{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
ぴあのばとん
2016年02月05日 (金) | 編集 |
ブロともの ここまふぃんさん からバトンが回ってきたので回答します。

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。
KORGのLP380です。安物デジピですが、自分にとっては大事な相棒です。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。
当ブログの「プロフィール」をお読みください。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。
ヘンデル=モシュコフスキ編「「歌劇<リナルド>より 私を泣かせてください」

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?
長年、教会で奏楽(礼拝の賛美歌の伴奏)をしているのですが、前の牧師先生に「あなたの奏でるピアノは、うちの教会の宝だ」とほめていただいたこと。絶対ほめすぎなんですけどね。

⑤目標にしている曲は何ですか?
曲ではこれといって特にないですが、
「易しい曲を美しく弾く」こと自体を目標にしています。

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等
普通に届くのは9度(ドからレまで)です。
鍵盤の下から手を広げれば、ぎりぎりドからミまで届きます。

⑦好きな作曲家は?
たくさんいすぎてこたえられない~けど
アントニン・ドヴォルザーク
ジョルジュ・ビゼー
フランチェスコ・パオロ・トスティ
(ピアノ曲の作曲家でなくてごめんなさい)

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。
たくさんありすぎて答えられない~けど
ショパン マズルカ第41番嬰ハ短調 Op63-3
グリーグ 過ぎし春
ヘンデル~ケンプ編 メヌエット ト短調

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?
タワシティックに(言ってる本人も意味不明!)

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?
ショパン マズルカ 第39番 ロ長調 Op.63-1 
実力に見合わないのに、この曲で発表会にエントリーしちゃったから。

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ
捏造はほどほどにね。楽譜はちゃんと読みましょう。

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?
数えてないけど50冊くらい?
あとダウンロード譜やコピー譜を入れたファイルが30冊ほど。

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。
物部一郎「15のピアノ曲集」
1972年発行で、とっくに絶版になっていますので、希少価値も考慮に入れて・・・(?)

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。
初級者向けのピアノ小品多数
讃美歌いろいろ
ジャズのスタンダードナンバーいくつか

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?
あまりに昔々のことなので忘れました。

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ
とても美しい音色の持ち主でいらっしゃいます。
(ご自宅のピアノがスタインウェイだとか!うらやましすぎますね~)
演奏も、心が洗われるような清らかな演奏です。

(好きな作曲家や曲はほんとうにたくさんありすぎてとても絞れません。
またその日の気分で変わります。
あくまで今日の気分での回答です)

■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

もし時間があって、気が向いたらでいいですが・・・

♪ねこぴあのさん
♪いもコンさん
♪ふくうめさん

よろしくお願いします。
もちろんスルーでもかまいません。


以下 フォーマットです。

ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

⑤目標にしている曲は何ですか?

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

⑦好きな作曲家は?

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ


■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
タワシさん、バトンの受け取りありがとうございます。
タワシさんの好きな作曲家が聞いた事ない名前でした。さすがタワシさん。

私の演奏、清らかな〜なんて言って頂いて、ありがとうございます〜 ♡
2016/02/06(Sat) 07:23 | URL  | ここまふぃん #-[ 編集]
ここまふぃんさん>
バトンというものの存在は以前から知っていたのですが、まさかピアノバトンが自分に回ってくるなんて考えてもいませんでした!
優柔不断な性格で好きな作曲家や作品をいくつかに絞るのが本当に大変です。(別の日にやったら別の答えになると思います)
でも、なかなかいい経験をさせてもらいました。

きいたことのない作曲家ってトスティのことですよね?
イタリアのシューベルトと呼ばれている、ロマン派の作曲家です。作品はほとんど歌曲です。
なんか全体に、ピアノの王道から離れまくりの私らしい答えになっていると思います(^_^;)
2016/02/08(Mon) 09:45 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック