モツアルトやってるって言ってたから(ここで)楽しみにしてたんですけど。でも、いずれアップしてくれるんですよね?ネ!(^^♪

ブラジル音楽が大好きなのでとてもツボでした。いいなあこれを聴ける人たち。なんてラッキーなんでしょう。タワシさん、次にお会いしたときにリクエストしていいですか!?

アンダルーサにしたんですねー。
うんうん 素敵なチョイス☆

そっか・・私もお会いしたときに
リクエストしていいですかw

モツソナもいいけど、やっぱりアンダルーサはタワシさんしか弾けない曲だと(勝手に)思います!
しかもカッコいい!更に磨きのかかったアンダルーサを聞ける私は幸せモノです♪

タワシさん こんにちは^^
本番曲アンダルーサにされたんですね~♪
タワシさんのモツソナ聞いてみたいです!是非こちらでアップして下さい~

2月末のばんちゃん会の演奏曲目。

どちらの曲も直ぐに分かりませんでした。 
1)「アズラオ(青い鳥)」の曲は、始めて聴きました。
2)「アンダルーサ」の方は、ネットで聴いて
この曲だと思い出しました。 
勉強になりました。 アリガトウゴザイマス

「ばんちゃん会」とは面白い名前が付いてますね~何と云う意味でしょう?? 

素敵な演奏を~お楽しみ下さい。 
(シンミより)

金魚さん>

せっかく決めたのにそんなに残念がらなくても。。。でもあまり聴きたがる人もいない私のモツソナを楽しみにしてくださったことにはお礼を言います。笑
モーツァルトが消去法で消えてこういう選曲になったのですが、そうですね~機会があればモーツァルトもまたどこかで弾いてみたいですね。録音は・・・ぼろが出やすいので怖い怖い。でもこのブログには「ダストボックス」というものがありますし、いずれそこにででも聴ける日が来るんじゃないですかね?

とにさん>

へ~え ブラジル音楽がお好きなんですか!クラシックピアノをやっている人としてはかなり珍しいですよね?でも、こんな小品(アズラオ)にも関心を持っていただけてとても嬉しいです。
リクエスト、ハイ、喜んでお受けします。こんな私の演奏でよければいつでも。
今度お会いしたときは、私のほうはなにをお願いしようかな~弾いてもらいたい曲がありすぎて悩みます♪

ゆにくあさん>

モツソナが美しく弾けないという理由、つまり完全なる消去法でアンダルーサになったのですが、この選曲、結構好評なのでほっとしてます。といって情けない演奏しては皆さんの期待を一気に裏切ってしまいますね。

お会いしたときのリクエストも承知しました~
(私のほうからはモーツァルトの幻想曲をリクエストしたいです。お会いするまで時間があるのでゆにくあさんのハイペースなら十分間に合いますよね?)
ばんちゃん会のあとも時々は弾いて、お会いするときまでキープしなくては!

ね~みさん>

いよいよ明日、ご一緒できますね。
マル秘プロジェクトの自分の進捗状況と明日のお天気だけが心配ですが、明日の集まり自体はとってもとっても楽しみです。アンダルーサもまずはそこで予行演習?というわけでたぶん弾きます。
でも「更に磨きのかかったアンダルーサ」は無理かも?なんかあの録音で限界っぽいです~(汗)
まだまだ、「もっとこうしたい!」という箇所は山ほどあるんですけどね~

あと「タワシさんにしか弾けない」って、ね~みさんあまりにも思い込み激しすぎますからね。笑 音を並べるだけだったら決して難しくないレベルの曲だと思いますよ。 ね~みさんだったら楽勝のはず。

amyさん>

amyさんこんにちは~♪
結局こんな選曲になりました。どうがんばってもモツソナが美しく弾けそうにない、という消去法によって・・・(;・∀・)

