初参加!泥ビリ・ブートキャンプ(という名のピアノオフ会)! 

先週の土曜日、念願かなって、「泥ビリ・ブートキャンプ」に初参加してまいりました!
名前から

↑こんなのを想像する人も多いかと思いますが、泥ビリは正真正銘、ピアノのオフ会であります(笑)
ほとんど土曜開催なので、土曜に仕事を休むのが難しいタワシはこれまで、うらやましげに参加者のレポを読んでいたのですが、皆さんのラブコールを受けて頑張って年休を取得し、念願の泥ビリデビューとなったわけです。
雪のせいで参加が危ぶまれたメンバーも含め、全員無事に顔をそろえることができました。

詳細は残念ながら明かすことができないのですが・・・
今回の泥ビリの、大きな目的のひとつが、2月のばんちゃん会での「某スペシャル企画」の練習ということで、そのためにおふたりの強力な助っ人をお願いし、指導を仰ぐことに。
この出しモノ、面白いけどかなり高度な内容なんです。練習前は、「グダグダになって、なにがなんだか分からなくなるかも~(そうなったら、ばんちゃん会のお笑い部門担当でも、ま、いいか)」と思っていたのだけど、練習の結果、事前の予想よりははるかにいい線まで行ったような気がします。
本番までもう合わせ練習できないというのが気になるところですが、何とか現状をキープできれば・・・!
ばんちゃん会当日が過ぎれば、会に参加される方はもちろん,そうでない方にも、この秘密プロジェクトの全貌を明らかにすることができると思うので、期待しててくださいね~♪

プロジェクトの練習が一段落したあとは、みんなで交代でピアノを弾きまくりました。
ばんちゃん会のリハーサルをするメンバーも多く、タワシも演奏予定曲(「アンダルーサ」&「アズラオ」)を弾かせていただきました。
会場のピアノ(ニューヨークスタインウェイ)は、比較的弾きやすく音もよかったですが、ペダルが浅くてタワシには踏みづらかったです。
何度も顔を合わせている、気心の知れた仲間の前でも、やはり緊張はするんですよね。ウチで弾いているようには行かず、かなりひどい出来になってしまいました。
ミスタッチや音抜けはいまさらいうまでもないんですが、立派な楽器なのに、タワシの出す音は、汚い、汚い!特にフォルテ!これにはさすがにがっかりです。デジピのハンディは大きいのか?それとも音の出し方に根本的に問題があるのか?
本番まで極力生ピアノ弾く機会を作るようにしてみます・・・

皆さんの演奏を聴くのはいつもながら楽しかったです。
2台ピアノによるバッハのコンチェルトも聴けて幸せ~
バッハは、「アリオーソ」や、「主イエスよ、我、汝を呼ぶ」など編曲モノもすばらしいですね。
タワシも久々に何か弾いてみたいな~と思いました。
ばんちゃん会が終わったら真剣に考えよう。

二次会は泥ビリ史上初という居酒屋で。(いつもはファミレスらしい)
ピアノのことも、プライベートなことも、「こういう場だからこそ話せる」という濃ゆいトークが続出で、大盛り上がりでした。
土曜の休みを取るが難しいので、今度はいつ参加できるのかな~涙
でも絶対またご一緒しましょうね!

Comments

お疲れ様でした!楽しかったですね!
もう何回かご一緒させていただいてるのですっかりタワシさんが初参加って事忘れてました。ごめんなさい!
場所が変わっただけで、タワシさんにとってメンバー的には御馴染みさんばかりでしたね!

いつもながらのご自分の演奏ご謙遜されてますが、そんなの全然感じなかったけれど…。さすがのタワシさんでも家での練習とは違いを感じるんですね。
本当にピアノってデリケートな楽器だなあと。
ペダル浅いですよね。すぐに響いちゃうっていうか、扱いが難しいですね(>_<)
それにしてもプロジェクト、ドキドキですが楽しいですよね!
二次会も楽しかった~~!
「濃ゆい」
この言葉がすごく合ってる!!(笑)
めちゃめちゃ笑いましたね!