私のモーツァルトはあまりお勧めできないのですよ。何しろ私は基礎がなっていない人なので、モーツァルト弾くといっぺんにボロが出ます。
でも興味がおありなら過去にシューイチやDustBoxに何度かモツソナを録音してますので聴いてみてください。(ミスタッチ頻発、指転びまくりでひどい演奏です)

シンミさん>

ばんちゃん会の意味についてお問い合わせいただきましたのでお答えしますね。
ばんちゃん会とはひとことでいえば。自閉症のハンディにめげずピアニストへの道を歩んでいる「ばんちゃん」こと坂東翔一郎さんと、そのお父様「ばんちゃん父さん」の応援団のようなものです。
年に二回、ばんちゃん親子と、その大ファンである私たち十数名が、都内のサロンを貸切にして集まり、ピアノを弾いたり歌ったり飲んだり食べたりおしゃべりしたり・・・と楽しいひと時を過ごしています。
詳しくは ばんちゃん父さんのこちらのサイトをご覧ください。
http://shopiano.blog15.fc2.com/

また私の演奏曲目を聴いてくださってありがとうございます。アズラオは私も割と最近はじめて知った曲なんです。でも最初に聴いたときからとても懐かしい気持ちがしました。遠い昔に聞いた子守唄のような・・・
アンダルーサは有名曲なので、どこかで耳にされているだろうと思いました。最新記事に、ヴァイオリン版のyoutubeを紹介していますのでこちらもぜひ聴いてみてくださいね♪

>私のほうからはモーツァルトの幻想曲をリクエストしたいです。お会いするまで時間があるのでゆにくあさんのハイペースなら十分間に合いますよね?

え(汗汗汗 いやぁ・・・どうかなw 間に合わないような気がしますけどww あと2回しかレッスンないですよぅ

ゆにくあさん>

幻想曲、大曲ですし、難しい曲ですからね~ 現状できるところまでで十分です。
もちろん、別に幻想曲にこだわらずなんでも弾きたいものを弾いてくださってOKですよ。イワン君も、日本ではそんなに弾く人がいないので、新鮮でいいかも♪

ご無沙汰しております。
毎記事読んで読み逃げ聴き逃げしておりました。
すみませーん!!
遡ってこんなところにコメントしちゃいます。
シューイチの曲は、短くて聴きやすくて2度3度と繰り返し聞いてしまう中毒性があります。

アンダルーサ、大人気ですね!
私はこの曲も初めて知りました。
聴いていてフラメンコのダンサーが浮かんできましたが、タワシさんのコメント見てたら歴としたピアノ曲なんですね。意外!
アンダルーサをこの機会にちょっと調べましたら意味なのか副題なのか <祈り>と出てきて、祈りとしてこのセクシーさは!?と混乱しました。

それにしてもアズラオの動画の方、松尾和子で頭がいっぱいになります。
これも祈りの曲なんですね。
また音源アップ楽しみにしていますね!!

ふくべさん>

コメントのお返事遅くなりました~
こちらこそ読みに逃げが多くてすみません。

シューイチの曲たちを聴いてくださって感謝します。2度3度と聞いてしまう中毒性があるなんて言ってもらえて、とっても嬉しいです♪ホントにあっという間に終わる曲ばかりですもんね。(平均演奏時間は確実に2分を切っていると思います)

アンダルーサは自分でもびっくりするほど評判がよくて・・・でもちょっとがんばって練習しすぎたのでさすがに飽きてしまって実はここ数日弾いてません。(をゐ・・・)まあ本番が近くなったらまた解凍しますよ。
この曲にはおっしゃるとおり「祈り」という副題がついてます。Playeraというスペイン語の訳ですがこの単語には「嘆き節」という意味もあるようですよ。祈りの曲であると同時に演歌でもあるって感じなのかな~笑

>アズラオの動画の方、松尾和子で頭がいっぱいになります。
笑笑笑!でも確かに言われてみれば似ています!
録音も近いうちにしたいですね。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a