では、また是非ご一緒させて下さいね(^^)


ね~みさん>

ね~みさんもお疲れ様でした!ホントに楽しかったですね。

>すっかりタワシさんが初参加って事忘れてました。ごめんなさい!
謝る必要全然ないですよ。それだけ、すっかりあの場に溶け込んでいたということでしょう?いいことじゃないですか~

謙遜じゃなくて、本当に、家での練習とはものすごく勝手が違いました。やっぱり生ピアノでの練習があまりにも足りないようです・・・
ペダルはね~みさんも浅いと感じたのですね。そういえば、別の会場であそこにあったのと同じ、ニューヨークスタインウェイを弾いたことがあるんですが、そのピアノもすごくペダルが浅かったんです。
どっちにせよ、ペダルはデジピとアップライトとグランドで、それぞれあまりにも違う部分のひとつですから、その場で適応していくしかないんでしょうね。

二次会は、まさに「ここだけの話」という内容の発言がいくつもあってドキッとしたりもしましたが、笑いの絶えない楽しい時間でしたね。あんなにお酒が入ってもまったく揺るがないNPさんのピアノ愛に改めて感心もしました。
土曜日開催というのがネックではありますが、また参加できる日を夢見て、それまで精進をします!!

タワシさんこんにちは~
先日はお疲れ様でした^^

心配していた天気も何とか大丈夫で(意外に傘の出番もなかった^^)本当に良かったです!
タワシさんがお初な感じも全くしませんでしたね~

今回は大事なプロジェクトの練習がありましたから、あまり弾く時間がありませんでしたが、次回ご参加いただけるときは、お酒はあの場では飲めませんが飲んだ気になるような(笑)素敵な演奏をいっぱい聴かせてくださいね~
2月で本番演奏とならなかったモツソナも素敵でした♪

タワシさん、お忙しいところお休みをとっていただいてラブコールに応えてくださりありがとうございました!
タワシさんは初参加とは思えないほど溶け込んでいて、あれっ?今日が初めてだっけ??前からきてたような(笑)という会話がでたほどでしたね~。
アンダルーサもアズラオという曲も、タイプは違いますがどちらもタワシさんのよさを出せているように感じました。
モーツァルトはもちろん、今回はまさかのベートーヴェンを弾いていただけて、感激でした♪
しかしずるいですよーあんなに弾けちゃうんですから・・・・わたしの苦労は一体(笑)
音、全然汚いと思いませんでしたけど~。

某プロジェクト、楽しかったですね!
仕上がりがどうなるか楽しみです。
いざとなればお笑い部門ということで・・それじゃSさんYさんに申し訳がたたないかな?いやいや・・・全力で頑張れば結果はどうであれ!ですね。

二次会までご一緒できて嬉しかったです、爆弾発言結構ありましたよね~~(笑)
わたしは結構飲みましたよ・・・夜はバタンキューでした(笑)

ふくうめさん>

コメントのお返事遅くなってゴメンナサイ!
先日はホントに楽しかったですね。念願の泥ビリデビューだったんですけど、皆さんよくよく知っている方ばかりで(リアルでも何度も会っている)お初という感じはゼロでした。笑
心配したお天気も、雪でなくて雨ならまあいいかと思っていたのにその雨さえも降らなくて、私は居酒屋に傘を置き忘れてきてしまいましたよ~安物のビニール傘だからまあいいですけどね。
土曜日はよほどのことがない限り休めないので次回は残念ながら参加見送る予定ですが、絶対にまたご一緒しましょうね。
お酒のBGM(は必要なさそうですが)にもなりそうなジャズのナンバーも仕込んでおきますね。
ふくうめさんのショパンはやっぱりすごく素敵でした。CDクオリティで耳福♪

ねこぴあのさん>

先日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
2次会まで含めてかなり長丁場だったけどほんとあっという間でしたね~
私、初参加とは思えないほど溶け込んでいたでしょう(笑)前からリアルでもよく知っている方ばかりですからね~

某プロジェクトやってみて予想以上に楽しかったですよ。本番はSさんYさんがいないし、あの練習から間があいてしまって、心配な面もあるけど、ねこさんの指揮を頼りにしてますから!(プレッシャー?)上手くいかなくてもそれはその時で、笑いを取るのもいいかと思います。

私のベトソナはぼろぼろでしたね。もうホント忘れてほしいです。たぶんもう弾かない・・・
音、汚くなかったですか?でも、自分の思っているような響きはやっぱり出せなかったです。せっかくのスタインウェイなのに。どう見てもあれは日ごろデジピで練習してる人の演奏ですよ~涙

みんなが演奏しているとき、横でへばりついて、幸せそうにピアノの音を楽しんでいるねこさんの姿が印象的でした。
二次会でもピアノの質問連発でしたよね。このひとはどんだけピアノ愛してるんだろうとひたすら感心してました。
またご一緒してピアノ愛をおすそ分けしてもらえるのを楽しみにしています。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1227-73b3625e